韓国ムン大統領、ラオスダムへのコメントなし!? 決壊はなかったことに・・・

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ムン大統領の動向を重点監視しています!そんな中、韓国の総合ニュースというメディアで8月3日の大統領ニュースが発表されました。ですが、その中でラオスダムについては言及がありませんでした・・・。このまま無視してしまうのでしょうか?

韓国 きょうのニュース(8月3日)
8/3(金) 18:00配信 聯合ニュース

◇文大統領が軍情報部隊・機務司令部のトップ交代 組織再編を指示

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3日、軍情報部隊、国軍機務司令部の改革案に対する検討を踏まえ、新たな機務司令官に陸軍特殊戦司令官の南泳臣(ナム・ヨンシン)中将を任命した。李錫九(イ・ソック)機務司令官の更迭とも受け止められる。青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官が会見で、夏休みを取っている文大統領のこうした指示事項を発表した。尹氏によると、文大統領は前日に国防部の機務司令部改革委員会と国防部長官がまとめた改革案の報告を受け、機務司令部を全面的かつ速やかに改革するため、現在の司令部を根本的に再編し直し、過去と切り離された「新たな司令部」を創設するよう指示した。

◇南北首脳の板門店宣言から100日 青瓦台「平和が日常化」

青瓦台は3日、文在寅大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が4月27日の南北首脳会談で板門店宣言を採択してから今月4日で100日を迎えるに当たり、報道資料を出した。「国民の暮らしで平和が日常化した100日」だったと評価し、「今後、国際社会との協力と国民の共感を土台に朝鮮半島非核化、平和体制構築、南北関係の正常化などに取り組み、平和と繁栄を制度化していく」と強調した。

◇戒厳令疑惑 特別捜査団の人員増員へ

国軍機務司令部が、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の退陣を求める市民らの大規模集会を鎮圧するため戒厳令の布告を検討していた疑惑を捜査している国防部特別捜査団は、押収物の分析などのために捜査員の増員を進めている。特別捜査団は3日、機務司令部などから押収した資料が膨大なため分析に時間を要すると判断し、捜査員の増員を進めていると明らかにした。増員される人員は10人以内になる見通しだ。現在、特別捜査団には海軍、空軍出身の軍検事、検察の捜査官ら約30人が投入されている。

◇リビアで韓国人拘束の武装勢力 仲間釈放が目的か

リビアで韓国人1人を含む4人が武装勢力によって連れ去られ、拘束されてから29日目を迎えた3日、地元当局は武装勢力が仲間の釈放を目的に4人を拉致した可能性に注目していることが分かった。リビアのメディアや消息筋によると、リビア当局は、武装勢力が組織の中心人物の釈放を目的に4人を拉致した可能性が高いとみて、捜査と4人の解放に向けて努力しているという。同人物は治安を悪化させた容疑などで昨年10月に逮捕され、現在まで拘禁されているという。

◇韓国の上半期経常黒字 6年ぶり低水準=サービス赤字響く

韓国銀行(中央銀行)が3日発表した国際収支(速報値)によると、6月の経常収支は73億8000万ドル(約8240億円)の黒字で、76か月連続の黒字を記録した。しかし、上半期の黒字は296億5000万ドルと、6年ぶり低水準にとどまった。海運業の低迷や中国人観光客の戻りの鈍さなどにより、輸送と旅行を中心にサービス収支の赤字が膨らんだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00000051-yonh-kr

総合ニュース?

これはまた見事にスルーしてきたねえ。

リビアの武装勢力の話にまで触れてるのに、ラオスには一言も触れないなんて、おかしいです!

というか総合ニュースって何だよww

えっ?違うんですか?

聯合ニュースは「れんごう」と読むんだよ。1つ賢くなったな。

でも、こんな漢字見たことないです!なので総合と見間違えてしまいました。

現代日本語では「連合ニュース」と表記されるとこなんだけど、韓国ではなぜか聯合という表記を使っているわけだ。

旧字体ってことですか?

