韓国訪問中の二階幹事長、韓国の与党は無視! その理由は慰安婦像?

安倍政権, 韓国ニュース

自民党の二階幹事長が韓国を訪問中ですが、その際にわざと韓国の与党だけを避けたと話題になってます!その理由として、慰安婦像の撤去に対して強硬な態度を見せたからと言われています。どうなってしまうんでしょうか?

少女像舌戦終わり?…韓国来た日自民党幹事長「民主党パス」
2018-08-02 17:58

先月31日から夏季研修のため訪韓中である二階俊博、日本自民党幹事長が唯一、共に民主党だけに会わずに憶測をよんでいる。

二階幹事長は2日、自由韓国党キム・ビョンジュン非常対策委員長、正しい未来党キム・クァニョン院内代表など保守・野党代表を相次いで訪問した。イ・ナギョン国務総理にも会った。前日にはソウルのあるホテルでムン・ヒサン国会議長を招待して晩餐を共にした。

反面、執権与党である民主党のチュ・ミエ代表とホン・ヨンピョ院内代表など指導部には会わなかった。複数の民主党関係者は「二階幹事長側の面会要請がなかった」と話した。日本の政党代表が訪韓して与党指導部に会わないのはきわめて異例だ。

日本政界の代表的知韓派である二階幹事長はこれに先立って昨年6月、安倍晋三総理特使の資格で訪韓した時はチュ代表に会ったことがある。当時、二人は韓日歴史問題と関連して若干の舌戦を行った。

今回の訪韓で二階幹事長が民主党を「パス」する理由は慰安婦少女像に対する日本の撤去要請などと関連して民主党の断固たる姿勢が「不便」だったためと見られる。

民主党関係者は「チュ代表が去る5月、外信記者懇談会で少女像撤去の可能性を一蹴して強硬な態度を見せたことがYouTubeなどで広がって日本国内で論議が大きくなった」とし、「このため、二階幹事長があえてチュ代表に会って、また具合が悪くならないように考えたようだ」と話した。

それと共に「韓日歴史問題に誤った見解を見せる自民党側を私たちが先に要請する理由もない」と付け加えた。

一方、韓国党キム委員長は国会で二階幹事長に会って「韓国党は地方選挙で良い成績をおさめることができず、党が難しい状況」と話した。これに二階幹事長は「自民党も政権を失ったことがあり、必ず取り戻そうとする意志が重要だ」と明らかにした。

ttp://seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20180803008005

韓国の民主党とムン大統領を露骨に避ける?

興味深いニュースだね。

共に民主党の関係者と会わず、ムン大統領とも会ってないですよね。

現政権の執行部を露骨に避けたわけだ。

その理由は慰安婦像とのことですが、本当なんでしょうか?

去年訪れた時は、関係を阻害する奴はどうのこうのって憤りを露わにしてたな。それで今回あからさまに無視して態度で示したと。

慰安婦像が関係の阻害になっていると。

日本政府は慰安婦像の撤去をずっと要求してるからね。ソウルの大使館前と、釜山の総領事館前。公館周辺にそういうのを置いちゃいけないとウィーン条約で決まってる、って前に言っただろ?

韓国は国際条約を守っていないんですね・・・。

愛国心の発揮以前の問題だよ。条約も守れない国と約束はできない、って麻生財務相も口を酸っぱくして言ってるだろ?

二階幹事長はなぜ韓国に行ったの?

じゃあ二階幹事長は、なぜ韓国に行ったんでしょう?

今回韓国で会った面々から背景がはっきりしたね。自由韓国党ってのは以前の与党、つまりパククネが大統領だった時に所属してた与党の残党なんだけど、韓国の保守政党と言われている。

“愛国心”政党ですか?

いや、”愛国心”は政党に関わらず全員持ってるんだけど。

では、何をもって保守なんでしょう?

韓国を守るか、守らないかの話だね。今の与党は愛国心が強すぎるあまり、韓国自身を壊してしまう勢いだからね。北朝鮮のスパイ政党とも言われてるし。

じゃあ二階幹事長は、韓国の保守と会いながら北朝鮮のスパイを避けたわけですね?

そういうことになる。必ず取り戻そうとする意志が重要、って言ってるだろ?つまり現与党の北朝鮮スパイ政党を下ろせ、と言ってるわけだ。

二階幹事長は韓国を取り戻したい?

じゃあ、なぜ二階幹事長は韓国の保守政党に会いに行ったんでしょう?

韓国を守りたいからじゃない?「韓国を取り戻したい」と表現しようか。

というと?

今回議員40人と財界300人という大所帯だったわけだけど、勉強会を日本ではなく韓国でやること自体が異例のことらしい。そうやって親韓だとアピールするにとどまらず、様々な経済協力もしたいということだろうね。

経済協力?

スワップだよ、スワップ。まだ諦めてないんだよ、韓国は。

え~?でもずいぶん前に打ち切られて、それっきりでしたよね?

この前も、実は円ウォンスワップなら協議してもいいって言ってたという噂があっただろ?日本政府としても、韓国に本当に崩れてもらっては困るというわけだろうね。

今回スワップの話はしたんでしょうか?

してないと思う。してたら絶対ニュースになるし、そもそも政府間の交渉になるから幹事長程度じゃ話が進まないよ。

じゃあ、あくまでも希望を伝えただけですか?

二階個人としては韓国を助けたいんだけど、官邸がそれを許さないから韓国にハッパをかけにいったんだろうね。韓国の与党が慰安婦像の撤去の邪魔をしてるから、スワップが締結できないのだと。暗に「韓国が悪い」と言いに行ったわけだ。

結局スワップは夢のまた夢?安倍政権の策略通り?

そうなると、韓国の現野党が政権を奪還しないとスワップは絶望的ですね!

そういうことになる。でも、自由韓国党は地方選挙で負けまくってるんだろ?文在寅の支持率もまだ崩れていないし、政権奪還の兆しは見えないね。スワップは夢のまた夢ということだ。

なーんだ、じゃあ心配の必要はないですね!

逆に考えると、日本はスワップについてこれだけ努力してますよ…というアリバイ作りのための訪韓に見えなくもない。二階を批判するマスコミはいないだろ?だって韓国側に原因があるんだから。

韓国が悪いことになって、日本のテレビが安倍政権を叩きにくくなるってことですか?

そうとも言える。で、今回二階は安倍首相支持を表明している。

でも、日本で叩かれている気配はありませんね。

韓国行きと同時に表明したからな。マスコミは叩くに叩けないもどかしい状況だと思うよ。

確かに、韓国と仲良くしようとしてる人を叩けませんもんね!うまいなぁ~。

二階は安倍政権のジョーカーだよ。石破の野望を阻止するための重要なカードなんだ。毒をもって毒を制すというだろ?

なるほど!策略家ですね。そういえば、ダムの話はしたんでしょうか?

おそらくしてると思うけど、何らかの協議がまとまった気配はないよね。そもそも日本がラオスの件に関与する余地がないし。取り越し苦労だったみたいでよかった。

よかったです!これで何事もなく終わればいいですね~。