韓国ムン大統領の支持率が急落! 急に支持されなくなった理由は?

韓国ニュース

韓国のムン大統領の支持率が61.7%に急落したみたいです!とは言ってもまだ60%もあるんですね~。急に支持率が落ちたのは、やっぱり最低賃金の引き上げと関係があるのかな?今まで70%超えだったってのが逆にすごいですね。

韓国大統領の支持率が急落 経済政策巡り混乱広がる
7/19(木) 10:38配信 朝日新聞デジタル

韓国の世論調査会社リアルメーターは19日、文在寅(ムンジェイン)大統領の7月第3週の支持率が前週から6・4ポイント下がって61・7%になったと発表した。不支持は32・3%だった。文政権が14日に来年の最低賃金引き上げを決めたことに、自営業者や保守層が反発した。

文政権は昨年5月の就任以降、7割前後の高い支持率を維持してきた。6割前後にまで支持率が下がったのは、平昌(ピョンチャン)冬季五輪・女子アイスホッケーの南北合同チーム結成などで世論の反発を買った今年1月以来。

文政権が14日、来年の最低賃金を10・9%増の時給8350ウォン(約835円)に引き上げると決めたことに対し、自営業者や保守層などが景気に悪影響が出るとして反発した。文大統領は16日、2020年に最低賃金を時給1万ウォンにするとした公約を撤回するなど、経済政策を巡る混乱が広がっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000044-asahi-int

ムン大統領の支持率が高いのはまやかし?

どうしてムン大統領はここまで支持されているんですか?

前政権のパククネ氏は、弾劾という形で任期途中で降ろされました。今も裁判中みたいですが、元大統領であっても牢屋で生活してるようです。そこまでやっておいてまた支持しないというのは、さすがに気まずいと思ってる人が多いのではないでしょうかね。

えっ?じゃあ積極的に支持してるわけではないってこと?

消去法に近い考え方かもしれません。一部では世論調査の方法に問題があるのではないかと言われています。韓国全体ではなく支持層に絞り電話をかけて聞いた数値ではないか、と噂になっていました。

支持者に電話して支持率を聞くの?それって100%にならないとおかしいんじゃ・・・。

本来の支持層からも見放され始めてるとすれば、割と妥当な数値ではないでしょうか。ムン氏は選挙中は日韓合意の再交渉だ、見直しだと強硬に発言していましたが、いざ当選すると強い姿勢は鳴りをひそめて大人しくなってしまいました。そういった1つ1つの失策の積み重ねがあって、今回の最低賃金引き上げがとどめになったのかもしれません。

急に支持率が下がってきた理由は?

でも、最低賃金の引き上げってそういうのとは関係ないですよね?

どんな政策も、まず経済ありきで成り立っていると考えた方がいいでしょう。日本に対する強気の発言の裏には、日本に経済的に助けてもらいたいという思惑もありますし。少し前にスワップを結びたいとしつこく要求してきた時期がありましたが、あれが韓国側の本心だと思います。表向きは強硬な発言をしていても、それはあくまでも国内向けのパフォーマンスでしかないのです。

えっ?じゃあ日本を批判しながら日本に助けてもらいたいと思ってるってこと?なんか図々しいなあ~。

そういう態度では日本も絶対に首を縦に振らないので、ここ最近の支援はゼロになっていますね。昔はお情けで支援してたみたいですが。それにより経済状況があまりよくない中で、最低賃金の引き上げという経済を悪化させる政策をやってしまったわけです。日本からの支援も結局なく、経済政策は全部裏目に出てる。韓国の国民からすれば何をやっているんだという話でしょうか。表向きの政治思想より実を取る保守派に本気で見放され始めたわけです。

最低賃金が最高賃金に?笑えない話も

最低賃金を守るには他の部分を削るしかなく、猛暑なのにエアコンを切るコンビニも出始めています。最低賃金=最高賃金としてる店も少なくないようです。

最低なのに最高?つまり全員が一律で最低賃金で働いてるってこと?頑張っても報われないってことですか?

そうですね。頑張ってもサボっても全員同じ給料がもらえるということになります。まるで共産主義の国みたいな話ですが、ムン氏は本気で韓国をそういう国に塗り替えようとしてるとしか思えません。北朝鮮との統一に向けて韓国を北朝鮮のように作り変えているのではと揶揄されていますが、冗談に聞こえませんね。

自由とは程遠い国になりつつあるのう。どこへ向かっているのかさっぱり分からん。

韓国の自由は死んだな。

本当ですね・・・。笑いごとじゃないや。最低賃金引き上げってそんなに恐ろしい政策だったんだ。今からやっぱ下げます、とは言えないの?

旗上げゲームみたいになるのでやめてください。