ラオスダム、韓国政府は補償から逃げられないと判明! その理由がヤバすぎる!

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスダムについて、欧米メディアが続々と欠陥による人災だと明言しているね。ラオス政府が韓国への責任追及を強める中、追い打ちをかける形となっている。そんな中、今回のダム建設が実は韓国のODAで進んでいたことが判明し…。

韓国企業が窮地、ダム決壊は「欠陥工事」? ラオス政府「責任徹底追及する」
8/3(金) 16:56配信 夕刊フジ

ラオス南部アタプー県で建設中だった水力発電用のダムで7月23日に起きた決壊事故で、建設に携わった韓国企業が窮地に立たされている。SK建設などが設立した合弁企業の責任について、ラオス政府が徹底追及する方針を示しているのだ。専門家からも「欠陥工事」との見方が浮上し、韓国企業は一定の責任を逃れられそうにない。

韓国・聯合ニュースによると、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は1日、シンガポールで、ラオスのサルムサイ・コンマシット外相と会談した。康氏はお見舞いの言葉を繰り返し、ダム建設に韓国企業が関連しているため、できる限りの支援を行い、復旧にも協力する意向を明らかにした。

ダム建設は、韓国のSK建設や韓国西部発電などが設立した合弁企業によって行われていた。韓国政府としては、当然の対応といえる。

だが、支援をするだけで、責任を果たしたとはいえない。

ラオスのトンルン・シースリット首相が「ダムが決壊した原因を徹底的に調査する」として、合弁会社の責任を追及する姿勢をみせているのだ。

合弁会社側は原因について「予想を上回る大雨が原因」と主張しているが、メディアの論調は厳しい。

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「欠陥工事か、大雨にかかわらず水をためすぎた判断が原因だろう」との専門家の見方を伝えている。英紙ガーディアンも「人災であることに疑いの余地はない」と報じた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00000015-ykf-int

欧米でも人災だと報道され、さらに韓国の立場がなくなる?

ラオスダムの件、新情報が出てきませんね・・・。

この記事もほとんどが既報の焼き直しだからな。後半部分だけちょっと目新しいけど。

欧米でも人災だと報道されてるんですね。誰も韓国の言い分を信じてない!

米ニューヨークタイムズに、英ガーディアン。読者数もかなり多いし、この話は世界中に広まってるよ。

ますます韓国の立場がなくなってきてますが、どうするんでしょう?

新情報が出ないうちは何とも判断できないね…。本当に続報が消えかかってる。

でも、補償問題となると時間もかかりそうですし、仕方ないんじゃないですか?

韓国民の一定数は「日本が建設した部分が崩壊」というニセ情報を信じる?

目新しい情報と言えば、韓国の反応についてかな。

どんな内容ですか?

日本の建設会社が引き受けた部分が崩壊した、というニセ情報が流されてるってやつ。あれを信じ込んでる韓国人も一定数いるっぽい。

ホントですか?信じられないです・・・。

日本が間違ったことをしたのに、SKのせいにしてると批判してるよ。共感数もそれなりに得てる。全体的にはさほど相手にされてないみたいだけど。

ですよね!そんな話を信じる人は少数派だと思いたいです。

全体的には政府が税金を出すかどうかで意見が割れているね。SK建設の資金で補償しろと書いてるコメントが一番共感数の率が高い。それと…。

それと?

逆にSK建設のウソを信じて、豪雨被害を隠しているとラオス政府を批判している奴もいるね。共感数としては、日本を批判してるコメントより5倍くらい多い。まあ人それぞれと言うしかないかな。

そうなんですね!意外とまともで安心しました。これでSK建設が一番悪いと分かりましたね!

共感数の多さと共感率の高さから、韓国民の総意ってことにしようか。さて韓国政府はどう動くかな?

ダム建設はODAで進んでいたと韓国で報道される?

海外メディアでの報道なんですけど、追加分があります!

どこ?

アメリカの外交専門誌「ザ・ディプロマット」でも報道されていますね。ダムの専門家2名に話を聞いてて、どちらも手抜きや人災を指摘しています。

本当に韓国の味方ゼロだな…。

あと50年保証もそうなんですけど、今回の事業ってODAらしいですね!

マジで?

韓国メディアでそう報道されています。ダム建設は韓国の公的開発援助(ODA)基金で支援された事業なので、韓国政府は責任をもって事態を収拾させなければならない、とのことです。

それって明確なソースがあるの?

これです。韓国語なんで翻訳した人を信じるしかないんですけど・・・。
ttp://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/07/25/0200000000AKR20180725084800004.HTML

はい、「ODA」で記事内検索したら引っかかりました。確定だね。

そうなんですか?じゃあ翻訳は間違いなさそうですね!

50年保証とか以前の問題だな!これで韓国政府が尻拭いすると確定したわけだ。

韓進海運方式で処理しろ、って書いてる人が結構いたんですけど・・・。

韓国の反応でも同様のコメントを見た。でももしODAなら、それは通用しないことになるね。あの時はあくまでも民間がやらかしただけだったが、今回は韓国政府がやらかしたとみなされるわけだ。これで逃げるようなら、本当に韓国は世界中から相手にされなくなるよ。

・・・

それで、記事タイトルを変えたんですか?

ああ、よくあることだよ。色々と調べていくうちにもっと面白い情報が見つかって、タイトルすげ替え。最初は「ラオスダム、欧米メディアが相次ぎ欠陥を指摘」って書こうとしてたんだよね。

でも確かに、そっちの方が重要ですもんね・・・。日本ではほぼ誰も報道してないみたいですし。

現時点で日本語での報道は皆無だね。まあ韓国で報道されてるから、そのうち広まると思うけど。

これで本当に韓国政府は補償をしなければならなくなりましたが、どうなるんでしょう?

今日の総まとめみたいになってきたな。文在寅さんよ、使い捨てカップを禁止してる場合かい?早く夏休みから帰ってきた方がいいよ。

そのまま帰ってこないのでは・・・?

いやまさかねえwww

ボクが同じ立場なら、そのまま亡命しちゃうかも!

それはあなただけ…じゃないかもね。そのまま北朝鮮に亡命する可能性も視野に入れておこう。3日中には帰ってくるはずなので、文在寅の明日以降の動きを重点監視だな。