いや、厳密には違うらしいよ。読みが一緒で意味も似てるから、旧字体っぽい扱いになってるけど。ちなみに朝鮮総連も正式には朝鮮総聯と表記するみたい。

へぇ~・・・。ラオスと全く関係ありませんね?

総合ニュースとか書く方が悪いんだろww

すみませんでした(笑)

ムン大統領も韓国メディアも一切ラオスに触れず?

それで、文在寅は見事にスルーしたって話だな?

はい。夏休みから帰ってきて早速仕事してるみたいなんですが、全然触れてないみたいです!

軍情報部のトップ交代に板門店宣言から100日で平和が日常化と…。文在寅が直接関わってるニュースは上の2つだけだな。戒厳令がどうとかって言ってるのもパククネ絡みだから、まあ文在寅関連か。確かに触れている様子はないね。

聯合ニュースって、どういうメディアなんでしょう?

中央日報とかの新聞社と違って通信社だね。日本で言うと共同通信のポジションで、業務上の協定もしてるらしい。東京の共同通信社の中に聯合ニュースの支社がある。

通信社と新聞社の違いって何ですか?

外国などから記事を持ってきて、各新聞社に配信するのが通信社の役目だね。「ニュースの卸問屋」と俗に言われているとか何とか。これってラオスに全く関係ないよね?

関係ないですね・・・。

このままだと聯合ニュースについての説明で記事が終わっちゃうだろwww

だって、新情報が全然出てこないんですよ!ネット掲示板も同じことばっか書かれていてマンネリ化してます!

もうちょっと根気よく探してみたらどうだ?さすがに何かしらあるだろ?

決壊ダムは最古の工法だった?

ZAKZAKというメディアなんですが、決壊ダムは最古の工法だったと報道してます!

中身は?

アースフィルダムは土でできてるので、最も古い工法なんだそうです。地震や洪水で壊れてしまう可能性があるそうです。

…終わり?

はい。

ええ…(絶句)

でも、確か日本のダムでも使われてる工法ですよね?しっかり時間をかけて土を固めれば大丈夫って見ました。

ZAKZAKマジか。ネタ切れはどこも一緒だなww

アースダムって書いてるんですけど、アースフィルダムの間違いですよね?

たぶんね。

最古だからダムの起源は韓国ってコメントがあるんですけど、どういう意味でしょうか?

いやもう適当なんだよwww 誰も真面目に書いてないと思うよ。眠くなってきちまった…。

ホントですね・・・。もう少し探してみます。

韓国はODAの件を知られると都合が悪い?

最新情報じゃないんですけど、次に繋がりそうないい話を見つけました!

どんな話?

韓国を擁護している人達が、全然ODAについて触れていないという話です。今回のダム建設って、韓国のODAで進んでたのは間違いないんですよね?

聯合ニュースの韓国語版が報道してたからな。事実だよ。Google翻訳にぶち込んだら本当にそうやって書いてあったし。

なぜ聯合ニュースの日本語版では報道されないんでしょう?

そりゃ日本人に知られたくない事実だからだろ。日本語に翻訳されるニュースはごく一部だと思った方がいいよ。

でも、中央日報さんは頑張ってラオスの記事書いてましたよね。

あそこは韓国マスコミでもマシな方だよ。東亜日報とか本当に酷いところは話のネタにもならない。朝鮮日報は日本人が嫌がるポイントを熟知してるし。

へぇ~・・・。韓国メディアでも、色々と違うんですね!

そりゃ数年間ずっと韓国ニュースを観察してきたからな。細かな違いとか全部覚えちまった…。本当は嫌なんだけどね。

じゃあ、ODAの件をもっと広めればいいってことですね!

ネタ切れになりそうなら、ODAのことで何か動きがないかを調べればいい。もう文在寅の動きは監視しなくていいから、代わりにそっちを重点監視しよう。

そうですね、明日からその方針で行きましょう!