【緊急速報】中国人民元、暴落で最安値水準に! 過去最長の連続下落でパニック状態に!

中国ニュース

中国ヤバいな…。人民元が過去にないスピードで下落を続けている。8週連続で下落というのは過去に例がないそうだ。10年来の安値もいよいよ割り込みそうだし、中国発のショックが起きそうな気配が漂っている。

中国人民元が過去最長の8週連続下落へ、1ドル=7元に迫る
2018年8月3日 11:24 JST

3日の外国為替市場で、中国人民元は1ドル=7元の重要な節目に迫った。これは10年以上付けていない元安水準で、人民元は週間でも8週連続の下落へと向かっている。

この日の安値は1ドル=6.8965元。複数のトレーダーによると、公式取引終了時間の直前に少なくとも一行の大手銀行が積極的にドルを売り、人民元は急速に下げ幅を縮小した。8週連続の下落となれば、中国が現在の為替相場制度を採用した1994年以降で最長になる。

アナリストらによれば、1ドル=7元は極めて重要な節目だ。さらなる急落がいっそうの売りと資本流出を促すことを恐れて中国当局が介入に動くポイントだと見られるためだ。

コメルツ銀行の新興国市場担当シニアエコノミスト、周浩氏(シンガポール在勤)は「投資家は人民元下落を予想するか中国の金利低下を見込むかの2つの取引に注目しており、人民銀行(中央銀行)が大規模に介入するまで人民元を押し下げ続けるだろう」と述べた。「1ドル=7元の水準を割り込めば元安が急激に速し、さまざまな市場に衝撃が広がって株価にも打撃が及ぶ公算が大きい」と続けた。

上海時間3日午後5時27分時点の元相場は前日比0.53%安の1ドル=6.8745元で、2017年5月以来の元安。公に話す権限がないとして匿名を条件に語った3人のトレーダーによると、一行の大手銀行がドル売りで1ドル=6.8960元から6.8600元までドルを押し下げた。オフショア人民元は0.22%安の6.8962元。人民元は貿易加重を基にした通貨バスケットに対しても、過去最安値付近にある。

この日の人民元相場の変動について人民銀行にファクスでコメントを求めたが、今のところ返答はない。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-03/PCV5376S972901

チャートが怖いくらいに真っ逆さまですね!ボクはいつもここを見てるんですけど、10年のチャートでも下落の角度が急すぎます!
https://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=CNY&to=USD&view=10Y

これはちょっと凄いな…。中国本当に大丈夫か?

中国政府は為替防衛に動くようですよ。中国人民銀行、つまり中国の中央銀行が相場の安定化のために為替フォワード取引の準備金を20%に引き上げたそうです。既にこの時点で14カ月ぶりの安値を更新していたことから、見過ごせない水準となっていたわけです。この発表を受けて人民元は0.8%上昇しましたが、勢いは弱く焼け石に水となっています。上海総合指数も下落が続き、昨日は重要な節目である2,737付近まで迫りました。ここを割ってしまうと2014年以来の安値となり、2015年以降の中国株バブルの上げ幅を全て失うことになりますね。

為替も株もメチャクチャだな。中国人民銀行砲は存在しないのか?

中国人民銀行砲?法ではなく?

日銀砲を知らないの?

中央銀行というのは、その国の経済を司る元締めみたいなもんじゃよ。中国の中銀は随分と頼りないのう。

日銀が同じような発言をしたら、チャートがドカンと上がるんですけどね。それを通称で日銀砲と呼びます。

援護射撃のようなイメージですか?確かに、日銀が何か発言するとチャートが動きますよね!

まあ常識だけどな。君は今まで何を見てトレードしていたんだ?ww

いや、その・・・。分かりました。

中国が日本に負けて3位に転落?

それから、中国は株式市場の時価総額で日本に負けて3位に転落したみたいだね。これはいくらでも捏造できるGDPと違って正確な数値だから、重要な心理転換となるだろう。

中国は2015年の株バブルで10兆ドルを上回り、過去最高の数値となりました。そこが中国のピークだったのかもしれませんね。2016年にはバブルの崩壊で半分近くまで落ちましたが、2017年以降のトランプ大統領相場でやや持ち直しています。ちなみに10年前のリーマンショック時には最高値の3分の1まで下落しました。表向きは米国と争う姿勢を見せている中国ですが、実際には米国の経済に依存するような形で株価が推移しています。米国には逆らえないということでしょうね。

まあ中国共産党は娘に米国籍を取らせるくらいだし、争ったら一瞬で勝負つくだろ。貿易戦争に突入してしまった時点で中国の負けだよね。

えっ?なんで米国籍を取らせたんですか?

そりゃ中国が危ないからに決まってるだろ?中国は歴史的に見ても足の引っ張り合いの連続だと言っただろ?いつでも国外に出られる準備をしないと、命が危ないんだよ。

自国の株は空売りするし、他国の国籍は取らせるし、中国って変な国ですね・・・。

大きな自己矛盾の集合体。それが中華人民共和国。こんな国に投資を勧める連中は本当どうかしてるわ。とにかく、今回の3位転落は中国の財界にとって大きな衝撃だよ。

中国が日本に負けて悔しい?1人で延々と画像を貼る謎の人物…

あの、1人変な人がいるんですが・・・。

どんなやつ?

中国の大都市の画像を1人で延々と貼ってるんです。中国のIT大手企業の拠点がどうとか、何とかどーん!って書いて日本と比べたりしてます。

なるほどwww

どうして中国の株式市場のトピックでそんなことをするんでしょう?全然関係ない気がしますけど・・・。

いやそれはね、悔しいんだよwww 上でも書いただろ?中国が株式市場の規模で日本に負けたというのは、GDPで負ける以上に衝撃的なことなんだよ。GDPはいくらでも膨らませられるからさ。

こういう画像です!
https://i.imgur.com/RQEpM86.jpg

だからどうしたの?って話だよな。夜景画像貼られても反応に困るし。

中国は香港との貿易で統計を水増ししていると何年も前から指摘されています。事実上同じ国として扱っているのに、都合の良い時だけ別の国として扱い輸出入の金額を増やしているようです。一国二制度という形を取る理由がここにあるのですね。中国の各州のGDPを合計したら、中国の中央が発表した数値を47兆円も超過したこともありました。これは上海市の経済規模に匹敵するそうです。

へぇ~!GDPってインチキなんですね!

いや、中国が特殊なだけで他の国は正常だよ。韓国も怪しいけど。日本はここ数年円安政策を進めてきたから、ドル建てのGDPは不利な値が出やすいし。でも株価なら、実体経済を反映しているから公平だろ?

確かに、建物ばかり建てても中に人がいなければ意味ないですもんね。

中国は米国が100年で使ったコンクリートの量を、たった3年で使い切ったという統計もあるくらいだ。人口が多いとはいえ、正直建てすぎだと思う。このツケは近いうちに払うことになるだろうね。長くなってきたから、別の話題にいこう。