【韓国ニュース】駐韓米国大使に日系人のハリス氏が着任! オーストラリア大使から変更された理由は?なぜ日系人が駐韓大使に?

米国ニュース, 韓国ニュース

駐韓米国大使のポストが長い間空席となっていましたが、やっと正式に決まったようですね!日系アメリカ人で日米ハーフのハリー・ハリス氏が今月7日付けで着任しました。オーストラリア大使で決まっていた所を急遽変更とのことですが、一体その理由は何なのでしょうか。また、なぜ韓国系ではなくわざわざ日系にしたのでしょうか。

ハリー・ハリス駐韓米国大使が着任 初の日系 1年半ぶり空席解消
2018.7.7 22:40

米国の新たな駐韓国大使にハリー・ハリス氏が7日、着任した。ハリス氏は同日、仁川空港到着後に記者会見し、米韓同盟関係の重要性を強調した。

ハリス氏は1956年、神奈川県横須賀市で米海軍軍人の父と日本人の母の間に生まれた日系2世。アジア系米国人として初の海軍大将となり、太平洋艦隊司令官、太平洋軍司令官などを歴任した。

ハリス氏は今年2月、トランプ米大統領から駐オーストラリア大使に指名されたが、その後、駐韓大使に変更された。日系の駐韓米国大使の就任は初めて。

駐韓米国大使のポストは、リッパート前大使が昨年1月に退任して以降、過去最長となる1年半の間、空席が続いていた。

https://www.sankei.com/smp/world/news/180707/wor1807070034-s1.html


1年半もポストが空いていた理由は?

これ、1年半も空席だったんですか?大使館も閉鎖してたの?

大使が不在でも国交がなくなるわけではありませんが、異例の事態であることは間違いないようですね。前任者のリッパート氏が顔を切られた事件があまりに衝撃的すぎて、誰も後任になりたくなかったのかもしれませんね。国防総省で次官補を務めるほどの人物でしたが、さすがに戦場でもない場所でそのような目に遭うとは想定できなかったのではないでしょうか。

うわ~・・・。それはちょっと敬遠したくなりますね。それにしても1年半も空席だったとか、日本ならテレビで大問題だと連日報道されそうなのに。

大使が空席の間はマーク・ナッパー代理大使が務めていましたので、さほど大きな影響はなかったようですよ。マーク・リッパート氏と偶然同じ名前ですが、興味深いですね。

当初は韓国系の予定だったけど、北朝鮮に対する方針の食い違いで撤回?

1年半の間に候補が誰も出なかったわけではなく、昨年12月には韓国系アメリカ人のビクター・チャ氏に決まりかけていましたが、今年に入ってからトランプ大統領によって着任が取り消されました。北朝鮮に対する方針の食い違いからだそうですね。

北朝鮮に対する方針って?先月米朝首脳会談やってましたよね?

トランプ政権は方針が頻繁に変わるので、その時期何を考えていたかを思い出さないといけませんね。当時の記事には「鼻血戦略」にチャ氏が懸念を表明したため、と書かれています。先月には金正恩氏と直接会うまでに関係が改善しましたが、今年の初めはまだ攻撃するしないを検討していたようです。ここまで180度方針が変わるとは、当時は誰も思っていなかったのではないでしょうか。

う~ん、仲良いんだか悪いんだか分かりませんね。

昨日の敵は今日の友。逆もまたしかり。外交の基本ですぞ。

今日の友は明日の敵にもなるってこと?もう誰も信じられなくなりそう。

米朝首脳会談から間もなく1ヶ月が経過しますが、確かに関係は振り出しに戻りつつありますね。仲良く握手をしながら非核化を誓い合ったはずですが。一向にそれが進む気配がありません。場合によってはまた「鼻血作戦」に言及する可能性もあるのではないでしょうか。

その鼻血ナントカっての、すごくダサいです・・・。他にいい名前なかったんですかね?

なぜ日系人が着任することになったのか?

でも、そのチャ何とかさんが反対でも他に韓国系の人材はいますよね?全員が北朝鮮に対する方針に反対するとも思えないんですが、なぜ最終的に日系に決まったんですか?

日系になった理由、それもオーストラリア大使を変更してまで決めた理由は正式には言及されていません。何か表に出せない事情があるのかもしれません。噂止まりですが北朝鮮との有事に対応するためとか、在韓米軍を指揮する立場になるとか色々な説が流れていますね。ハリス氏は経歴から見ても、海軍大将に太平洋軍司令官と事実上米軍のトップのような立場を担っていた重要な人材です。そのような人物を敢えて日本ではなく韓国の大使として就任させた、というのはどう見ても穏当な話ではありませんね。

へえ~。海軍大将っていうと、サカズキ並みに強いんですか?

昼間から酒の話か。不穏当じゃのう。

いや、違くて・・・。

分かりますよ。漫画の世界と同じく、海軍大将というのは実際の世界でも重要なポジションと認識されています。強大な戦力を率いて作戦を実行する権限を持つという意味では同じです。そういう意味では、日系か韓国系かという点はあまり関係がなさそうですね。単にそのような任務をこなせる人物が日系だったというだけの話に見えます。

ハリーさんってそんなにすごい人なのか~。でも日系の人なら親しみがあるし、頼りにできそうですね。見た目もハンサムだし。最近ヒゲも生やしたみたい。青ひげさんって呼ぼうかな?

そろそろ漫画の話から離れてください。