韓国SK建設がラオスダムの責任逃れを始める! 「ラオス側が避難指示に従わなかったせい」

東南アジアニュース, 韓国ニュース

まあ予想の範疇かな…。韓国SK建設がダムの施工不良を棚に上げて、避難が遅れたのはラオス当局が正しく情報を伝えなかったからだ、という調査報告を出している。ダムの決壊に関しても、豪雨が原因という主張を崩さないみたいだね。

ラオスのダム決壊、韓国企業「ラオス政府や住民の意識の低さが被害拡大の原因」―韓国メディア
2018年8月1日(水) 11時20分

2018年7月31日、観察者網は、 ラオス南東部で発生したダム決壊事故について、工事を請け負っていた韓国SK建設が調査報告で「ラオス側の対応が被害拡大の原因」との見解を示したことを報じた。

記事は、韓国・聯合ニュースの報道を引用。SK建設の調査報告は「現地時間22日午後9時ごろに現地住民が結果の兆候を発見し、SK建設が直ちにラオス当局に連絡して近隣住民を避難させるよう求めた。23日朝、SK建設は再び当局と近隣の村長に対して避難指示を出すよう要求。近隣の村長らは同日昼に『すべての人を避難させた』と報告したが、午後3時ごろに『洪水の水位が高くなって避難できない』という住民の声が届いたため、SK建設では再び現地当局に確認を求めた。同6時ごろ、責任者がSK建設の建設現場職員に避難完了を知らせた後、同8時ごろに大規模な決壊が発生し、多くの死者と行方不明者を出した」とし、「当局や現地住民の事故抑止意識の低さが大きな被害につながった」との見方を示していると伝えた。

また、決壊が発生したもう一つの理由としてSK建設は連日の豪雨の発生を指摘。事故発生時の10日間積算雨量が1000ミリを超え、事故の前日だけで438ミリの雨が降ったと報告している。

記事によると、SK建設の報告に対してラオス政府は正式なコメントを出していないというが、同国のカンマニー・インティラートエネルギー・鉱業相は26日の記者会見で「基準に満たない低水準の建設が事故の原因」と指摘していた。また同国のトーンルン・シースリット首相が事故原因の徹底究明を進める意向を示すとともに、賠償問題についてはプロジェクトの開発業者が全て責任を負う必要があると発言している。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b629699-s0-c30-d0135.html

韓国SK建設の避難要請にラオスが従わなかった?

韓国SK建設が避難を要請したのに、ラオス側が従わなかったんですか?

韓国側の言い分だけを聞けばそうなるね。22日午後9時に当局へ避難を要請し、23日の朝に再度避難を要請。そして…。

そして?

同日昼には村長から「すべての人を避難させた」との報告を受けるが、午後3時に「水位が上がって避難できない」と住民から別途連絡を受ける。

村長がウソついてたってことですか?

単純に把握できてなかったんだと思う。連絡手段だって確立されてないんだろ。山奥の村だからネットも通じないかもしれないし。

でも「すべての人を避難させた」というのはウソですよね?

正しくは「すべての人に避難するよう連絡した」だわな。この辺りは伝聞が入って正確に伝わってない気がする。

物理的に避難できない状態だったのに、避難が完了したかのような報告をしたんでしょうか?

韓国側の言い分だけを見ればそう聞こえるね。実際はどうだったかは現場の人にしか分からないよ。20日の地盤沈下の時点で避難を要請しなかったSK建設にも非は当然あるし。

確かに、22日の午後9時って決壊の1日前ですもんね。ちょっと遅すぎる気がします!

だろ?それまで兆候はいくつも出てたのに、全部無視してたことは隠したいわけだ。

韓国SK建設はあくまでも豪雨が原因と主張?

というか、避難せざるを得ない状況を作ったのはSK建設ですよね?

それに関しても、豪雨が原因だという主張を崩さないでいる。頑なに施工不良を認めないつもりだよ。

「事故の前日だけで438ミリの雨が降った」というのは本当なんでしょうか?

何の値を参考にしてるのかが分からないよね。例年通りの大雨だったと指摘してる韓国メディアもあったし、当日はほとんど雨が降ってなかったって説もある。

豪雨が原因だから、と言い張る理由は何なんでしょう?

施工不良はなかったと暗に示唆して、責任逃れをしたいんだと思う。同じ主張を何度も何度も繰り返してループさせれば、みんな徐々に他の都合悪い情報を忘れてくれると思ってるのかもしれないね。

確かに!当日の降水量ってどういう結論が出てたっけ、と過去記事を探すのも面倒ですもんね・・・。

ほら、忘れかけてるだろ?それが狙いだと思う。

ラオス人は韓国に怒っている?

でも、ラオス政府はそれで許してくれるんですか?

分からないね。この記事ではラオス政府は特に何の反応も示してないことになっている。韓国の言い分だけを一方的に流してるわけだ。

公平じゃないですね・・・。

まあ、これでうやむやにするのは無理だろうね。別の記事だけど、ラオス人の怒りは頂点に達しているらしいし。

そっちは見ました!「韓国人だということを明らかにしてはいけない」っていうやつですよね。

そうそう、それ。あまりに悲観的な記事だったから、採用できなかったけど。

韓国の救援チームもまだ来てないそうですしね・・・。記念撮影はしたのに!

その救援チームなんだけど、どうやら医療スタッフだけみたいだね。被災地の現場で泥をどかしたりするチームじゃないってことだ。

ええっ?それってホントに救援チームなんですか?

前にラオス政府に入国拒否されたってニュースあったろ?多分そっちとは別なんだと思うよ。

入国拒否されてるなら仕方ないとはいえ、何だかなぁ・・・。

何もかもが中途半端でだらけてるよな。

その医療チームはどこへ行ったんでしょう?

さあ…。続報がないので何にも分からないわ。

ホントにこのまま報道もなくなってしまうんでしょうか・・・?

もう海外ではあまり報道されてないね。韓国メディア他一部だけが頑張ってるという皮肉な状態だ。

韓国の方々の良心に期待するしかないですね!韓国人の皆さん、このままでいいんですか?