ラオスダムの現在の様子が公開されネット騒然! これ韓国どう言い訳するんだろ…

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスダムの決壊後の写真が4枚ほど公開されているんだが、これはちょっとすごいわ…。1枚だけリンクするけど、そこに何があったのかさえ分からないレベルだ。
https://i.imgur.com/SX0cO7z.jpg

堤防にしか見えない写真…

画像見ました!これ、工事中ですよね?

まさかの決壊後だそうですよ。

えええっ??だって岩と土しかないじゃないですか!

どこがダムなんだろうね。どう見ても堤防とかの類だろこれ。

上から岩を乗せただけの堤防ですよね・・・。

ダムの専門家にこの写真見せて解説してもらいたいわ。

地質調査の結果、アースフィルダム方式での建設は不可能?

書き込みを見ていくと、ダムにも色々あるらしいですね。

たぶん同じとこ見てるわ。重力式コンクリートダム、ロックフィルダム、アースフィルダムってやつだろ?

それです!ロックフィルは上から岩を積んでいて、アースフィルは土を盛って作る方式だとか。

アースフィルだとコンクリート使わないでもいけるらしいけど、土の質にもよるらしいね。堤の厚さも全然足りてないとか。

日本が地質調査したそうですね。

その結果は?

アースフィル方式では不可能、とのことです。

ダメじゃん!

でも、ラオス政府はそれで承認したんですよね?まさかダムの素人が担当したんでしょうか?

韓国式ロックフィルダムの中身はアースフィルダム?

何かそこは韓国らしく話を盛ったっぽくて、ロックフィルで作りますと言って受注したとか。

えっ?でも見た目はアースフィルなんですよね?

韓国式のロックフィルだそうです。

ロックフィルだとウソをついたってことですか?

上辺だけ岩を敷き詰めたってことだろ?何日か前に比較画像上がってたけど、あのまんまだと思う。

これですか?
https://i.imgur.com/WknJyqQ.jpg

そうそう、それ。両方ともロックフィルダムの断面画像だろ?

右側はほとんど土ですね・・・。

書き込みを見ていくと、そもそもロックフィルダムが何か分かってない説まで出てきたな。岩砕を乗っければいいと思ってる可能性もなくはない。

ダムの作り方を知らないってことですか?

ここまで杜撰だと、そう考えたくもなるわな。新工法です、とか言って誤魔化したらしいし。

しかも50年保証なんですよね?

マジで何考えてるんだろ…。長年韓国を見てきたけど、さすがに今回ばかりは意味が分からない。

サドルダムだからアースフィルでもOK?

サドルダムとメインダムの違いって何でしょう?

サドルダムの機能としては、確かに堤防のような役目を果たせればOKらしいね。我々が普段イメージするようなのは全部メインダムってことだ。

サドルダムはサブダムってことですか?

サブダムww まあその言い方でも分かればいいよ。6つのサブダムがあって、堤防のような役目を果たしていたわけだ。

でも、壊れちゃいましたからね・・・。

サドルダムならアースフィルでもOKって言ってる人がいるんだけど、さすがにそれは違うだろ。地質的にダメって言われたんだから。

アースフィルには時間がかかる、って話もありましたよね?

それな。土を固めなくてはならないから、工期の短縮は絶対に無理って話だったね。

つまり、ロックフィルダムとして作ったわけですよね?

地質面でもダメ、工期の短縮も不可能となると、必然的にそうなる。メインもサブ…サドルも全部”韓国式”のロックフィルダムで受注したんだろう。

これで明確になりましたね!SK建設はどう言い訳するんでしょうか?

まだ色々ネタあるんだけど、長くなってきたからここらで一区切りな。