韓国文在寅の側近が容疑者となる事態に! 支持率60%割れ目前でいよいよロウソクの時間か!?

韓国ニュース

やはりというか…。支持率が60%を割れそうになった途端、文在寅を支えてきた側近が容疑者として取り調べを受け始めた。ラオスの件でも批判が止まないし、いよいよロウソクの時間かもね。

文大統領、60%の最低支持率…7週連続で下落傾向
8/6(月) 15:18配信 中央日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が先月30日から8月3日まで5日間の夏季休暇を終えて6日、業務に復帰する。文大統領はこの日、李洛淵(イ・ナギョン)首相と昼食を兼ねた週定例会合に続き、青瓦台(チョンワデ、大統領府)首席・補佐官会議を主宰する予定だ。

あいにく韓国ギャラップが文大統領の休暇期間中(先月31日~今月2日)に全国18歳以上の男女1003人を調査したところ、国政遂行への支持率は就任後最低値である60%となった。6・13地方選挙以来、7週連続の下落傾向だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000018-cnippou-kr

文大統領最側近を取り調べ、世論工作指示の疑い 韓国特別検察
2018/8/6 11:30

韓国の与党「共に民主党」の党員がインターネットを使って不正な世論操作をしていた疑惑を巡り、特別検察官チームは6日午前、金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道知事の取り調べを始めた。世論工作に関与していた疑いがあるとして、業務妨害や公職選挙法違反の容疑で出頭を求めた。

金氏は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の最側近。2017年の大統領選では文陣営のスポークスマンを務め、今年6月の統一地方選で慶尚南道知事に当選した。金氏は出頭に先立ち、記者団に疑惑への関与を否定し「特別検察は真実を明らかにしてほしい」と述べた。

元党員による世論工作は、韓国のポータルサイト「ネイバー」のコメントに付く「共感」のクリック数を水増しする不正ソフトが使われたとみられている。共感はフェイスブックの「いいね」に相当する機能。韓国メディアによると、特別検察官チームは金氏が国会議員だった16年11月に、この手口を使った世論工作を指示した疑いがあるとみている。

金氏の取り調べは7日未明まで続くとみられている。側近が立件される事態に至れば、文政権への打撃は小さくない。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3383743006082018EAF000/

ロウソクの時間って何ですか?

お仕置きだよ。

どんなお仕置きですか?

別にヘンな意味じゃねーぞww ロウソクデモがまた起こされるって意味だ。

ムン氏の政権は確か前政権をろうそくデモで倒して樹立された革命政権的な位置づけだったと思うのですが、同じ方法で倒されるのでしょうか。ろうそくで革命を起こすという思想自体が特定の方向に傾倒しているものなので、同じ方法で政権が倒れるというのは考えにくいのですが。

そうなんだけど、文在寅も結局は左派になりきれなかったと解釈すると妥当だと思うんだよね。慰安婦合意を破棄できなかったのが大きいと思う。ロウソクを仕掛けるのは同じ一派ってこと。

そういう意味では、フランス革命で政権を奪取したロベスピエールに近い政治家かもしれませんね。ムン氏は反対勢力と思われるパククネ氏や李明博氏を次々と投獄し、徹底的に逆らう者を排除しましたが、その手法が恐怖政治と言われるロベスピエールに似てると言えなくもありません。彼は経済政策で失敗をしましたし、ムン氏も最低賃金の引き上げで一気に雇用率を悪化させています。最後には失脚し処刑されてしまいますが、ムン氏もそのような結末になる可能性は否定できませんね。

そういえば、数日前の中央日報でロベスピエールを引き合いに出していたな。こういうことか…。

最低賃金の悪口は許せません!ロベスピエールさんもきっといい人だったんです!

本気で言っているのであれば、少し歴史を勉強した方がいいですね。庶民のための政治だと見せかけて、実際には自らの権力を強固にしたいだけの政治家は過去にいくらでもいました。表面上は善人を装うので、政治に疎い庶民ほど騙されやすい傾向にあります。貴方もそうならないように注意して下さいね。

え~そうですか?じゃあボクは騙されているのかな?

ごめん、ずっとわざとやってるんだと思ってたww

ボクはいつでも本気です!ウソなんてつく前に口から本音が出ちゃいますから!

さすがの中央日報も報道できない?

その中央日報がこの側近取り調べについてあまり報道してないようだな。よほど都合が悪いのか?

えっ?そうなんですか?

そうだ。韓国マスコミが一斉に沈黙しているね。逆に日本のマスコミが一斉に報道してる。時事通信と日経新聞…あとテレビ東京まで報道してる。

確かに支持率が過去最低の60%という記事はあるけど、取り調べを受けている方のは写真記事しかありませんね!

だろ?支持率に関してはそこまで書けるのに、大統領側近が取り調べを受けた件は写真のみで済ませる。そこはお察しってことだろうね。

韓国政府の圧力なんでしょうか?

マジでそうだと思う。文在寅にとって死活問題だから、何としても押さえつけにかかるだろうね。そこは察してやるべきだな。

韓国政府、許せません!圧力反対!

どこぞの市民団体みたいだな、坊や。

いや本当市民団体とか”良識的な日本人”が動くべきだよな。なんで沈黙してるの?

日本人にも色々いるんだよ。だから日本語しゃべってりゃ日本人なの!

分かった分かったwww それにしても唐突に現れるなお前。

安田っちの続報がないから不満なんだよ!髭剃られたりしてないよねぇ?

そういえばまた忘れてたわ。安田さんの件。後で見てみるわ。

すべてを文在寅のせいにして幕引きを図る韓国?

気になるネットユーザーの反応をいくつか見つけました!

どういうやつ?

ラオスダムの責任を押し付けるのではないか、というものです。

あーそういうことwww

何か分かりましたか?

ラオスの賠償をしたいのは山々なのですが、文在寅氏が政治スキャンダルで賠償どころではないのです。それに前政権がやったことですので、新政権には関係ありません。

つまり?

つまり、全てを文在寅のせいにして幕引きを図ってるのではないかってことさ。UAEの時は李明博のせいにしたし、慰安婦合意はパククネのせいにした。それと同じように、今回のラオスダムも全部文在寅が悪かったことにして逮捕してうやむやにすると。

ええ~?そんな手が通用するんですか?

結局のところ、韓国にとって大統領とはすげ替え可能な閑職にすぎないってことだ。トップは財閥や裏社会であって、彼らが命じればいつでも支持率も操作できるし、弾劾に追い込むこともできる。上層部が安泰なら何でもいいんだよ。

つまり、大統領は権力者でも何でもないということですか?

そういうこと。神輿みたいなもんだよ。一番目立つけど、誰かが支えてやらなきゃあっという間に転落。

米国でも似たような構図は見られますね。歴代大統領の中で軍事産業と繋がりが深かった者は少なくなく、偶然かは分かりませんがその時期は世界中で戦争が頻発しました。前オバマ大統領やヒラリー氏も例外ではないと言われています。ですが、トランプ大統領は財界ではなく愛国者が中心の米軍勢力がバックについていると言われており、歴代の大統領とは背景が異なるという点で支持されているのです。もっとも、この話自体が裏権力者の作り話でありプロパガンダかもしれませんが。

トランプが?そうかなー?誰かの言いなりで動いている印象しかないけど。

結論としては、ムン大統領は裏の権力者にとって都合悪くなったってことでしょうか?

まだ分からないけど、今後の展開に注目だね。韓国のパターンから言って、側近の取り調べはゲームオーバーの一歩手前だよ。このまま文在寅がラオスダムについて無視し続けるなら、その可能性が俄然高まってくるね。