韓国のコンビニ、深夜営業ができなくなる! これも最低賃金のせい?

韓国ニュース

韓国のコンビニが苦しんでるみたいです!エアコンを切るのに続き、今度は深夜営業もやめてしまったとか。午前0時を回ったら看板の電気を消して開店休業状態にする店もあるらしいです。バイトの方がコンビニオーナーより給料が高いという笑えない話もありますけど、本当にどうなっちゃうんでしょうか?

韓国で24時間営業できないコンビニが続出=韓国ネット「コンビニ飽和状態」「政治のせいで国民が苦しむ」
2018年7月24日(火) 10時50分

2018年7月19日、韓国・KBSは、韓国で24時間営業できないコンビニが増えている現状を「24時間営業は昔の話…電気の消えたコンビニが続出」との見出しで伝えた。

韓国では最低賃金など人件費が上昇しており、その負担に耐え切れず深夜営業を放棄するコンビニが続出しているという。バイト代がオーナーの給料を上回る店舗も多いそうだ。店舗の中には午前0時を過ぎたら看板を消すなどして節約しているところも。ただ業種の特性上、本社と24時間営業する契約をし、深夜に客が来なくても店を閉められないところも少なくない。夜間営業をするとしないのでは本社からの支援額が異なるため、オーナーの頭を悩ませているという。

なお韓国の自営業加盟店主のうち、コンビニ店主は11万人余り。記事では「(数が多いと言われる)チキン店やコーヒー店より多い」とし、日々激しくなる競争、人件費上昇の負担の中で、深夜営業を放棄するコンビニはさらに増えるだろうと伝えている。

これを受け、韓国のネット上では5000件以上ものコメントが寄せられている。「電気代やバイト代が出せないのなら深夜営業はしない方がいい」「深夜はたばこ数箱くらいしか売れないのでは?なら営業しない方がいい」など「深夜営業」に否定的な声が多く、「韓国はコンビニの店舗数が多過ぎ。本社は自分たちの利益ばかり考え、オーナーの売り上げを考えないことも問題」「韓国より2倍以上人口が多い日本でもコンビニが5万店なのに、韓国は4万店。それで商売になるとでも?コンビニ飽和状態が問題」と指摘する声も上がっている。

その他、政府に対し「これが文在寅(ムン・ジェイン)大統領が設計したこと。気に入った?」「政治により苦痛を実感させられたのは初めて」といった非難コメントも寄せられた。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b627095-s0-c30-d0127.html

韓国はコンビニが多すぎ?

そもそも韓国にはコンビニが多すぎると思うのですが。日本の半分の人口しかいないのにコンビニ数があまり変わらないなら、飽和状態になるのは当たり前かと思います。エアコンや照明を切ってまで営業を続けるというのは評判も悪化しますし、不採算店舗は思い切って閉めた方がいいと思います。

本当ですね・・・。これじゃコンビニ自体の評判が悪くなりますよね?

一部の良くない店舗が足を引っ張り、全体をダメにしてしまうような気がします。フランチャイズ本社としても早急に手を打った方がいいと思うのですが。

そもそも、問題となってるコンビニってどこなんですか?

具体的な記載はありませんね。調べてみると、韓国のコンビニは元々ファミリーマートとして展開していた「CU」が1万2000店、LG傘下のコンビニが1万2000店、セブンイレブンが9000店だそうです。この3つで大多数を占めているみたいです。なので、韓国資本のコンビニである可能性がやや高いという感じでしょうか。

ファミリーマートからノウハウを丸ごともらってから合弁解消?

元々ファミリーマートって、今は変わっちゃったんですか?

ええ。ファミリーマートの伊藤忠と組んでいた韓国企業グループがあったのですが、ある日突然もう日本にはお世話にならないと宣言し、看板を勝手に変えてしまったそうですよ。「日本のナンバースリーに学ぶことはない」とも言い放ったとか。

えっ?じゃあ合弁とかも解消されちゃったってこと?

そうだと思いますね。ファミリーマートからノウハウを丸ごともらい、全部分かったので用済みになったという感じでしょうか。最初は仲良くしておいて色々と教えてもらい、ある日突然手のひらを返すというのは韓国ではよくあるみたいです。やられた方は腹が立つと思いますが、合弁した際に違反事項などを盛り込まなかったのは脇が甘かったと言わざるを得ませんね。

ひどい話だなぁ~。日本3位だって十分に大企業じゃないですか!

韓国はそういう国なので、知らずにビジネス展開した方が悪いという論調になりつつありますね。韓国企業を韓国で訴えても裁判で勝てる見込みはありませんし、関わらない以上の最善策が見つからないのです。

ムン大統領はどうして失敗を認めないのか?

ムン大統領はコンビニのエアコンが切られてても、深夜に消灯してても何も感じないんでしょうか?

コンビニを使わないので、事情がよく呑み込めてない可能性もありますね。大統領に一介のコンビニオーナーの気持ちなんて分かるわけがないでしょうし。それに深夜営業が減ればバイトの働き口も減ります。最低賃金を引き上げたことでコンビニの体力が減り、営業時間を短くせざるを得ず、結果雇用も減っていくというモデルケースのような失敗例なのですが。

最低賃金引き上げで喜んでたら、いきなりゼロになっちゃいますもんね。それなら上げない方がよかったんじゃ?

実に近視眼的な話じゃな。経済の素人が国家運営をしとるんか?

分かった!じゃあ、深夜営業を強制するように法律で決めちゃえばいいんだ。最低でも20時間は営業しないと違法になるようにして、消灯したら罰金とかにすればいいんですよ(笑)

電気消したら違法、バイトを減らしたら違法♪

まるで北朝鮮じゃのう(笑)