ラオスダムの影響で韓国が海外プロジェクトから外される恐れ!? その理由は?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスのダム決壊、他のプロジェクトにも影響が出てるみたいです!といっても朝にも出てきたイギリスの原発の話なんですけど、ラオスでやらかしたことが影響してるのでは?という書き込みが増えてきたので、改めて取り上げることにしました!

【社説】ブレーキがかかった英国への原発輸出、脱原発の呪いでは=韓国
8/2(木) 13:21配信 中央日報日本語版

英国に原発を輸出するための韓国電力公社(韓電)のプロジェクトにブレーキがかかった。韓電が事業費150億ポンド(約2兆2000億円)規模のムーアサイド原発プロジェクトの優先交渉先という地位を失うからだ。

ムーアサイド原発開発事業権を持つニュージェンの親会社の東芝は先月、韓電に優先交渉先から解除すると通知した。昨年12月、韓電は中国国営企業などを抑えて優先交渉先に選ばれた。韓国産業資源部は原発の契約および運営方式をめぐる双方間の隔たりのためだと説明した。

しかし文在寅(ムン・ジェイン)政権の脱原発気流が今回の交渉に影響を及ぼした可能性があるという指摘も現地で出ている。英日刊紙ガーディアンは「韓国の政権交代と韓電社長の交代で不確実性が生じた」と報じた。自国では原発をもう建設しないと主張しながら外国に原発を輸出するのは矛盾として映るだろう。原発を建設すれば30年間ほどは稼働する。この期間、維持・保守のために部品供給などが円滑でなければならず、専門人材も確保しておかなければいけない。原発を建設しないのに専門人材を確保できるはずはなく、部品などを生産する中小企業は存続するはずがない。

国内では新古里(シンゴリ)5・6号機の建設が完了する2021年以降は原発建設の土台が崩れていく。その時になれば、今でも中国などが虎視眈々と狙っている専門人材が外国に流出し、雇用を生む中小企業は閉鎖の危機に直面する可能性がある。

英国原発交渉は完全になくなったわけではない。政府は積極的に追加の交渉を進めると明らかにした。なら脱原発政策の見直しが必要だ。脱原発政策を公論化して国民に意見を問わなければいけない。過去50年間にわたり育成してきた原発産業生態系が崩壊するのは国家的な損失であり災難だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000024-cnippou-kr

他のあらゆる記事にラオスダムに関するコメントが書かれる?

この記事へのネットユーザーの反応で、早速「ダムの後始末を先にしろ」って書かれてるね。

関連してそうなあらゆる記事に書かれますよね、これ・・・。

時系列的にもドンピシャだったからな。ラオスのダムが関係してると考えない方が不自然だ。

でも、この記事では一言も触れていませんね。

そりゃそうだろ。中央日報は韓国政府からの圧力で音を上げそうなんだ。追い込まないであげて。

大変だなぁ・・・。中央日報さん、韓国政府の圧力に負けずに頑張ってください!

ちなみに、英原発に関しては朝鮮日報も記事を出しているね。

「危機に直面した韓国の原発対英輸出」っていう社説の記事ですか?

それそれ。韓国政府の脱原発政策を真正面から批判してる。中央日報よりもやや強い論調だね。

英国政府と韓国電力公社の利害が一致しない?

他には何か違いがありますか?

英国政府との利害が一致しないことも書いてるね。該当部分を引用するわ。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】危機に直面した韓国の原発対英輸出
8/2(木) 9:08配信

・・・韓国電力公社(韓電)が昨年12月、中国企業を破り、優先交渉権を獲得したが、交渉が難航し、先月末に優先交渉対象者の地位を失った。アラブ首長国連邦(UAE)に続く2例目の原発輸出が期待されたが雲行きが怪しい。表面的には東芝と韓電による契約だが、英国政府の立場が重要だ。英国政府は電気料金を引き下げたい立場なのに対し、韓電は売電価格をできるだけ高く設定し、収益性を確保したいところだ。現時点では綱引きの段階とも言える。

しかし、交渉過程だけでは釈然としない兆候も見られる。英現地メディアは「韓国の政権交代、韓電新社長の任命などで不確実性が高まった」と伝えた。韓国政府の脱原発政策を指す。交渉を有利に進める狙いがあるにせよ、韓国が相手に口実を与えたのは確かだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000660-chosun-kr

イギリス政府は値段を安くしたいのに、韓国電力公社は値段を高くしたいって書いてありますね!

そう。韓国側が本当に値段を高くしようと考えているのであれば、英国は歓迎しないだろうね。それから、韓国の政権交代のせいだと匂わせてるのは英国メディアだったんだね。要するに脱原発政策が英国政府の機嫌を損ねたのが原因だろう、と韓国マスコミは推測してるわけだ。この点に関しては一応経緯が分かったね。

確かに!朝の時点だと、何でいきなり脱原発が原因だと思い始めたのかが謎でしたからね。イギリスの顔色を伺ってたんですね・・・。

そう。そして、大事なポイントが抜け落ちていることもはっきりした。

それは何ですか?

