【速報】ラオス政府が韓国政府にダム事故調査への参加を要請! 世界銀行も呼び補償金について協議?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスのダム、続報が来ました!中央日報さんです!ラオス政府が事故調査委員会を構成して、それに韓国企業だけでなく韓国政府も参加するよう要請してるそうです。他にも世界銀行や国際的な専門家も呼ぶそうですが、どうなるんでしょうか?

ラオス政府、ダム事故原因調査委員会を構成…韓国政府にも参加を要請
8/5(日) 10:29配信 中央日報日本語版

ラオス水力発電所補助ダム事故の原因を調査する委員会が韓国政府の参加も要請することがわかった。

4日付の日刊ビエンチャンタイムズによると、同国のエネルギー鉱山省の担当局長は「補助ダム事故原因を調査する委員会を構成し、任務を遂行する準備ができている」と話した。

同局長は調査委員会はセピアン・セナムノイ水力発電所事業に株主として参加した企業が属する国も招請し、現場点検など惨事の原因を明らかにするための徹底した調査を進めるだろう」と明らかにした。

この事業を受注したセピアン・セナムノイ・パワーカンパニー(PNPC)には施工を担当したSK建設と韓国西部発電のほか、ラオス企業とタイ大手電力会社などが投資した。これとともに同局長は「世界銀行と国際的に公認された他の独立専門家らも調査に参加するだろう」と説明した。

ラオス政府のこうした措置は、調査の公正性と客観性を担保するためのものとみられる。

この日国営メディアであるビエンチャンタイムズが「トンルン首相が『補助ダム決壊の真の原因を調査し、豪雨によるものか、ダム建設に適用された技術基準によるものかを明らかにするだろう』と話した」と報道したのも同じ脈絡と解説される。

特に局長は「洪水被害を受けた住民に最高の補償をするというのがラオス政府の確固とした方針だ。ダム開発会社と補償が公正に行われるよう最善を尽くすだろう」と話した。

ラオス政府はまず被災者に世帯当たり約50万キープ(約570円)を提供するものと新華社通信が伝えた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00000001-cnippou-kr

中央日報は韓国に残された最後の良心?

続報きたな。またしても中央日報か。

中央日報さんは韓国に残された良心です!

そうか。もう手のひらを返すなよ?

いつボクが中央日報さんを叩いたんですか?

お、おう…。まあいいや。

とにかく、これで韓国政府も逃げられなくなりましたね!

うむ。ラオス政府が韓国を名指ししているからね。しかも調査の公正性を保つために、世界銀行や独立した専門家も呼ぶと書いてる。買収も未然に防いでるわけだ。

興味深い展開になってきましたね。ラオス政府は想像より早く手を打ってきている印象です。被害が自国だけでなく隣国のカンボジアにまで及んでいますし、下手をすればラオス自身の国際的な立場すら危うくしかねませんからね。このようにしっかりとした姿勢を示す事は、ラオス自身のためにも重要だと思います。

そうですよ。全然終わった話ではありません!韓国だけじゃなくて、世界中のメディアがもっと報道すべきです。

ムン大統領は韓国のODAで進められていたことを知っている?

文在寅は夏休み終わってるから、当然知ってるよな?

知ってるはずですよね。どうするんでしょう?

ラオス政府が韓国政府を名指ししたってことは、だ。

やっぱODAの件があるからですよね・・・。

そう。ODAがある限り、韓国政府は逃げられないどころか主体となって問題を解決するしかない。

ネット掲示板の反応なんですけど、異変が起きてます。

どんな異変?

といっても、誰もODAについて触れてないだけなんですけど。

ODAの書き込みが1個もないの?

あるにはあるんですけど、すごく少ないです。

そうか…。韓国擁護派はどんな感じ?

ODAと書いてあるコメントには一切反応してません!

やっぱり都合悪いんだなwww 分かりやすいね。

ムン大統領は、このことについて知ってるんでしょうか?

知ってるけど、知らんぷりしそうで怖いよね。UAEの前科があるし。前政権のしたことだからってゴネて王子が怒って韓国訪問したやつ。

ありましたね!あれってどうなったんでしょう?

俺も今の今まで忘れてたからな…。韓国絡みのネタはすぐに続報がなくなるから困る。

世界銀行が呼ばれた理由は補償に関して?

世界中で同様のことを繰り返している韓国政府ですが、今回の件は実際に甚大な被害が出ていますのでさすがに誰も許してくれないでしょうね。それから、事故調査チームに世界銀行が呼ばれる理由についても非常に興味深いですね。おそらく補償の規模や範囲に関して詳しく協議する流れになるのではないでしょうか。

確かに!事故の調査に銀行が来るってヘンですよね。

面白いことになってきたな。世界銀行が補償金を立て替えて、代わりに韓国から取り立てる債権を引き受けるとか?中国と取り合いになりそうだけど。

詳細は続報を待つしかないのですが、ラオス政府としては徹底的に調査する姿勢を見せていますね。外部から独立した専門家を呼び、韓国に対してもありのままに現実を突きつけられる体制を整えています。世界銀行が韓国の資産を担保に取り、それを元手に補償金を貸し出すなどの方法が考えられますね。もっとも、韓国にまともな資産が残っていればの話なのですが。

SK建設の親会社のSKグループは半導体でたんまり儲けてるだろ?もし韓国政府分で足りない場合は、資産を吐き出させればいい。10兆円くらいポンと出せるだろうね。

それに加えて、ラオスから不発弾が出てきた話も協議しないといけませんね。英語記事でも報道されているそうなので、隠すのは無理そうです!最終的に数十兆円規模になるのではないかと言われてます。

韓国自慢の外貨準備高があるだろ?この前も過去最高値を更新したとか報道されてたし。

韓国は外貨をいっぱい持ってるんですか?じゃあ大丈夫そうですね!

素晴らしい。円満な問題解決に向けて、一歩前進だ!