韓国サムスンのスマホ事業、利益が34%激減  折り畳みスマホで巻き返しを狙うも苦しい展開

韓国ニュース

韓国サムスン電子の決算が発表されました。全体の営業利益は6%微増でしたが、スマートフォン事業に関しては34%減と急ブレーキがかかっています。中国でのシェアは0%、インドでも2位に転落と良い兆しが全く見えません。一体サムスンで何が起きているのでしょうか。

サムスン、スマホに暗雲 4~6月34%減益
インド2位後退 中国シェア0%台 望みは「折り畳み」
2018/7/31 13:25

韓国サムスン電子のスマートフォン(スマホ)事業に暗雲がただよってきた。31日に発表した2018年4~6月期の連結決算は営業利益が14兆8700億ウォン(約1兆4720億円)と前年同期比6%増だったが、スマホ事業は2兆6700億ウォンと34%減少した。直近のシェアはインドで2位に後退、中国ではゼロ%台に下がった。折り畳み式の製品で巻き返しを狙うが、先行きは不透明だ。

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33604350R30C18A7TJC000/

サムスンは半導体で利益を出すことに成功?

サムスンってずっと利益を伸ばしていたイメージなんですけど、急に利益が減りましたね!

これまでの好業績は大半が半導体の躍進によるものであり、本業であるはずのスマホ事業は少し前から下り坂でした。逆の見方をすれば、スマホ以外に何もないと言われていたこれまでの印象は払拭された形になりますね。新たな半導体という分野を見つけて利益を増やすことに成功しているように見えます。

確かに、全体の利益は6%増えてますね。スマホの減益分を相殺したんでしょうか?

今度は半導体以外に何もない企業になったってことだろ?

そうですね。1つの産業だけに依存するという意味では、サムスンは何も変わっていないということでしょう。かつてのスマホが半導体に変わっただけで、それで何十年も持続的に成長できるとは思えません。今の営業利益に慢心せず、新たな稼ぎ頭を見つけなければ本当に没落してしまうかもしれませんね。

スマホ事業がなぜ没落したかを考えると、何かヒントが見えないかい?

折り畳みスマホって、正直微妙ですよね・・・。わざわざ開くの面倒くさいし。時代に逆行してませんか?

それもあるけど、もっと大きな理由だよ。

半導体は韓国の独占状態?中国の台頭で崩れる?

えーと、記事を見ると・・・。中国でシェア0%って衝撃的ですよね。

それな。中国の台頭は、常にサムスンなど韓国企業にとって脅威だったんだよ。

半導体の分野も例外ではないようですね。中国企業が今年末~来年上半期からDRAMや半導体メモリーを量産する体制に入ると報道されています。中国の物量で攻められたら韓国は太刀打ちできないかもしれませんね。

半導体の価格が下がるのが何より痛手だと思う。これまでのように価格を吊り上げて利益を増やす方法が使えなくなるわけだ。シェアを取られる以前の問題だと思うよ。

メモリの価格が下がるとどうなるんですか?

今までの韓国独占の体制が崩れて、安い方に流れるってこと。そして、利益のかさ増しもできなくなる。

えっ、半導体って韓国が独占してたんですか?

東芝が半導体事業を売ったからね。昨年12月の時点でシェア72%だったかな?

7割ですか・・・。

もう韓国は半導体だけで食ってる国になったんだよ。

韓国は半導体以外の産業はどれも希望なし?

他の産業はどうなんですか?

造船ダメ、製鉄ダメ、自動車ダメ、観光ダメ、スマホも34%減益、そして今回のラオスダム決壊で建設もダメになった。半導体は韓国唯一の希望なわけだよ。

ほぼ全滅じゃないですか!

半導体の需要に関しても、今年5月がピークだった可能性も指摘されていますね。スマホの台数自体が頭打ちですし、他に伸びる要素があるとは思えません。東芝メモリは実は一番良い時期に売却できたのではないかとも言われています。この状況で中国勢が加入すれば間違いなく価格は落ちますし、これまでの独占体制も崩れて利益の確保は難しくなるでしょうね。

さっき言ってた「利益のかさ増し」って何なんですか?

あくまでも疑惑なんだけど、サムスン電子とサムスンモバイルというグループ会社同士が結託して半導体の価格を吊り上げて、利益を水増ししてるんじゃないかって話だな。サムスン電子がメモリを高値でグループ会社に売りつければ売りつけるほど利益が上がるわけだ。その代わり…。

その代わり・・・?

サムスングループ内のどっかが巨額の赤字を抱えている可能性があるってこと。サムスン全体の業績って見たことないだろ?そういう歪んだ収益構造があることを否定できないわけだよ。あくまでも外側からみた仮説でしかないので、話半分でいいと思うけど。

確かに、サムスングループの業績って入れて検索しても、サムスン電子のしか出てきません!

まあこの話はいいや。とにかく、半導体の価格が崩れたらサムスンの利益も減るって覚えておけば問題ないと思うよ。

覚えることが多すぎて、ボクの記憶容量が持ちません(笑)