ラオス政府、ダム決壊は韓国SK建設の人災だと認定! 「欠陥工事が原因。被災者のための特別補償が行われるべきだ」  さあ韓国どうする?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

中央日報がラオスネタを隠してる、って言われ始めた途端に書いたなww ラオス政府が正式に人災だと認定して、SK建設の主張を完全に否定したもよう。事故であって自然災害ではないので、特別な補償が必要だとも述べてる。さあ韓国どうする?

ラオス政府「ダム決壊は欠陥工事による人災…特別補償を」 韓国建設企業に向けて?
8/2(木) 10:51配信 中央日報日本語版

ラオス政府がセピアン-セナムノイ水力発電所補助ダム決壊事故を欠陥工事による人災と規定し、被害者のための特別補償が行われるべきだという立場を明らかにしたと、日刊ビエンチャンタイムズが2日報じた。

報道によると、ラオスのソーンサイ・シーパンドン副首相は最近開かれた補助ダム事故処理のための特別委員会会議で「洪水はダムに生じた亀裂のために起きた」と主張した。そして被害者への補償も一般的な自然災害の場合とは異なるべきだと強調した。

この会議に出席した主務省庁の高官も同じ立場を明らかにした。エネルギー鉱山省のダオボン・ポンケオ局長は新聞のインタビューで「我々には災難の被害者に対する補償規定があるが、この規定は今回の事故に適用されない」とし「今回の事故は自然災害ではないため」と主張した。

こうした立場はエネルギー鉱山相の主張とも一致する。カムマニ・インティラスエネルギー鉱山相は先月26日、現地メディアのインタビューで「規格に満たない工事と予想以上の豪雨が原因であるようだ。補助ダムに亀裂が入り、この隙間から水が漏れてダムを決壊させるほど大きい穴が生じたとみる」と欠陥工事疑惑を提起した。

しかし施工を担当したSK建設はダムの事故が発生する前の10日間に1000ミリ以上の雨が降っただけに豪雨による「天災地変」とみている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000018-cnippou-kr

中央日報、沈黙を破りラオスの記事を書く?

中央日報さん、ラオスの記事ありがとうございます!

ホントに面白いタイミングで書いたな。ネットユーザーのコメントチェックしてんのか?ww

しかも、かなり重要な内容じゃないですか?これ。

重要だねえ。今までラオス政府の発言はエネルギー鉱山相だけだったけど、今回新たにシーパンドン副首相とエネルギー鉱山省のポンケオ局長の見解も明らかになった。一様にSK建設にとって厳しい内容だよ。

やりましたね!SK建設さん、素直に認めないと大変なことになりますよ!

いや本当にラオス政府は相当怒ってるよ。これまでSK建設は認めるどころか豪雨が悪いの一点張りで、あげくの果てにラオスのせいで被害が広がったとか主張してるからね。

まだやっとるんかい!いい加減に過ちを認めたらどうじゃ。

それが、一筋縄じゃいかない相手なんですよ…。

こういう輩にはガツンと言わなきゃダメじゃのう。甘くするほど付け上がるんじゃ。

やっぱり宗主国様にガツンと言ってもらわないとダメかな?

復旧はラオスと仲が良い中国が主導?韓国は補償金だけ出して終わり?

それなんですけど、ホントにそうなりそうです!

どういうこと?

ある書き込みによると、今回のラオスダム決壊は中国メディアでもかなり報道されてるみたいなんですけど、それで・・・。

それで?

中国とラオスはお互い共産党なので、すごく仲がいいらしいです!

なるほど。どっちも共産党なのか。

なので、復旧は中国主導で進めることになるのではないか?という推測ですね・・・。

ん?補償は?

韓国SK建設、そして韓国政府がやると。つまり韓国は補償だけをして、後の復旧は全部中国に一任することになるかもしれない、とのことです!

ほほう…宗主国様らしい厳しいお仕置きだな。

韓国はお金だけ出すことになるってことでしょうか?

その見立てはかなり当たってそうだね。ラオスとしても、韓国の補償金でダムが建設できるなら少なくともマイナスにはならないし。中国としてもピンチを救うヒーローとして君臨できるし、ラオス国民は頭が上がらなくなるだろう。損をするのは韓国だけというストーリーが出来上がる。

うわ~・・・。でも、韓国の施工不良が原因ですもんね!仕方ありませんよね?

そうだよ。韓国SK建設が素直に認めないから、そうやって裏で色々進んでいくんだ。都合の悪いことから目を逸らしていたら、誰も味方がいなくなるだけ。世界は韓国が思うほど甘くないよ。

補償額はざっと見積もって9000億円、被災地の原状回復費用も入れれば青天井?

それと、補償額の試算についてですが・・・。ある人が項目ごとにまとめていました。

どんな感じ?

まずダム建設の違約金が1000億円、新たに建設する費用が3000億円、被災者への賠償金が合計で3000億円、国への賠償金が3カ国合計で1500億円、売れるはずだった電力の損失分が500億円、合計9000億円だそうです!

それだと、被災地の原状回復費用が入ってなくない?

ん?あっ、それ他のネットユーザーからも指摘されてました。家屋や水田がめちゃくちゃで生活できないので、その分の原状回復と、それから・・・。

それから?

電気や水道などの失われたインフラ代、生活基盤を取り戻すまでの補償、そして不発弾や地雷の対策も必要になるそうです。全部で数兆ドルになるとか言ってる人もいます・・・。

不発弾?何の?

ベトナム戦争の時のだそうです!全部で200万~300万トン分が落とされて、国土の3割以上にそれが今でも埋まってるとか何とか。

ベトナム戦争のが!それがダム決壊で流されたって話?

そうです。それらを避けながら復旧しなければならないので、かなりの手間になるそうです!

ベトナム戦争か…。何らかの因果を感じるね。韓国だからね。

韓国もベトナム戦争に参加してましたっけ?

ほら、ライダイハンって大きな問題を抱えてるだろ?

あっ!そうでした!それにしても、韓国はこれから大変ですね・・・。

これらの問題は、韓国がちゃんとダムを作ってさえいれば発生しなかった問題なんだからな。当然だけど。責任逃れに終始してる韓国SK建設、1億円ポッキリと20人程度の医療チーム派遣で済まそうとしてる韓国政府、どちらにも相当の報いがあると思うよ。いや、なければならない。

そうですね・・・。SK建設の皆さん、早く全部白状して楽になりましょう!