ラオス政府が韓国の主張を一蹴! 「ダムは基準に満たない低水準の建設だった」

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオス政府、よく言った!決壊したダムは基準以下の建設、つまり欠陥だったと言い放ったようだね。韓国SK建設の言い分を丸ごと却下した形になる。いつまで大雨による氾濫が原因と言い張るつもりかな?

ラオスのダム決壊「基準に満たない建設が原因」 ラオスエネルギー相
2018/7/27 23:25

オス南東部のアッタプー県で発生したダムの決壊事故を受け、ラオスのカンマニー・インティラートエネルギー・鉱業相が26日の記者会見で「基準に満たない低水準の建設が事故の原因」との見方を示した。27日、ラオス国営通信が報じた。「降り続いた大雨が原因」とする企業側の主張をはねつけた。

決壊したセピアンセナムノイダムは韓国大手財閥SKグループのSK建設と韓国西部発電、タイ政府系の発電大手ラチャブリ電力、ラオスの国営企業が合弁で建設していた。筆頭株主は26%を出資するSK建設。2013年に着工し、19年の稼働を目指して建設を進めていた。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33535260X20C18A7FFE000/

「低水準の建設」って・・・。ばっさり言い捨てましたね!

それな。かなり怒ってると思うぞこれ。

自然災害が原因って言い張るのにも限界がありますもんね。

しかもエネルギー鉱業相で、現職の大臣だからな。どこぞの引退した政治家や外部関係者でもないし。

一番言われちゃいけない人に言われちゃいましたね・・・。

どう見ても手抜き工事が原因なのに大雨が原因で押し通してるSK建設の態度にも問題があるよな。素直に認めればもう少し手心を加えてもらえたろうに。

株式上場どころの話ではないですよね。

SK建設は11億円でもみ消しを画策?

これは補償額でもめるだろうな。当然逃げ得なんて許さないと思う。

SK建設は11億円の救援金を用意しているようですけど・・・。

桁が2つ、いや3つは足りないよな。もみ消しや口封じを画策してると思われても仕方ないわこれ。

韓国の建設団体も2000万円を出しましたよね。

ちなみにボーナスは2000万ドルな。

100分の1ですね!単位変えただけ!

そういう態度だから怒られるんだよ。

誠意が感じられませんよね・・・。

自分達が何をやらかしたか、まだ分かってないんじゃない?

補償額は最低でも11億ドル?

補償額はどれくらいになるんでしょうか?

誰かが試算してたけど、ダムが完成した場合毎年150億円程度の利益が見込まれていたと。

へぇ~!結構儲かるんですね。

で、これを出資率に応じて分配するから、タイとラオスで毎年それぞれ30~40億円。

あっそっか!タイにも補償しないといけないんだ。

それが27年間続くので、単純に27倍すると…少なくとも800億円かな。ただ全額が補償対象になるかは分からないけど。

結構かかりますね・・・。

まだ他にもあるぞ。今回のダム計画がポシャったせいでタイの電力計画にも影響が出るから、その分の埋め合わせとしての補償もある。これは試算が難しいけど。

金銭的な損失はタイの方が大きそうですね。

というか、早速救援金を11億ドルと勘違いしてる奴がいるな。韓国はこれが狙いだろうね。

100分の1じゃないですか!

ラオスは年収17万円だからこれで十分、とか言ってる。そういうアホなこと言ってるからダメなんだよ。

発展途上国だからって下に見てますね・・・。

まさかそんなに少ないはずがない、というバイアスがかかって単位を間違っちゃうんだろうね。

そのまさかを平気で主張しますからね。

で、電力計画への補償額なんだけど、これが一番大きな金額になるんじゃないかと言われている。

じゃあ、数千億円は行きますかね?

行くだろうね。救援金じゃなくて補償額が最低11億ドルな。

ダム再建のための費用は?このまま放置なら契約不履行?

あと大事な費用を忘れてた。ダムの再建費用な。このままダムを完成させなかったら、普通に契約不履行だからな。

確かに!他にもダムが複数あるんですよね。

同じように「低水準の建設」のダムが複数あるから、全部地盤改良からやり直しになる。下手したら今までの建設費用よりもかかりそう。あと、忘れちゃいけないのが被災者への賠償や援助の費用な。

建設費用はどれくらいでしょうか?

撤去してからやり直しだから、ウン千億とかじゃない?

となると、最終的には・・・。

2000~3000億円+ダムの再建費用という試算をしている人がいたな。これはちょっとSK建設には払えないだろうね。

つまり・・・?

政府支援だよ。昨日も言っただろ?長くなってきたから続きは後にしよう。