【シリア】安田純平さん「韓国人です」 ⇒ 韓国メディアに本当かどうか疑われる! ウマルは韓国人の名前じゃない?動画はホントに安田さん本人?

中東ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

シリアで行方不明になっていた日本人の安田純平さん、実は韓国人だったんですね!「ウマル」という名前だそうですが、韓国メディアは韓国にはない名前だと主張しています。動画も公表されていますが、おかしな点がいくつか・・・。一体どういうことなんでしょうか?

「韓国人」主張に関心=安田さん推定動画で現地メディア
8/1(水) 14:23配信 時事通信

【ソウル時事】韓国メディアは1日、シリアで行方不明になっている日本人ジャーナリスト安田純平さんとみられる男性が助けを求める動画がインターネット上で公開されたことを報じた。

男性が「韓国人です」と主張している点に関心が集中している。

聯合ニュースなどは「自ら『韓国人』と話しながら、発言はすべて日本語だった」「韓国式の名前ではない『ウマル』だと名乗っていることも疑わしい点だ」と伝えた。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000053-jij-kr

動画は本当に安田さん本人なの?

この人、まだ生きてたんだ…。その方がびっくりだわ。

2015年8月に拘束されていますので、それから丸3年ということになりますね。過去に4度拘束されていますが、いずれも命に別状はなく解放されています。今回もひとまずは無事が確認できたことになりますね。菅官房長官も安田さん本人だと認めているようですし、引き続き全力で対応していくとのことです。どのように救出していくのかは未だに不透明な部分が多いですが。

あの、動画を見てるんですけど・・・。

何か分かった?

一部のテレビ局が冒頭の「私の名前はウマルです。韓国人です」の部分をカットして報道してるみたいです。

まったく、しょうもない…。どうせNHKだろ?

いや、テレビ朝日です。それと・・・。

それと?

何か、全体的に違和感がありすぎるんですが。

今共同通信のやつ見てる…ちょっと待って、これ本当に本人なの?

菅官房長官が本人だと認めていると書きましたが、「そのように思っている」とだけ発言していますね。先程の記述は訂正いたします。様々な状況から本人だと判断されるということでしょうが、逆に考えれば確たる証拠はないとも言えます。また本人は韓国人だと主張していますが、菅官房長官はあくまでも「邦人の安全確保」として対応するようです。これは安田さんの主張にはあやふやな点が多いためでしょう。いきなり韓国人だと言われても、信用するに足る情報がありませんから。

動画の安田さんは元気そのもの?

いや、それもそうなんだけど、何かねえ。

ですよね!

本当に3年間も拘束されてたの?まるで緊張感がないんだけど。

全然やつれてなくて、元気そうですよね。表情も微笑んでるようにも見えます。

肌の状態も健康そうだし、目つきもはっきりとしている。少なくともこの日は朝食を食べてるだろうね。「とてもひどい環境にいます」という言葉だけが浮いて聞こえるよ。

それに、このしゃべり方!

何かカクカクしてるっていうか、心にもないことをしゃべってる印象を受けるよね。なまってるとかそういう次元を超えてる気がする。

無理やり演技してるってことですか?

そう思われても仕方ないよ、これ。そもそも本人かどうかも分からないわけだし。

ネットユーザーの反応でも「元気そうで安心した」っていう感じのコメントが見られますね!

ほんとそれ。具体的にどう酷いのかを明らかにしてくれないと、何とも言えないよね。

動画に関しては、個々人の感じる印象などもありますので断定は控えますが、確かに酷い環境が具体的に何なのかを推測することは難しいですね。後ろに銃を構えた2人がいること以外には、特に変わった点はないように見えます。せめて動画の時だけでも元気な姿を見せよう、と頑張っている可能性もありますので、邪推は控えた方がいいですね。

「ウマル」はムスリムの名前?韓国人なのになぜ?

「韓国人です」と言ったのはなぜなんでしょう?

日本政府が3年間救出してくれなかったから、韓国政府に頼もうとしたんじゃないかな?と言っても、安田さんが韓国人だという確証がないわけだけど。

安田さんがもし韓国籍なら、本名は安さんとかですよね?どうして「ウマル」と名乗ったんでしょう?

分からない。「ウマル」って何なの…?

調べました。「ウマル」はムスリムの名前みたいですね。「Umal Habibi」というアーティストがプロモ動画をアップしてました!

じゃあ、イスラム教に改宗したとかなのかな?

イスラム教に改宗したのであれば、同胞とみなされて普通に暮らしている可能性はありますね。酷い環境というのも言いようですので、実際には武装勢力に手厚くもてなされているのかもしれません。日本政府に助けてほしいのか、それとも韓国政府に助けてほしいのかも明確にしていませんし、何をどうして欲しいのかがそもそも曖昧なままです。

安田さんは実は二重国籍で、日本のパスポートを失った状態?

それに関してなんですが、ちょっと興味深い書き込みを見つけました!

どんなやつ?

安田さんは帰化して日本国籍を取得したけど、未だに韓国のパスポートを使っていたので、日本のパスポートを没収されたのではないか…という感じの書き込みです。日本政府は二重国籍を認めていませんからね。

マジか!すると今は韓国籍しか持ってないってことか。

シリアに入国する際にも韓国のパスポートを使ったのでは、と推測されていますね!

そのような背景ならば、菅官房長官が答えを濁したのも納得がいきます。邦人の安全確保とはあくまでも一般論での話で、安田さんを救出するとは一言も述べていません。2015年には当時の岸田外相が邦人拘束の情報はないと答えていますし、実際には安田さんは日本国籍を失った状態である可能性は一考の価値がありますね。

でも、韓国側からはホントに韓国人なの?とも疑われていますし、事実かどうかは分かりませんね!

韓国語をしゃべれない韓国籍の存在は知ってるのかな?

うーん、どうなんでしょう・・・。微妙なところですよね。

韓国側が判断してるのは動画を見た印象からであって、実際に韓国人ではないと断定する根拠はどこにもないよね。そうなると、上で出た仮説が一番近いような気がする。

じゃあ、韓国政府に救出の義務があるということですか?

この動画を見て、韓国政府がどう反応するかじゃないかな。韓国政府が正式に安田さんは韓国人ではないと発言するようなら、上の仮説が全て覆されることになるし。

もしも無反応だったら?

…その可能性が一番大きそうなんだよな。都合悪いから見て見ぬふりはありうるよ。

ムン大統領、夏休みなんですよね?

まあ3日には帰ってくるらしいから、何らかのコメントを残すと期待しとくよ。