韓国で1日に3500社が廃業  すごいペースだな…

韓国ニュース


韓国の話なんですが、ここ1年で1日当たり3500社が廃業してるらしいんです。い、1日で??3500件も??えっ?てことは、1年で3500×365=127万7500社が廃業??すごい数ですね・・・これ一体どういうことなんでしょう??

韓国の景気低迷が深刻に、1日に3500社が廃業=「国民は息絶え絶え」「移民を準備した方がいい」―韓国ネット
2018年7月6日(金) 6時40分

2018年7月3日、韓国・毎日経済によると、韓国では最近1年間(17年6月~18年5月)に、1日平均3500余りの企業が廃業した。

記事は「多くの企業が廃業した背景には最低賃金の引き上げがある」と指摘している。韓国の最低賃金委員会は昨年7月、18年の最低賃金を一気に16.4%引き上げた7530ウォン(約744円)に決定した。

記事によると、最低賃金決定後の統計では、昨年8月から今年5月までに5~299人規模の中小企業が1万7239社純減。300~999人以下の中堅企業は全国で307社廃業したという。同時期、飲食店業は3367社減少し、衣服・靴・皮革製品の小売業でも1136社が廃業した。

(以下略)

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは7000に迫るコメントが寄せられており、この問題への関心の高さがうかがえる。コメント欄には

現政権は経済問題を先送りにして、北朝鮮問題のことばかり
「まだ4年も大統領の任期が残っているのが絶望的」
国民は息絶え絶えなのに、大統領の支持率が80%超えって、どういうこと?」
「政府の最大の問題は、現実を認識していないこと」

など、現政権の経済政策に対する厳しい声が並んだ。

また

「景気はどんどん悪くなっている。経済指標だけじゃなくて体感でもそうだ」

と、景気低迷を訴える声も。

その他

お金のある人は子どものためにも移民を準備した方がいい

と主張するコメントもあった。

(翻訳・編集/三田)

https://www.recordchina.co.jp/b622069-s0-c20-d0124.html


このままでは2年余りで韓国から会社がなくなってしまう?

1年で127万社って、何年かしたら韓国から会社なくなっちゃうんじゃ??

その心配はないです。韓国には312万社の会社があるので、1年でなくなることはありませんよ。

いや、それじゃ2年ちょっとでなくなる・・・。

当然廃業だけじゃなく、開業している会社もありますから。ここ1年での開業数は大体100万社と言われています。そのうち何社が生き残るのかは分かりません。新陳代謝が激しいということでしょうか。

あ~確かにそうだ。バカみたいだ(笑) でも、廃業が127万社で開業が100万社だと、年間27万社が減っていくことになって、やっぱり10年くらいしか持たないじゃないですか??

このままのペースだとそうなりますね。だから不況だと騒がれているのでしょうかね。1日3500件ペースの廃業が普通なら、7000ものコメントは何なのでしょうか。韓国のネットユーザーも異常事態だと考えているのかもしれませんね。

廃業が増えたのは最低賃金引き上げのせい?

文中にもあるんですが、廃業が増えたのは最低賃金を16%引き上げたせいなんですか??

最低賃金を引き上げると、増加分の賃金を払えない会社が増えます。賃金を払えないなら廃業するしかない、と考える会社もいるでしょう。ただ、それが全ての経済低迷の原因かというとちょっと違う気がします。因果関係がよく分かりません。

確かに・・・。というか「最低賃金委員会」って何なんですか??わざわざ最低賃金の引き上げのために委員会を作るって??

その部分は割とどうでもいいと思います。問題なのは、景気があまり良くない時に最低賃金を引き上げるのは経済音痴だと思われやすい点ですね。韓国の文氏はこの最低賃金引き上げを選挙公約に掲げて当選し、有言実行で本当にそれを実施したわけです。しかし、それが必ずしも経済を良くするわけではない。だからこれだけ多くの批判が集中しているのだと思います。

チキン屋も廃業?

賃金上げられないならチキン揚げればいいじゃない。

えっ?何ですかそれ??チキン屋ってそんなに儲かるんですか??

微妙なジョークですね。チキン屋は一時期韓国で急激に開店する人が増えたと聞いています。みんなが同時に始めてしまったので、現在は廃業ラッシュだそうですが。どうして急に増えたのかは色々と噂が流れていますね。鶏肉の流通経路も気になります。

それって・・・あっ(察し)。

解雇されたらチキン屋に就職すればいいとジョークで言われていた時期もありましたね。嘘か本当か分かりませんが、大卒でも本当にチキン屋に行くしかないケースもあるそうです。開業と廃業の件数にどの程度影響しているかは微妙なところですね。記事中では5人以上300人未満の零細企業が一番廃業が多いみたいなので、似たような業種が多く影響を受けているのかもしれません。

まとめ:移民はよくない?

で、結局どうなるんでしょう??

記事中のコメントも気になりますね。現状や政権に不満を言いつつ、移民しかないと主張している人もいます。韓国の国民がみんな移民してしまったら、一体誰が韓国を立て直すのでしょうか。文氏が北朝鮮のことしか考えてないなら、もっと危機感を持つべきでしょう。

移民ですかぁ・・・。もう韓国人は韓国をあきらめたのかも??