ラオスダム、韓国でもSK建設に批判の声! 「豪雨に耐えられないダムはダムではない」

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスダムに対する韓国の反応だけど、やっぱ批判の声が多いみたいだね。中にはSKグループの会長を逮捕しろなんて過激なものまである。一方で関係者らしき人が書いてるかのような書き込みも…?

韓国企業建設のダム決壊、ラオス政府「豪雨に耐えられる設計すべきだった」=韓国ネット「人災だ」「豪雨に耐えられないダム?」
2018年7月30日(月) 17時20分

2018年7月29日、韓国・SBSによると、韓国のSK建設が建設中だったラオスのダムが決壊した事故の原因として、ラオス政府は「自然災害」を有力視しているものの「人災」の可能性にも大きな関心を寄せているという。

申聖淳(シン・ソンスン)駐ラオス大使は同日、「ラオス政府はダムの事故原因について自然災害だったとの見方を強めているが、施工に問題がなかったかどうかについても関心を寄せている」と述べた。また、ラオス政府が「どれだけ大量の雨が降っても耐えられるように設計すべきだったのではないか」との考えを示していることも明らかにした。ラオス政府は当初、建設を担当しているSK建設、タイの監理会社、設計を承認したベルギーの会社に独自調査を依頼していたが、外部の専門家を呼ぶことも検討中だという。

ラオスのカンマニー・インシラス・エネルギー鉱業相は26日、現地メディアのインタビューに「規格を満たしていない工事と予想を超える量の豪雨が原因。ダムに亀裂が入っており、そこから水が漏れてダムを崩壊させるほどの大きな穴が開いてしまったとの見方を示し、手抜き工事の可能性を指摘していた。

この報道に、韓国のネットユーザーからも「毎年豪雨に見舞われる地域なのだから、それを考慮して設計すべきだった」「豪雨に耐えられないダムはダムと言えない」「当然、人災だ。毎日のように大雨が降るラオスでダムが崩壊したのだから」と指摘する声が相次いでいる。

また、「ラオス政府は直ちにSK会長を逮捕し、真実を明らかにしてほしい」「米国や英国、欧州の専門家を呼んで。真実をお金で隠そうとしたら、天罰が下る」と主張する声も。

一方で「事故原因が設計ミスなら、承認したベルギーの会社の責任。手抜き工事なら監理したタイの会社の責任。対応の遅れならラオス自体の責任だ」とSK建設の責任を否定する声も見られた。

また韓国政府が救護隊を派遣するなど、事故収束に向け積極的に支援していることについて「SKの手抜き工事が原因なら、SK自らのお金で解決すべき。なぜ国民の税金を使う?」と不満を漏らす声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b629352-s0-c10-d0035.html

亀裂の入ってるダムはダムではない?

韓国のネットユーザーも手厳しいですね・・・。

擁護できる点が1つもないからな。

「豪雨に耐えられないダムはダムと言えない」って!

SK建設の立場がないね。自国含め世界中から完全に否定されちゃった。

でも、記事によればラオス政府は豪雨も原因の一部にしていますね。

そりゃ豪雨で穴が空いたのが原因だからな。一応はSK建設の言い分に沿って反論してるんだろ。

ダムに亀裂が入ってて、そこに豪雨で大きな穴が空いてしまったと。

どうしてダムに亀裂があるんだよww

亀裂のあるダムはダムとは言えませんよね・・・。

SK建設関係者が擁護?

この中間辺りにある書き込みは明らかに他と違うよね。

ベルギーの会社の責任、って書いてるやつですか?

そうそうそれそれ。手抜き工事も監理したタイの責任にしてるやつな。

異様ですね・・・。他の韓国の人の書き込みと比べても明らかに浮いてます。

たぶんSK建設の関係者だと思う。もしくは雇われ要員か。

ボクだったら、お金もらってもこんな書き込みしたくないです。

じゃあ関係者かもね。無理筋なのを分かってて意地になって書いてる感じがする。

SK建設はどうして不手際を認めないんでしょう?ここまで来たら逃げられないと思うんですが・・・。

そういう批判の声を全部無視して金を稼いできたから、今の財閥があるんだと思う。本当かどうか知らないけど、SKグループって数兆円の賠償金をポンと払えるくらい儲かってるんだろ?あの国でそこまで上がれるってのは、それ相当のメンタルの強さがないと無理だよ。

そんなに儲かってるんですか?

半導体の価格上昇によるところが大きいらいしね。韓国でまともに利益を出してるのがサムスンとSKくらいしかいなくて、どっちも半導体が大当たりした。まあさすがに数兆円をポンと払えるとは思えないけど。

へぇ~・・・。でも半導体がダメになったらどうするんですか?

さあね。こうしてグループ会社に足を引っ張られたら、先は長くないかもな。

ラオス政府は容赦なく追及を始める?

数兆円ポンと払えるなら、補償を求められても問題ないですね!

そういうのを全然払わないから、今の立場があるって言っただろ?

あっそういう意味ですか?でも、今回ばかりはどうしようもないですよね?

ラオス政府は豪雨が原因としつつも、その豪雨に耐えられるように建設しなかった方に非があるという論調に傾いてるね。韓国の逃げ道を塞いでってる。

これだとメインの原因は施工不良だと読めますね。本当どうするんだろ・・・?

さらに外部の専門家を呼んで検証すると。要するに建設に関わった韓国だけじゃなく、タイやベルギーの設計会社まで信用できない可能性を示唆してるわけだ。

というか、設計はベルギーだったんですね!今回初めて出てきた気がする。

思わぬところに飛び火した感じだな。関係者全員でもみ消しを図ってそうだ。

ラオス政府も、簡単には許してくれそうにはありませんね・・・。

容赦ない追及を始めるだろうね。ラオスは新興国であまりお金もないし、必死で取り立てにくると思う。まあSKグループの儲けを回せば日本の出る幕もないだろ。

ホントですね!何とか関係者だけで解決してほしいです!