ラオスダム決壊が韓国経済破綻の引き金に!? 「韓国企業は手抜きばかりだ」という批判が噴出・・・

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスダムの補償なんですけど、天文学的な金額になるみたいですね!日本の大手ゼネコン関係者の情報です。もう韓国は他の海外企業の受注も絶望的だとか。どうなってしまうんでしょうか?

手抜き、逃げ出し…ラオス・ダム決壊は韓国経済“破綻の引き金” 海外受注は激減濃厚 「日本より安く、短期で」と強引に…
2018.7.31

・・・

「基準に満たない低水準の建設が(ダム決壊)事故の原因だ」

 ラオスのカンマニー・インティラート・エネルギー鉱業相は26日、怒りに満ちた顔で、こう断言した。英紙ガーディアンも同日、「人災であることに疑いの余地はない」と報じた。

ご承知の通り、ラオス南部アタプー県で建設中だった「セピエン・ナムノイダム」の補助ダムが23日、決壊した。約50億立方メートルもの水(黒部ダムの貯水量の約25倍)が下流地域を襲った。韓国側は「集中豪雨が原因だ」と主張したが、ラオス政府は「手抜き工事が原因だ」と否定した。
・・・

問題のダムは、10億ドル(約1100億円)規模の、ラオスの国家的大型プロジェクトだ。韓国のSK建設と韓国西部発電が2012年に共同受注し、タイ政府系発電会社とラオス国営企業と合弁会社(筆頭株主・26%出資のSK建設)をつくり、建設に当たっていた。

来年2月に発電事業(総発電量41万キロワット)を開始、タイなどに電力を輸出し、年間1億4000万ドル(約155億円)の販売収益を見込んでいた。すべてが水の泡だ。
・・・

日本の大手ゼネコン関係者は「ダム事業の入札には、日本企業も参加していた。ところが、SK建設側が『日本より格段に安くする。日本より短期で完成させる』と強引に受注した。関係者は『絶対無理。手抜き工事になる』と噂していた」といい、こう続けた。

「この工事は、韓国政府機関も出資し、官民一体だった。損害賠償額は天文学的数字になる。SK建設だけでは済まない。すでに『韓国企業は手抜きばかりだ』という批判がふき出している。今後、海外事業の受注は絶望的だ。韓国経済は今、米中経済戦争の直撃でどん底だ。今回の事故は『破綻の引き金』になる」

そんななか、とんでもない情報を日韓両政府筋から入手した。

「突然、韓国のネット上で『工事で使った設計図は日本のものだ』『決壊した部分は日本の業者が工事した』という情報が流され、『すべて日本が悪い』という世論操作が始まっている」
・・・

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180731/soc1807310004-n1.html

「日本の業者が工事した」という世論操作が韓国で行なわれている?

最後のやつ、情報の出所は日韓両政府だって?

そうみたいですね。

韓国政府は見て見ぬふりかよww

そうみたいです・・・。

まあそれはいつものことだけど。

「愛国心を発揮」してるんでしょうか?

その言い方シニカルでいいな。バンバン使おう。

韓国政府がこう言うってことは、この情報を流してるのはSK建設ということでしょうか?

この書き方だと、韓国政府は何も関与してないと取れるね。だから我々に何か言われても困ります!と日本側に詰め寄られて弁解してるのかも。

でも、記事には官民一体のプロジェクトと書かれてますけど・・・。

それな。今までどこのソースもはっきり書かなかったけど、韓国政府がっつり関わってるから。そこには触れてほしくなかったんだろう。

韓国政府もSK建設と同様の責任を問われる?

官民一体ということは、韓国政府も責任を問われますよね?

間違いなくそう。だからSK建設だけの問題じゃないと明確になったわけだ。

韓国政府系の金融機関って、輸出入銀行のことですよね?

そうだな。当然出資には韓国政府の承認が必要になるだろ。

お金を出すだけだったら、そこまで責任は問われないのでは?

まあその辺りの温度感は分からないけど、出資しただけなので関係ありませんは通用しないんじゃないかな。だってSK建設は韓国の企業なんだぞ?

そうですよね・・・。

日本との落札合戦でも当然韓国政府の入れ知恵があっただろうし、50年の政府保証なんてまさにそうじゃん。

ラオス側はこの政府保証に触れてるんでしょうか?

もし触れてたとしても、全力で隠蔽すると思う。それくらいヤバい。

ラオス政府は怒っている?

ラオスのカンマニー・インティラート・エネルギー鉱業相は「怒りに満ちた顔」だったそうですが・・・。

その部分、他のメディアでは隠されてるね。まあZAKZAKが強調し過ぎなのかもしれないけど。

ラオス政府はダム決壊前後7日間の降水量と天気も公表したみたいですね。

マジで?

あと、ダムへの流水量と貯水量も合わせてですね。これって報道されてましたか?

見た記憶がないな・・・。どっかの韓国メディアが単なる大雨だったって言ってたくらいじゃない?

これって、SK建設の主張をラオス政府自身が証拠をつけて否定してるってことですよね?

外野が言ってるならともかく、ラオス自身が言ってるのか…。これ相当怒ってるぞ。

天文学的な賠償となると、韓国はどうなるんでしょう?

賠償そのものでSK建設が破綻寸前になるだろうし、他の韓国企業にも深刻な影響が出るだろうね。ラオス政府がそこまで怒ってるなら、他国にも話がいくだろうし。

「韓国企業は手抜きばかりだ」という事実関係を他国に流されてしまいますね・・・。

少なくとも東南アジアで結託して、韓国には発注しないようになると思う。すると次はどこが危険になるか、ここは別途検証する必要があるね。