NHKがラオスダム決壊を報道! ⇒ 韓国が建設したことも報道! もはや隠蔽は不可能?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

日本のテレビで続報がないって嘆き記事を出したら、NHKがようやく報道したね。行方不明者が未だに100人超いて、捜索が難航しているという記事。韓国が建設したということについても、最後に少しだけ報道していた。さすがのマスコミでも隠蔽は難しくなってきたか?

ラオス ダム崩壊 依然100人超の行方分からず 泥で捜索難航
2018年8月8日 4時24分

ラオス南部で先月下旬に、大雨でダムが決壊し、大量の水が周囲の村に流れ込んだ被害で、これまでに35人が死亡し、依然、100人以上の行方が分からなくなっています。現地では、捜索活動が続いていますが、広い範囲が泥に覆われ、捜索は難航しています。

ラオス南部のアタプー県で先月23日、建設中の水力発電用のダムが決壊し、大量の水が周辺の6つの村に流れ込んでおよそ1300世帯が浸水し、これまでに35人の死亡が確認されています。

NHKの取材班がラオス軍の許可を得て、ダムからおよそ40キロ離れた村に入ったところ、ほとんどの住宅が流されるなど壊滅的な被害を受けていました。

ラオス政府によりますと、依然、100人以上の行方が分からなくなっていて、軍が捜索活動を続けていますが、広い範囲が泥に覆われ、捜索は難航しています。

また、家を失った人は6500人余りにのぼっていて、多くの人が学校の教室や校庭に建てられたテントで避難生活を送っています。

子ども2人の行方が分からなくなっている31歳の男性は、「ダムが危険を及ぼすとは思わなかった。避難の呼びかけがあれば、子どもたちは助かっていたはずだ」と話していました。

ラオス政府は、捜索活動を続けるとともにダムを建設していた韓国やタイなどの合弁企業や専門家による委員会を設け、ダムが決壊した原因の究明を進めることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180808/k10011568581000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

NHKでも隠し切れなくなってきた?

ようやく日本のテレビでも報道されましたね!

韓国が建設したことにも触れていた。NHKも隠し切れなくなったってことだ。

ネットユーザーの反応なんですが・・・。

ん?

NHKでは韓国のカの字も出なかったって言ってる人がいます!

マジで?たまたま見逃したとか?

どうなんでしょうね・・・。

文末にちょっと書いてただけなんだが、もしかしてテレビの方ではその部分をカットしたのか?

分かりません。でも、NHKでの報道自体を初めて見たと書いてる人もいます!

確か第一報は報じてたと思ったけど、まあNHKを逐次チェックしてる人なんていないだろうし。

特定の事件は何度も報道されるのに、ラオスダムに関しては明らかに少ないですよね・・・。

そうだな。モリカケとは比較にならない重要ニュースだから、もっとバンバン流すべきなのに。

これを機に報道が増えるといいですね!

ネットユーザーは都合悪いニュースにコメントしない?

他に何か気になることはあった?

ネットユーザーの反応で、明らかにコメントの数が少ないんです!

マイナーなコミュニティじゃなくて?

おそらく一番人が多いニュース系のコミュニティです。なのに、1分に1コメントくらいしかついてません。

やっぱ都合が悪いんだろうな。

あと、その少なさの中で「日本の建設会社が」と書いてる人が何人か見られました。

なるほど。今韓国のネット工作部隊は2つの方針で進めてるわけだ。

どういうことですか?

まず徹底的にコメント数を減らして、なるべく人の目に触れないようにする。その一方で、人が減ったトピックに日本が該当部分を建設したというフェイクを書きまくる。

それで何かが変わるのでしょうか?

さあ…。見たくない現実が目に入らなければそれでいいんじゃない?

よく分かりませんよね。ラオス政府は絶対に許してくれませんし、事態は悪くなる一方なのに。

韓国とはそういう国なのだよ。都合悪い現実に蓋をすれば、いつか消えてなくなると信じている。

逆に悪化すると思うんですけど・・・。

その裏で日本がいつも後片付け、臭い物を人知れず捨てていたということさ。

どうしてそこまでして日本は?

それは歴代の政治家に聞いてくれ。安全保障の面だけでは説明できない点が多すぎるからな。戦後最大級の謎だよ。

何でも東京と比較するのはおかしい?

さっきの被災地面積の話で、続きがありました。

どんなやつ?

2つの県の合計である6万ヘクタールを、東京やソウルの地図と重ね合わせた画像がアップされてました。

微妙だな…。一応内容を聞いておこう。

東京は西側は和光市、東側は市川市という自治体まで埋まってます。

南北は?

北は松戸市、南は品川区です。

南だけ余裕で東京だな。まあ皇居を中心にすればそうなるか。

ソウルの方は、中心部が埋まってます!

適当かよww まあ俺も見ても分からないけど。

全体的に東京ドームの例えに対する批判が多いですね!

確かに。マスコミは東京ドームを当たり前のように使うけど、地方の人にとっては全然分からないことだからな。

「月寒グリーンドームに換算してくれ」と書いてる人もいます!

どこだよww まあでもそういうことだよな。

地元のドームに換算しないと分からないですよね。地方都市にもドーム沢山ありますからね。

この辺りに東京が何でも中心だと考えるマスコミの限界がありそうだよね。東京にあらずんば日本にあらず的な。これは保守メディアでも変わらないね。大いに反省すべきだと思う。

みんな東京に本社を置いてるからでしょうか・・・?

そう。韓国みたいにソウル以外何もない国ならそれでもいい。でも、日本には大阪や福岡、仙台、札幌、そして京都がある。日本の中心は東京か?と聞かれたら俺はNOと答えるね。

名古屋は?

名古屋は別にいいや。

ええっ?でも、確かにテレビでも東京の話ばっかりなイメージです。

今回の面積の例えでも、東京外環自動車道の内側が全部埋まったと比較してる人がいたわけ。でもそれじゃ関東民にしか分からない。琵琶湖みたいに日本一の称号を持つ湖でなければ、情報を全国民に正しく伝えられないんだよ。

じゃあ、琵琶湖分の水を排水するのに何カ月かかるんでしょうか?

急に話を戻すなwww それは琵琶湖の深さも計算に入れて比較しないといけないね。

タイの洞窟チームはどこへ行ってしまったんでしょう?

続報がないから分からないな…。どうやって排水するのかに関しても、重点的に調べていこうか。