韓国の宝船ドンスコイは詐欺だった! 早くも詐欺被害者の会まで発足?被害総額は少なくとも75億円?

韓国ニュース

韓国企業が発見したという宝船の件ですが、やっぱり雲行きが怪しくなってきましたね~。事前に通知もなく経営陣をいきなり変更したみたいです。韓国メディアの朝鮮日報が早くも詐欺だと認定してるし。詐欺被害者の会まで結成されているみたいですが、どうなってしまうんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) シンイルHPから会長名削除、電話通じず=露軍艦「ドンスコイ」金塊詐欺疑惑
7/25(水) 11:01配信

韓国・鬱陵島沖に沈没したロシアの軍艦「ドンスコイ」を引き揚げるとして、「シンイル・ゴールド・コイン」という仮想通貨の投資者を募っていたシンイル・グループがホームページ上から告知文を削除、経営陣を変更していたことが24日に確認された。投資者たちは「シンイル側は投資金返却要求を無視しており、電話にも出ない」と語った。シンイル・グループは「1905年に沈没した同号に150兆ウォン(約15兆円)相当の金塊が積み込まれている」と主張していた。

シンイル・グループ系列の「シンイル・ドンスコイ号国際取引所」は同日、同社ホームページにあった引き揚げ関連の告知文を削除した。23日に投資に関する告知文を削除していたが、24日にあらためて「金塊が入っていると推定される多数の箱を発見した。26日にソウル商工会議所で記者会見を開き、全世界のメディアに知らせるという告知文を掲載していた。

ホームページに氏名が掲載されていた経営陣は「ユ会長」「ホ代表取締役」だったが、同日から「ソン会長兼理事長」に変更された。「ソン会長兼理事長」は取引所の法人登記簿謄本にはいなかった人物だ。

シンイル系列である(株)シンイル・グループのホームページも当初は「ユ会長」「ホ代表取締役」を経営陣として表記していた。この時のユ会長の連絡先に電話すると、花の販売業者につながった。しかし、シンイル・グループに関する複数の疑惑が取りざたされるや、19日にホームページを変更し、2人の氏名や投資募集に関する告知文が削除された。この日、取引所やシンイル・グループに何度も電話をかけたがつながらなかった。

同号に金塊があると主張していたシンイル・グループを信じ、投資した人々は同日、「顧客センターと本社にいくら電話しても誰も出ない」と言った。コインに400万ウォン(約40万円)投資した人は「(投資を勧誘した)支店長に電話して返金してほしいと言ったが、『もともと(返金は)できない』とだけ言われた」と語った。一部投資者は先週末、「シンイル・グループ詐欺被害者の会」を発足させ、同日までに約110人が集まっている。

「シンイル・グループはドンスコイ号の金塊をエサに今年初めから750億ウォン(約75億円)を集めていたという話もあるが、同社側は正確な投資誘致額を明らかにしていない。シンイル・ゴールド・コインで投資者を集めてきた取引所のホームページは今年1月に開設され、使用契約が来年1月5日までとなっている。ホームページのドメインを登録した際、最も短い1年間の契約をしたということだ。投資被害者たちは「シンイル・グループ関係者は最初から短期間のうちに投資をできるだけ募って逃走する計画を立てていたのではないか」との疑念を抱いている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00000995-chosun-kr

26日の記者会見を前にして経営陣が逃亡?連絡先がお花屋さんだった?

ここまで色々出てきてしまったら、もう詐欺で決まりでしょう。今日26日に記者会見を行なうそうですけど、本当にやるかどうかも怪しいですね。

いきなり経営陣の氏名を削除とか、もう逃げる気満々ですよね?

その経営陣とされるユ会長の連絡先がお花屋さんだったというのも衝撃的ですね。もう少し頭のいい詐欺師なら、まともな会社を装う連絡先を用意すると思うのですが。詐欺としてもあまりにレベルが低すぎると思います。記事の最後にもある通り、ごく短期間で資金を集めて逃げることしか考えていなかったように見えます。

お花屋さん!逆にちょっと面白いかも(笑)

こんな単純な詐欺に引っ掛かるお花畑な人を揶揄してるんじゃね?まあ自業自得だわな。

・・・! あれ、こっちに来たんですか??

お待たせしました。向こうでの作業が全部終わったので、こっちに合流しますね。よろしく!

ようこそ。こちらこそお待ちしておりました。貴方が来てくれるととても心強いです。“向こう”は大丈夫でしたか?

うん、まあ…大丈夫かな?

あれ?何か最初に会った時より顔つきが暗くなってませんか?

色々とヤバいことも知っちゃったからねえ。まあ気にしないでくれや。

ええっ?何か気になるなぁ。後でこっそり教えてくださいね!

結局金塊を乗せた宝船の話もウソだった?

それで、結局金塊があるという話はウソだったんでしょうか?

現時点では限りなく黒に近いグレーです。万が一今日の記者会見を行なわないようだと、黒で決まりでしょう。朝鮮日報は時系列などをよく調べていますね。記事タイトルに「金塊詐欺疑惑」と入れているのですから、取材していく中で詐欺だという確信を持ったのでしょうね。

金塊が積まれたまま100年も放置されてるわけがないっていうね。本当に韓国人が見つけたなら、公表もしないで全部一人占めにすると思うわ。

う~ん、確かにわざわざ取引所とかホームページを作るほどじゃない気がしますね。

仮想通貨というのがよく分からん。架空通貨ということじゃろうか?

架空通貨ww まあ、仮想通貨は…ねえ。

はい(笑)

金塊や金貨が15兆円分積まれていると主張していた理由は?

それ以前に宝船の所有権をロシアが主張するかもしれませんし、税金もそれなりに高くつくと思いますよ。引き揚げの段取りも進めなければならないので、ホームページで投資を募るよりはるかに大事な業務が沢山あるはずなのですが。結局船に積まれた金塊の写真もまだ1枚も出てきてないようですし、15兆円分と算定した根拠も全く分かりませんね。

15兆円分の外貨がある、って言いたかったんだろ?それで何かの返済を乗り切ろうとしてるんだよ。ちょっと前に9月まで国債の償還ラッシュという書き込みがあったし。今まだ7月でしょ?今月末も何かヤバいのあるんじゃない?

償還・・・って、つまり返済ですよね?そんなにいっぱいあるんですか?

リーマンショックから今年でちょうど10年ですので、その時の長期債が償還時期を迎えているということのようですね。リーマンショックは9月15日でしたので、確かに9月にピークを迎えるというのは正しいと思います。韓国は外貨準備高を粉飾していたという前科がありますし、本当はもう底をついているのかもしれませんね。

うわ~・・・。何か腑に落ちた!じゃあ絶対そうですよ!

この件、2chでスレが立ってないのも怪しいんだよな。というかこっちの方式すげーいいわ。向こうじゃスレ立たないと基本的に何もできないし。

確かにそうですよね!それが「ヤバいこと」の中身ですか?

いや、まあ…そのうち話すよ。