ラオス政府が「ダムの補償は建設会社が全て負う」と発言!  これもう韓国逃げられないぞ…

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスのダム決壊について、エネルギー鉱業相の発言がBBCで報道されてるな。補償の責任は建設会社、つまり韓国SK建設が全て100%負うことになるそうだ。ラオス政府も怒り心頭だろうから、この措置はまあ適切だろうね。

・・・地元紙ビエンチャン・タイムズによると、ラオスのカンマニー・インシラス・エネルギー鉱業相は災害補償の責任は建設会社がすべて負うと語った。

https://www.bbc.com/japanese/44977502

ラオス政府は「建設会社が悪い」の方向性で一致?

カンマニー・インシラス・エネルギー鉱業相、容赦ないですね・・・。

当たり前だろ?普通の国ならそうするよね。ラオスが普通の国でよかったわ。

普通でない国とは・・・?

そんな国はないと思いたいけど。

でも、SK建設に補償できるんですか?

まあ無理だろうね。というかさっきは忘れてたけど、このダムは50年保証がついてるんだった。

そういえばそうですね!じゃあ結局韓国政府に請求が行くのかな?

現時点では分からないけど、とにかくラオス政府は「建設会社が悪い」の方向性でみんな一致しているんだと思う。

ラオスに責任は全くないのか?

ダム建設を計画したラオス政府には、少しの責任もないんですか?韓国に任せてしまったことや、ボーナスをあげてしまったことにも非があるのでは?

それはそうなんだけど、とにかくラオスは建設会社が悪いの一点張りなんだよ。

というと?

要するに、ラオス政府も責任逃れしたいという思惑があるのではないかと。

えっ?まさか!

可能性としては十分に考えられますね。ラオスは共産党政権であり、被害者数もかなり少なく見積もっているという報道が海外でなされています。政府批判を何よりも恐れていますので、海外メディアの取材もあまり好ましくないと考えているようです。そういう背景がありますから、なるべく責任を取らないようにするために動くはずです。

ということは・・・。

韓国の建設会社に全ての責任を押し付けるでしょうね。俗に言うスケープゴートです。もっとも今回の決壊は明らかに韓国側に過失があるので、反論は難しいでしょうけど。ラオス側も賄賂やキックバックを少なからずもらっていたでしょうし、その辺りの裏事情は何としても隠蔽したいはずです。ラオスに限らず、新興国ではどこでもそういった政治家の汚職はつきものです。最近ではマレーシアでも巨額の賄賂が問題になりましたね。

まあ韓国に発注するくらいだからお察しだわな。費用を安く抑えて、その代わりに色々と美味しい思いをしたんでしょう。うまく稼働すればの話だったけどね。

そっか~。クリーンな政治家なら良かったのに!

SK建設が倒産しても韓国政府は逃げられない?やはり外交問題に?

ラオスの裏事情も徐々に分かってきたわけだけど、今後はどういう展開になるかが見ものだね。

韓国では日本のせいになってるって本当なんですか?

ああ、決壊部分は日本が施工したってやつだろ?そもそも韓国が落札したのに、どうしてそんなウソを信じるんだか。

韓国のネットでわざわざそんなことしても、何の意味もないような気がしますが・・・。

同じことが日本でも言えるな。日本のネットでも同じように日本のせいとか、ラオスが悪いとかメチャクチャ書いてるやつがいっぱいいる。

ラオスでやるならまだ分かるんですけどね・・・。

ラオ語が分からないんだろ。でも日本語なら分かるから工作できる。

日本語話せる韓国人って本当に多いですよね~。ブログとか見てても普通に韓国籍なのに日本語完璧な人とかいますし。

まあその話はいいや。補償なんだけど、数兆円やら数兆ドル行くとか言ってる人が出始めてるね。韓国の国家予算超えてるっていうww

でも、50年保証もあるし逃げられませんよね?

ラオス政府としては、SK建設が倒産で逃げることも想定済みだと思うよだから外交問題に発展するのではと報道されてたろ。最終的には文在寅が動かなければならない事態になる。政府支援も視野に入れてね。

そのムン大統領なんですが、26日にビール飲んでる写真が激写されてます。

ブーッ!! (AA略)

西日本の豪雨の時に安倍首相が飲み会やってたとか言われてましたけど、韓国も同じじゃないですか!

また強烈なブーメランきたな。これはダメかもわからんね。