韓国、宝船を発見したというのはウソ? 株価を吊り上げて金融当局から注意される

韓国ニュース

韓国の企業が100年前に沈んだ宝船を発見したと主張しています。日露戦争中に自沈したもので、15兆円分の金塊が積まれているとのことです。しかし過去にも同じ船を発見した企業が倒産したりと、何やら怪しい雰囲気が漂っています。本当に宝物は積まれているのでしょうか。

「宝船」発見主張の韓国企業、株価乱高下で規制当局が警告
7/20(金) 22:46配信

【AFP=時事】韓国のある新興企業が、100年前に宝の山を積んで日本海に沈没したロシアの軍艦を発見したと発表し、それをきっかけに関連企業の株価が乱高下している。これを受けて20日、金融規制当局が警告を出す事態に発展した。

旧ロシア帝国の巡洋艦「ドミトリー・ドンスコイ(Dmitrii Donskoi)」は、日露戦争中の1905年に自沈。同艦には、150兆ウォン(約15兆円)相当の金塊や金貨が積まれていると信じられている。

今週初め、新興企業のシニルグループ(Shinil Group)が、日本海の韓国領・鬱陵島(Ulleung Island)沖の水深426メートル超の地点に沈没しているドンスコイを発見したと発表。

しかし2003年にも、同艦を見つけたと発表した別の企業が投資バブルを引き起こしており、今回の発見については懐疑的な目も向けられている。

この発表後、シニルグループの創業者が株式の大部分を取得しているジェイル・スチール(Jeil Steel)の株価が一時急騰。しかし19日には20%急落、翌20日にはさらに30%下落した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000036-jij_afp-int

韓国企業がロシアの「宝船」発見と主張、各方面から疑問の声
7/20(金) 13:43配信 ロイター

[ソウル 19日 ロイター] – 日露戦争中の1905年に日本軍との海戦後に沈没し、巨額の財宝を積んでいた「宝船」とされるロシアの軍艦を発見したと韓国の企業が発表したが、政府当局や研究者からは疑問視する声が出ている。

韓国のシニル・グループは18日、1300億ドル相当の金塊を積んだ軍艦「ドミトリー・ドンスコイ」を発見したとし、船舶の名前が読み取れる写真とビデオも添付した。同社は「世界で唯一の発見者」だと主張、来週にはこの主張を裏付ける根拠も公表するとしている。

一方、韓国海洋科学技術院(KIOST)は2003年にこの軍艦を発見したとメディアに公表しており、ウェブサイトに軍艦の残骸とする2007年の写真と現場地図を公開している。

また報道では、別の建設会社も最初の発見者を名乗っている。

さらに一部の研究者は、これまでに言われている大量の宝についても疑問を提示。韓国金融当局はトレジャーハンティングのベンチャー企業への投資に慎重な対応を呼びかけている。

シニル・グループは、ウェブサイトに掲載した別の文書で、仮想通貨取引所「ドンスコイ・インターナショナル」の開設について説明。ドンスコイから得た「利益を分配」するため、取引所の利用を申し込めば仮想通貨を分配するとしている。

金融監督院(FSS)は18日、過去にもトレジャーハンティング企業の株価が発見直後に急騰し、後に破産を申請した例があるなどとして、投資の「過熱」に警鐘を鳴らした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000057-reut-kr

宝船は2003年に既に発見されていた?

15兆円の金塊を積んだ宝船が急に見つかったって、本当ならすごい話ですね~。ワンピース並みの急展開だ。

そんなに都合よく見つかるかのう。100年も放置されていたとは思えん。

この船自体は2003年には既に発見されてるみたいですね。2007年には残骸の写真と現場の地図も公開されているそうですが。

えっ?15年も前に発見されてるんですか?じゃあその人たちが全部持って行ったんじゃ?

それがそういう話でもないようで、2003年に見つけたと主張していた企業は倒産してしまいました。本当に15兆円分もの宝を見つけたのなら、倒産どころか大企業に成長していると思うのですが。つまり、その当時から宝物は存在しなかったのではないかと。他にも複数の企業が見つけたと主張しているようですね。

ええっ?じゃあ宝物があるって今回言ってるのもウソってこと??そんなのすぐにバレると思うんですが、大丈夫なんですか?

株価を吊り上げて儲けたいだけ?

全く大丈夫ではないと思います。今回韓国の金融当局が警告を出したのは、この嘘か本当かよく分からない話で株価を乱高下させていることについてです。株価のチャートを見れば分かるのですが、急に上がった翌日に急に下がる山のような形をしています。宝船を見つけたという材料でその企業の株価を暴騰させて売り抜け、企業関係者が大儲けしようとしたのでしょう。一歩間違えれば詐欺です。

株価のためだけにニセ情報を流したってこと?それって・・・詐欺とかインサイダーとかにならないんですか?

現時点ではニセ情報と決まったわけではないので、詐欺ではありません。「宝船が見つかったと思ったけど、勘違いだった」と後で訂正すれば済む話ですね。最初から騙すつもりだったという証拠が見つからなければ詐欺にはならないと思います。インサイダーになるかどうかは韓国の法律がよく分からないのですが、日本でやったら黒に近いグレーでしょうかね。

やっぱり捕まりますよねえ。でも、こんな怪しい情報で株を買う人もいるんだなあ~。ボクはどっちもどっちだと思います。

ワシは大企業の株しか買わん。どこの馬の骨かも分からんようなボロ株を買う連中の気が知れん。

そもそも15兆円分の金塊は船に積めない?

今回発見したとされる宝船の15兆円分の金塊ですが、重さにすると大体2000トンから3000トンくらいになるそうです。船の重さ自体が5800トンですので、そもそも積めないのではないか?と噂になっていましたね。仮に積めたとしても、出向前に沈んでしまうのではないかと。詐欺としては設定が杜撰すぎますね。

えっ?そうなの?どっからどう見ても詐欺じゃないですか??

このような単純な詐欺に騙されてしまう方もどうかと思うのですが、騙されるのも個人の自由ですから仕方ありませんね。

記事にある「仮想通貨」とは何ぞや?架空のお金という意味かい?よく分からんのう。

えええっ?仮想通貨まで分配してるの?だめだこりゃ(笑)