どうして日本のテレビはラオスダムの続報を報道しないの?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスダム、中央日報さんが続報をバンバン出しています!それと比べるのも変かもしれませんが、日本のテレビでは全く報道されていないみたいですね・・・。タイの洞窟で少年が助けられた時は特集まで組まれたのに、なぜ全く報道しないんでしょうか?

「ラオスのダム決壊事故、131人行方不明あるいは死亡」…公式死者は現在33人
8/6(月) 8:21配信 中央日報日本語版

ラオス災害対策当局が、韓国SK建設などが参加したラオスのセピアン-セナムノイ水力発電所補助ダムの決壊および氾濫により、131人が死亡あるいは行方不明になったと暫定的な集計結果を公開した。

先月23日に発生した今回の事故の犠牲者数をめぐり、当局と現地メディアの発表が交錯していたが、先月27日から131人を基準として死者と行方不明者数を発表している。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000003-cnippou-kr

中央日報頑張ってるな。今回の記事は犠牲者に関してのみだけどね。

でも、死者+行方不明者の合計を131人としているというのは新情報ですよね?他のニュースでは見た覚えがありません。

確かに、ラオス当局が1ケタに修正したというのを見たっきりだな。

どうして日本のテレビや新聞では報道されないんでしょうか?

そりゃまあ、韓国が起こしたことだからな。日本は直接関係ないし。

でも、タイの時は特集まで組んで報道してたんですよね?どうして同じ東南アジアのラオスで起きたことは報道しないんでしょう?

その点に関しては違和感がありすぎるね。タイの方は美談だから報道する、とするには無理があり過ぎるよ。

ここ最近で注目度も一番高いニュースですし、きっと見たい人も多いはずです。報道しないのはおかしいです!

いやいや、さすがに何かしら報道があるだろ…。ちょっと探してみようぜ。

イモトアヤコがラオスで体当たりロケ?他に大事なニュースないの?

ダメです!イモトアヤコのラオスで体当たりロケ、という記事しかありません!

イッテQとかどうでもいいよな…。というかラオスに何しに行くんだ?

ダムの取材じゃないんですよね?正直、被災者の気持ちを考えてないですよね・・・。

いやまあラオスもそれなりに大きいから、他の地域では普通に経済活動してもいいだろ。

それにしても、ダムの報道を差し置いて報道することなんでしょうか?だってネットユーザーも怒ってるんですよ!日本の報道しない自由には驚くって。

確かにそれはある。ラオスというキーワードを使いながら、ダムの件を露骨に避ける姿勢には驚かされるね。

日本のテレビは、くだらないことばかり報道しすぎです。被害が大きいのに報道されないのはおかしいって書いてる人もいます。

おかしい。日本のマスコミはみんなおかしいよ。最近では左右問わず全部ちょっとおかしいと思うようになってきたわ。

これが報道規制なんでしょうか?

まあ諦めるのはまだ早い。他のニュースも全部拾ってみようぜ。

北朝鮮がラオスと会談したニュースは取り上げるのにダムは無視?

えーと、後は北朝鮮がラオス首脳と会談したという記事がありますね。これは中央日報さんも取り上げてます。

「北朝鮮はモテモテ状態」とか書いてる呑気な国内新聞があるな。ダムを差し置いてなーにがモテモテだか。腹立つわ。

あと、ラオスで違法なモノが作られてる記事もありました。それ以外はシンガポールで行なわれた外相会談の記事ばっかりです。

同じ国内新聞が「北朝鮮が日本を相手にせず」と書いてる。ラオスという文言を記事に残しながら、一切ダムには触れずにね。

その記事、韓国とも接触してないと書いてますね。なぜ日本だけタイトルに持ってきたんでしょう?

そりゃあ、愛国心の発揮どころだからさ。

えっ?でも国内新聞なんですよね?

ある意味韓国の新聞社より韓国寄りなんだよ。

ええ~・・・。日本の新聞社が信じられないです。

今は韓国の新聞社の方がまともな報道をしているという笑えない状況だよ。これはこの国内新聞社に関わらず、全社に共通することだね。もはや日本は日本人のための国ではなくなってしまったのかもしれない。悲しいことだけど。サーバーの保守運用と同じ感覚では、国を保守することなんてできないんだよ。

それが”黒い話”の全貌ですか?

いやいや、ごく一部に過ぎないけど。全部話したら3日くらいかかるよ。

サーバーの保守運用?と何か関係があるのでしょうか?

(※以下公開自粛)

ラオスダムは結局どうなる?

結論としては、中央日報さん以外は信用できないということでしょうか?

いやまあ中央日報だって韓国政府から圧力あるだろうし、限界はあるだろう。ありとあらゆる公開情報に当たって、少しでも新しい情報を持ってくるしかないね。

日本のテレビ局に苦情を言うのはどうでしょう?

まあ無視されるだろうね。これも話すと長くなるんだけど、色々あって日本人はマスコミや日本政府に直接苦情を言える状況ではなくなってしまった。

中央日報さん、圧力に負けずに頑張ってください!