【速報】BMWが欧州で32万台リコール! これも韓国製の部品が原因?

欧州ニュース, 韓国ニュース

BMWの件、本当に欧州に飛び火しました!32万台リコールとのことですが、その理由は何でしょうか?そして発火原因はホントに韓国製のパーツなんでしょうか?

BMW、欧州で32万4000台リコールへ 韓国の出火事故で=現地紙
2018年8月8日 07:55

[フランクフルト 7日 ロイター] – ドイツ高級車大手BMW(BMWG.DE)は、韓国でエンジンから出火する事故が相次いだことを受け、欧州で約32万4000台のディーゼル車のリコール(回収・無償修理)を実施する。7日付の独紙フランクフルター・アルゲマイネが報じた。

韓国では今年、BMWディーゼル車の排ガス再循環装置の欠陥でエンジンから出火する事故が27件起きた。同社は10万6000台をリコールし、謝罪した。

BMWはリコール対象を欧州にも広げる。ドイツでは9万6300台が対象で、欠陥が見つかれば装置を交換する。

https://jp.reuters.com/article/bmw-recall-idJPKBN1KS2K8

BMW発火問題が本当に欧州に飛び火?

本当に欧州に飛び火したのかよ…。すげえな。

私にとっては予想通りの展開です。BMWグループとして韓国の部品会社と提携し全世界に供給していたと考える方が自然ですし、仮にそうでなくてもBMWの部品管理に対する体制に問題があると言わざるを得ませんね。

でも、韓国の弁護士は韓国内での販売分にだけ韓国製のEGRクーラーをつけてたって言ってたよな?あれはウソだったの?

そうですよね!韓国以外でもリコールということは、別の部品が原因だったんでしょうか?

まず状況を整理しましょう。1つ目は韓国製のEGRクーラーが韓国内だけでなく全世界に販売された分に搭載されていたケース。この場合は韓国の弁護士の認識が間違っていたということになります。2つ目は欧州製のEGRクーラーにも問題があったケース。これは韓国製のEGRクーラーとは別の問題となります。3つ目は問題箇所がEGRクーラー以外であったケース。しかしBMWは韓国で出火事故が相次いだことを受けとしておりますので、この可能性は低いでしょう。

なるほど。これで問題が明確になった。韓国製かどうかに関わらず、全世界的にEGRクーラーの問題が発生しているわけだ。

なぜ欧州で発火してないのにリコール?他にも何かを隠そうとしてる?

でも、欧州で発火はしてないんですよね?

あれそうだったか?じゃあ出火してないのにリコールしたわけか。

韓国での出火を受けと書いてありますけど、問題箇所がEGRクーラーとは限らないのでは?

いやさすがにそれはないだろ。他にも問題があるなら、そうやって公表するはず。

他の問題を隠そうとしていたら?

韓国での出火事故をきっかけに、他の部分もこっそり直そうってか?どんだけ悪質なんだよBMWは。

欧州ではディーゼル車のみリコール対象としていますが、韓国ではディーゼル車とガソリン車問わず燃えているようですね。他にも問題があることを示唆していますが、確かに韓国の発火事故を利用してうやむやにしようとしてる面は否定できません。ドイツ企業はBMWに限らず他の企業も平気で隠蔽をしますし、数年前にはVWが排ガス不正問題で有名になりましたよね。

うむ。ドイツならやりかねないな。韓国がお手本にしたというくらいの隠蔽体質だからな。

そうなんですか!ボクにとってドイツはソーセージのイメージしかありません。

豚肉も食うのかww

欧州でも猛暑?韓国製のEGRクーラーは韓国向けのみ?

懸念点としては、やはり欧州向けにも韓国製部品を搭載しているリスクですね。韓国の自動車市場はさほど大きくありませんので、韓国市場だけのために部品を製造するとはどうしても考えにくいのです。BMWが韓国の部品企業と提携したのは事実ですから、そのままBMWグループへ供給して世界中で販売したと考える方が自然なのです。そうなると、なぜ韓国でだけ発火が相次いだのかという疑問点は生じますが。

少なくとも日本には入ってきてないと思うんだよな。日本も連日の猛暑なのに、全然発火してないし。ディーゼルだから日本で売れてないのもあるかな?

でも、欧州でも連日の猛暑なんですよね?北半球全体が熱波に包まれてるって報道を見ました!北極圏でも30℃を超えたそうです!

北極でも30℃www じゃあ、韓国販売分だけ韓国製を使ってたとする当初の見方が正しいかな?韓国なら正規パーツを売り飛ばすとかやりかねないし。

韓国販売分だけは韓国製の部品を使っていた、という事実を知られたくないために欧州でもリコールした可能性もありますね。要するに欧州向けリコールの方はダミーで、真相を知られないようにするためだけのものということです。もっとも、そこまでして隠す理由が私には理解できないのですが。

そこまでして隠蔽するか…?本当にそうならよほど知られたくないということになる。

良識ある中央日報さんの記事がなければ、真相が分からなかったと思います!

この件に関しては本当にそうだな。中央日報以外はどこも韓国製だったと報道してない。中央日報もあくまでも一弁護士の見解として載せてるだけで、記事タイトルにもしてないし。かなりリスクは取ってると思う。

ネットユーザーの間でも、出火原因が韓国製部品かどうかでかなり盛り上がっていますね!一番気になる点ですからね・・・。

この話は日本ではかなり広まってるからな。”中央日報さん”の続報に期待しよう。