なぜ東芝が韓国を外したことについて触れないの?

東芝だよ。なぜ東芝が優先交渉先から韓国を外したのかが、未だに明確になっていないよね。「表面的には東芝と韓電による契約だが」って書いてるにも関わらずだ。

東芝が韓国の脱原発政策を気にするんでしょうか?

その通り。原発の建設地となる英国が気にするならまだ分かる。でも東芝は違うよね。単なる建設業者であって現地の事情を気にする立場ではないし、ましてや安倍政権は脱原発を進めてもいない。韓国が脱原発政策を進めてるからといって、韓国を優先しないと決めるきっかけにはならないはずだよ。

そうですよね!仮にそれが理由だとしたら、逆に今まで優先していた理由が分かりませんもんね。

そして、これは中央日報と朝鮮日報の両方に言えるんだけど、東芝がなぜ断ってきたかについての考察が一切書かれていない。東芝が「ニュージェンの親会社」だとはっきり認識しているにも関わらずだよ。これは大きな謎だよね。

う~ん、東芝は日本企業ですからね・・・いつもの「愛国心を発揮」事案じゃないですか?

まあ、誰も言わないけど…そういうことだよね。

まさか日本企業の東芝から優先交渉先の解除を通知されるとは、夢にも思ってなかったのではないでしょうか?

東芝はちょっと前のメモリ事業売却に関しても韓国に利するかのような動きをしてたし、韓国側から味方だと思われていた可能性は十分にあるよね。それが何の事前通知も協議もなく、いきなり優先交渉先からの解除。愛国心が邪魔をして、現実をうまく認識できないんだと思う。

だから東芝ではなく、バックにいると思われる英国政府の意向の方が大事だと思ってしまうんですね。

東芝は英国の圧力で動いたと思ってても不思議はないよね。実際は東芝の方が株主なのに。

ラオスダムの一件は東芝にとって他人事ではない?

じゃあ、仮に東芝の判断で優先交渉先から韓国の解除を決めたとすると、理由は何なんでしょうか?

それがまさに、ラオスダムの一件に繋がってくるわけだよ。あれを見た東芝がどう思うか想像できるか?

もしも完成した英原発が事故を起こし、建設会社が同じように責任逃れをするとしたら・・・?

英国の怒りは、間違いなく東芝に向けられるよね。どうしてこんな信頼できない企業を優先交渉先に選んだのかと。下手をすれば、東芝も隠蔽工作に加担せざるを得ない状況になりかねない。賠償責任を問われる最悪の事態も想定されるよね。

うわ~!そっか!SK建設みたいなことをされたら大変ですね。

東芝が尻拭いをする形になって、さらに経営が傾くだろうね。これじゃ何のために原発事業を手放してまで利益を得ようとしてるのかが分からないよ。

そう考えると、もしラオスの一件がなかったとしたら・・・。

そのまま優先交渉で韓国電力公社に決まってたかもしれない。もともと契約締結は今年前半までに行なうと決めていたわけだし、6月中の予定を7月中へと1ヶ月延長している。その最中にラオスの決壊が起こって、直後に優先交渉先から解除。

東芝さんは危ない所でしたね・・・。

でもこれ、経緯から考えたら事実上の契約拒否だと思うよ。決まりかけてた物を一から仕切り直しって、これまでの時間も労力も全部白紙になるんだぞ。もしまだ韓国と契約する気が1ミリでもあるなら、そんな無駄な手間をかけるとは思わないね。

う~ん、そうでしょうか?

この件に関して、英国政府からも何らかの圧力があったのは本当だと思うよ。ただし韓国メディアが想像するような脱原発が理由じゃなくて、実際はもっと深刻な内容だったってわけ。少なくとも韓国を優先交渉先から外すことは、東芝と英国の総意だった可能性があるね。現時点では推測でしかないけど。

今、他の情報がないか探してるんですけど・・・。

“ネット掲示板”のこと?

やっぱり、全然話題になってないですね・・・。日本が進めてるトルコの原発は普通にトピックがあるのに!

うん、まあそうだろうね。”ネット掲示板”は本当に都合の悪いトピックは一切立たないようにできてるんだよ。今だから言えるけど、◯◯アドレスも全部収集されてるらしいし。

◯◯アドレス??

まあはっきり書き過ぎると心臓に悪いからな。とにかく、”あっち”は今ちょっと笑えない事態になりつつあるんだよ。早めに”あっち”から出てきて正解だったわ。ぶっちゃけて言うとみんな”アレ”の言いなりだから。

ちょっと!婉曲表現が多すぎませんか?(笑)

言葉の裏に隠された真意を、各自で推測しろって言われただろ?黒い話もたくさん聞いたって前に言ったよな?徐々に明らかにしてやるからさ。

も~!焦らし過ぎです!怖いから早く教えてください!