国連が破産寸前、現金が枯渇  もはや国連は不要な組織?

トランプ政権, 米国ニュース

国連の分担金を81カ国が支払っておらず、現金が枯渇しているそうです。国連事務総長が異例の書簡を出していますが、米国による分担金の未払いが最大の原因だとしています。果たして国連で何が起きているのでしょうか。

国連事務総長が異例の書簡、「破産寸前」と訴え
2018年7月27日 14時51分 ライブドアニュース速報

国連事務総長は、加盟国に分担金の速やかな支払いを求める異例の書簡を出し、「破産寸前」だと資金難を訴えた。TBS NEWSが報じた。

加盟193カ国中、日本を含む112カ国は2018年の支払いを済ませたが、最大の拠出国アメリカがまだ分担金を払っておらず、これが資金難の原因だという。アメリカの支払いが遅れている背景には、トランプ政権の「国連軽視」の姿勢があるとみられている。

http://news.livedoor.com/article/detail/15073644/

米国は分担金をどれくらい出していた?

国連って、破産するんですね!

世界各国が分担金という形でお金を出し合って成立している組織ですので、当然資金にも限界があります。活動内容は営利的なものではありませんし、国際的な援助なども全て無償の活動です。

記事ではアメリカ一国が払わないのが理由とされていますが、そんなに影響が大きいんでしょうか?

各国の分担金の内訳ですが、米国が6億1080万ドル、日本が2億4420万ドル、中国が1億9980万ドル、ドイツが1億6110万ドルとなっています。国民総所得などの経済指標を使い、3年に一度分担率が改定されます。中国は2019年から分担率で世界2位となるそうですが、米国がこのまま支払わなければ事実上の1位となるでしょう。

アメリカだけで6億ドル!600億円となると結構大きいですね。

このままですと、米国が抜ける穴を中国が埋めるには至らないでしょう。中国一国だけで分担金を急激に増やしてしまえば、それこそ国連は中国の支配下に置かれる傀儡組織となってしまいますので。日本政府も今は分担金を拠出しているものの、米国政府にならい分担金を出さなくなる可能性はないとも言えません。

むしろ今まで米国が出し過ぎていたんじゃよ。不満が出るのもやむを得ないのう。

トランプが真っ先に目をつけそうな支出先だよな。米国が一番出してるのに米国のための組織じゃない、と言いそうだ。

米国が分担金を出さない理由とは?

というか、アメリカが出さない理由って何なんですか?

イスラエルに対する国連の強硬な姿勢が原因と言われています。トランプ政権は先日国連人権理事会を脱退していますし、昨年には国連総会でエルサレムの首都認定に対する非難決議が行なわれました。そもそも米国としては国連の意向に従う気があまりなく、イラク戦争も国連の反対を無視して開戦に踏み切った過去があります。国連には米国に逆らえる力などなく、また逆らう気もありません。

え~!そんな勝手な理由でもいいんですか?

米国が分担金を出さない理由がイスラエルなら、日本は歩調を合わせるわけにはいかないだろうね。

米国は世界一の軍事力を持つ国ですので、逆らえる組織は地球上には存在しません。米国以外の全ての国が束になったとしても、米国が勝つとも言われています。ただし、そういう超大国である米国の立場をトランプ政権自身がよく思っていない節がありますね。世界的な軍事費用削減の流れもその一環です。米国としは超大国のポジションを降りたいと考えているのです。

じゃあ超大国であることをやめたい、ってことですか?

普通の国に戻りたい!

古っww

国連はもう不要な組織?

でも、このままアメリカが分担金を出さなければ破産してしまうんですよね?

米国はそれでもいいと考えているはずです。中国やロシアの影響力が強まっておりますので、米国は分担金だけを拠出させられ食い物にされていると感じているのです。このままでは中国の傀儡組織となるのは目に見えていますので、そのような組織は資金難で潰してしまった方がいいとなるのは自然でしょう。トランプ大統領がチベット問題に言及し始めましたが、それも国連が真剣に取り組まないことへの怒りの表れだと思います。

確かに本来は国連がやるべき問題だよな。日頃から人権がどうとか言ってるのに何もしないよね。

国連って、何のためにあるんでしょう?

形骸化した戦後体制の維持、かな。

安保理の常任理事国は米国、英国、フランス、ロシア、中国です。冷戦期には米国とロシア、つまり当時のソ連が拒否権を互いに発動したため、安保理は全くと言っていいほど機能しませんでした。冷戦の時代から既に国連は機能不全に陥っていたのです。それに代わる組織としてG7が誕生した経緯があります。

確かに、変な組み合わせですよね!どうしてこの5カ国なんですか?

戦勝国だからに決まってるだろ?

はっ!確かに日本やドイツがいない!

気付くの遅っ。敵国条項って知ってる?

へぇ~・・・。国連ってそういうことだったんだ。

国連は英語で書くとUnited Nations、つまり連合国という意味です。国際的な組織と誤解されがちですが、元来は戦勝国同士が戦後体制の利権を得るために作られた組織に過ぎないのです。そのような過去に縛られた組織が今もなお残っていること自体異様と言わざるを得ませんね。

冷戦が始まった時点で解体すりゃ良かったんだよ。まあ中国にとって都合がよい組織だったっていうのが今まで残ってた理由だろうね。

じゃあ、破産でも全然問題ありませんね!

破産というか、解体して新しい国際組織を作るべきだよね。戦後何年経ったと思ってるんだよ。日米主導で民主主義陣営の新しい組織を作ろう!

トランプ大統領はその方向で動いていると思いますよ。そのためには、まず米国自身を変えなくてはいけないと感じているのです。今後数年で世界的に大きな変化が訪れると思います。