ラオスダム決壊、韓国との外交問題にまで発展か!  SK建設が天文学的な賠償を請求される恐れ

東南アジアニュース, 韓国ニュース

やっぱりこうなるよな…。韓国メディアでもSK建設の責任を問う声が出始めてるね。それどころか、天文学的な賠償をしなければならないとまで言われてる。外交問題にまで発展しかねないため、文在寅も今回ばかりは本気で動いているとか何とか。

文政府に「外交課題」、ラオスのダム決壊は国同士の問題に発展も=韓国ネット「なぜ政府が尻拭い?」「韓国の信頼に関わる問題」
2018年7月27日(金) 12時50分

2018年7月27日、韓国のSK建設がラオスに建設中の大型ダムの一部が決壊し、大規模な被害が発生している。これについて、韓国・時事ジャーナルeは「国家的問題に発展する可能性が高い」と伝えている。
・・・

今回の惨事について、記事は「単純にSK建設だけの問題でなく、韓国とラオスの国同士の問題にまで広がる見込み」と伝えている。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は事故発生後、「救護チームの派遣など、政府レベルの強力な救護対策を立てよ」と指示した。事故の経緯に関係なく、迅速に救護決定したことは「適切だった」との評価を受けているという。

また「今回の問題は韓国政府が外交力を十分に発揮しなければならない事案」と分析する声も出ている。明知大学政治外交学科のシン・ユル教授は「ダム関連事業にはタイやラオスなど利害関係者が複数いるが、SK建設以外の関係者が同じ立場をとる可能性が高いとし、「SK建設の手に負えない状況にもなり得るが、ただでさえ苦しい経済状況を考えると、原因の究明だけでなく、政府の外交的な交渉力が非常に重要な状況」と主張した。これについて、記事は「事態が収拾できないほど拡散する前に外交力を発揮する必要があるということ」と説明している。

一方、SK建設は「事故は自然災害によるもの」と強調し、事態の収束に当たろうとしている。「ダムが完全に崩壊したのではなく、異例の豪雨によりダムの上部が流され、水があふれた」との立場だ。ただ業界では「一部流失だとしても、今回の事故でSK建設が100%責任を免れることは難しい」との見方が強いという。また、業界では「もしSK建設の過失が明らかになった場合は、天文学的な賠償をしなければならない」と予想されている。遺族に対する補償額はさほど高くないが、生存者への賠償と地域復旧作業には「莫大な費用がかかる」とみられている。SK建設は、SKグループ系列社の持分を整理する一環として今年の上場を準備してきたが、「今回の事故により事実上難しくなった」との分析も出ているという。

これに関し、韓国のネットユーザーからはなぜ政府が企業の尻拭いを?人災なら企業が賠償、天災なら仕方がない」「SKが起こした事故を国民の税金で収拾するつもり?」「文大統領はなぜか、外国が絡むと積極的に行動する。まずは韓国の国民から救って」「SKはお金持ちだから大丈夫」など、政府の介入に否定的な声が多く寄せられている。

一方で「韓国の信頼に関わる問題。大統領が解決すべき」「韓国の大統領が韓国の企業を助けるのは当然のこととの主張も見られた。

(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b628878-s0-c10-d0058.html

韓国SK建設、もはや味方ゼロ?

この感じだとSK建設 VS それ以外になりそうですよね・・・。

まあ頑なに自然災害説を主張するってことは、それ位ヤバいことだと認識していることの裏返しだわな。

でも無理ですって・・・。韓国内部でも批判されてるんでしょう?

これ以上は無理だな。どうやって落とし前をつけるつもりなんだ?

外交力でどうにかなる話なんですか?

分からん。まあ救護チームの派遣とかはいいと思うけど、その程度で外交とか言われてもねえ。

韓国政府からSK建設にガツンと言わないとダメですよね?

そうだな。今のままだと往生際が悪すぎるからな。

韓国のネットユーザーは韓国政府の介入に反対?

韓国のネットユーザーの反応だと、政府の介入に否定的みたいですね。

「国民の税金で収拾するつもり?」ってどういう意味だよ。韓国政府がSK建設の賠償を肩代わりするなんて、どこにも書いてなくね?

確かにそうですね・・・。反応がいまいち噛み合ってませんね。

まあ今までのパターンから想像してるのかもしれないけど。SK建設は払うつもりなさそうだしな。

でも、賠償を払うとしたらSK建設なんですよね?

そこらへんは韓国政府とゴニョゴニョするんじゃないの。だってこんな時なのに株式上場が難しくなったとか言ってるんだぞ?

確かに・・・。ちょっと呑気というか、ピントがずれてるというか。

最初から政府に救済してもらうつもりでいるんだよ。そうとしか思えないね。

じゃあ、自然災害と言い張ってるのは何なんでしょう?

ゴネて時間を稼いでるんだな。その間に交渉を進めると。

ダムの50年保証、実は政府保証だった?

そう言えば、今回のダムって50年保証がついてるんですよね?

それ。50年保証って、つまり政府保証だろ?UAEの原発と同じだよ。

じゃあ、ここでSK建設が潰れちゃうようなことがあれば・・・。

50年保証の約束がパアになる。そして今後、韓国企業と大きな契約を結んでくれる国はいなくなる。

なるほど!やっと分かりました、政府が救済しなきゃならない理由が。

だろ?韓国政府としては何としてもSK建設を助けなきゃならない。そうしないと韓国全体の問題に発展してしまうわけだよ。

じゃあ、韓国とラオスの外交問題っていうのも・・・。

たぶん50年政府保証の件だと思う。誰かが賠償を出さなければ、韓国の国家的信用が地に落ちるというわけだ。さあて誰が出すのかな?

何だか問題がどんどん大きくなってますね・・・。

最終的に日本を巻き込もうとする?

おそらくですが、また日本に水面下で要請してくると思いますよ。ラオスで同時にダム建設を進めている日本企業があったでしょう。このままではラオス国内のダム建設自体に反感を買うことになり、日本が進めている別のプロジェクトにまで悪影響が及ぶ。だから今協力してくれないと、あなたたちにとっても良いことはない、と日本企業側を言いくるめるでしょうね。そうして日本企業から日本政府に注進するように仕向けると思います。

あっ、まだいたんですね。

え~そうかなぁ?ちょっとネガティブに考えすぎじゃないですか?

考えられうる最悪のケースを想定したまでです。そのくらい考えずに国際社会で行動しないのは、丸腰で夜の道を歩くようなものですよ。常に相手の一歩先を読み、その対策を立てていかなければなりません。

丸腰で夜の道を歩くようなものwww 日本国民全員そうだけどなww

ちょっと面白いですね(笑)

不適切な例えだとは思いません。米国ではそれが当たり前です。日本の治安が良いというのは、反面国際社会の厳しさを知らないまま世界に出てしまうリスクをはらんでいるとも言えます。日本企業の脇の甘さは度々問題になっているでしょう。一体いくつの技術が海外に流出しましたか。全ては甘い考えで他国の人に会ったり隙を見せたりした結果ではないのですか。もっとも、これは米国民ですらも全員が守れている原則ではありませんが。

…。

確かに・・・。ラオスの日本企業さん、気をつけてください!