ラオスダム、一から作り直しか! 韓国が作った分は全部壊さないとダメらしい…

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスの件で色々と詳しい情報が出てきている。ダムに詳しい人達によれば、ダムの決壊で湖の底が変化し新しい川ができてしまったため、一から作り直しになるらしい。要するに韓国が作った他のメインダム等も全て爆破解体して、地盤や地質の再調査から始めなければならないんだと。どれだけ費用かかるんだよ…。

日頃はネタ扱いされてきた過疎コミュニティ?

「ダムに詳しい人達」って何なんですか?

ネット掲示板にそういうコーナーがあるんだよ。

ダムコミュニティですか?

そうそう。日頃はネタコミュニティ扱いなんだけどね。

どういう扱いなんですか?

例えば、麻原彰晃が突如生き返って「ハルマゲドンはいよいよだ」と叫んだというニュースがあったとする。

えっ?生き返ったんですか??

よく聞けww それでその下に掲示板へのリンクが貼られているんだが…。

気になります!そのリンク先には何があるんですか?

「また騙されてダムに飛ばされたわけだが」という掲示板のトピックになります。

?? どういうことです?

要するにフェイクニュースってことだ。フェイクでリンク先を見るようにして、ダムコミュニティへの人の流入を促しているんだよ。

なるほど!ボクなら絶対に騙される自信があります(笑)

で、騙された記念としてどういうネタで来たかを書いて去っていく。基本的に過疎コミュニティだから、そうでもしないと人が集まらないんだよね。

確かに、ダムなんて普段誰も興味持たないですからね・・・。

で、そのダムコミュニティが今回のラオスネタで本当に盛り上がっているという話だ。過疎コミュニティに一筋の光が差し込んだわけ。

それでラオスダムの施工不良について色々と分析してるんですか?

そう。それが冒頭の要約。

すごいじゃないですか!大活躍ですね。

韓国政府は土木予算を今後5年間はつぎ込む必要がある?

その分析には続きがあって、韓国は東京都と大体経済規模が同じ程度なんだけど、河川系の土木予算が東京都は1500億円らしいんだよね。

韓国も同じくらいってことですか?

そうだと思われる。韓国政府としては、全体で毎年1500億円程度を出すのが限度ってことだ。

ラオスダムの分だけで吹き飛びそうですね!

そう。再建費用だけじゃなく、今回の工事の弁償や再建までの仮設工事も必要になる。土木予算だから、新しくできた河川の河岸工事も必要になるのかな?

それって、毎年出し続けないと足りなくないですか?

足りないだろうと言われている。韓国は今後少なくとも5年間はラオスに予算の全額をつぎ込んで、韓国内のインフラ工事は全て諦めないといけないかもしれない。

うわ~・・・。でも、韓国の立場では絶対に出したくないですよね?

これを書いてる人は同じ読みをしているね。何が何でも日本に復旧費用を出させるだろうと分析している。災害対策は日本が得意だから、人道的事業だから、と何度も言いくるめて日本を巻き込むだろうね。

でも、現実的に可能なんですか?

常に最悪の事態を考えろって言われただろ?現実に二階先生が韓国へ300人の財界人を連れて行って、変な汗がでたよな。結局何も話は進まなかったみたいだけど。

日本がダムの再建を請け負う可能性は?

日本が再建を請け負う可能性ってあるんでしょうか?

日本政府が外交の点数稼ぎでやりかねないとは言われてるけど、たぶん中国になると思うよ。ラオスは共産党だからね。

この前からそう言われてますもんね!その方がいいと思います。

世界銀行が現地に入って、補償費用と再建費用の両方を試算する。そしてその債権を一手にラオスから引き受けて、韓国の資産を担保にして中国へ再建費用を貸し出す流れになるかもしれないね。ラオスには一切の費用負担をさせない方がいいと思う。被災地の復旧に全力を費やすべきだ。

ちなみに、新しい河川ができたっていうのは・・・。

ここでは掲載しないけど、村が丸ごと水浸しになってる写真がいくつもアップされてる。「ダムではなく湖を作ってしまった」という皮肉的なトピックも立ってるくらいだ。海外からもどんどん記者が入ってきてて、動画も同じくアップされているよ。

今そのトピック見てます。うわ、ホントだ!川の外側に湖ができてますね・・・。

だろ?これらの復旧費用も全部韓国が出すんだよ。

屋根しか見えてないですね・・・。西日本の豪雨災害の写真みたいです。

あの時日本ではどれくらいの被害が出たと思う?韓国はそれを人災で引き起こしたんだ。

・・・。そう考えると、責任は重大ですね。

ちなみに日本のダムは、一定水位以上になるとやむを得ず放水する仕組みだそうだ。西日本の時にも放水量を増やして、水流が堤防を越えた事例があったよね。今回の韓国式ラオスダムは、その危険水位に至る前に決壊してしまった。放水さえもできなかったんだよ。

そういう論調の記事、日本では全然見ませんね・・・。こういう時こそ日本の事例と比較すべきなのに。なぜでしょうか?

そりゃマスコミだからさ。これ以上は長くなるから次回にしよう。