ラオスダム決壊について国連が報告書を発表! 韓国は南北対話の方を優先?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスダム決壊の件ですが、国連が報告書で取り上げたみたいです!それを受けてか日本のメディアも続報を次々と出しています。もっと報道してほしいというボク達の願いが叶ったのでしょうか?その一方で、ムン大統領は何をしているのでしょうか?

韓国企業など建設、ダム決壊の死者は34人
8/8(水) 10:58配信 読売新聞

 ラオス南部アッタプー県で7月下旬、建設中の水力発電所のダムが大雨で決壊し、周囲の村が濁流にのまれた被害について、国連は6日、少なくとも34人が死亡し、97人が行方不明になっているとの報告書を発表した。

 報告書によると、約6000人が避難所で生活を続けている。被災地では徐々に水が引いているものの、陸路は大部分が遮断され、ヘリコプターを使わないと近づけない場所があるという。

 決壊したダムは、韓国やタイの企業が参画する共同企業体によって、メコン川の支流で建設が進められていた。主要紙ビエンチャン・タイムズ(電子版)によると、ラオス政府は水力発電用ダム計画を再検討し、当面、新規のダム建設への投資を見合わせるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00050049-yom-int

ダム決壊死者34人に=原因究明着手―ラオス
8/8(水) 14:19配信 時事通信

 【バンコク時事】ラオス南部アッタプー県で起きた建設中の水力発電所ダムの決壊で、国営通信は8日、死者が34人に達し、97人が行方不明となっていると報じた。

 政府は原因究明のための委員会を設置した。

 ダムは7月23日に決壊。大量の水が流出し、13の村が被害を受けた。国連によると、6000人が避難生活を続けており、被災者は飲料水や食料、精神面の支援を必要としている。水位は下がっているものの、依然として孤立し、ヘリコプターを使わないと近づけない避難所もある。

 「東南アジアのバッテリー」を目指すラオスは、水力発電を中心とした電力開発を積極的に推進し、タイやベトナムなど周辺国に電力を供給してきた。国営通信などによれば、政府は水力発電所建設の安全基準を見直し、すべてのダムを検査する方針を決定。新規の水力発電所計画への投資を当面見送る。

 原因究明委員会には世界銀行も加わる。決壊したダムの建設を手掛けた合弁会社に韓国、ラオスの企業と参画するタイの電力会社は「暴風雨が続いたのが原因」と説明している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000055-jij-asia

不要と言われた国連が珍しく仕事をしている?

読売新聞でも続報きたか…。これはガチだな。

ボクたちがもっと報道してほしいと願ったから、現実になったんですよ!これが引き寄せの法則です!

分かった分かったww これくらいで満足するなよ。

でも、国連が報告書を出してたんですね!ちょっとびっくりです。

国連はマジで意外だったわ。散々不要な組織とか言われてたからな。資金難で破綻しそうだし。

こういう時にちゃんと動いてくれるなら、お金出してもいいですよね?

まあ国連なんだから報告書くらい出して当然だけどな。それさえもやってくれないのでは、という位信頼されてなかった。この程度で満足しちゃダメだよ。

ネットユーザーの間でも、国連が出てきたのは意外だったという雰囲気です!これで韓国は逃げられないだろうとしてる人もいます。

犠牲者数が少なすぎる気もするけどな。まあそこはラオス政府の意向に従おうか。

もうダムは懲り懲りみたいですね・・・。新規投資もやめるそうです。

ラオス経済にとっても大打撃だからな。今後数年間の成長戦略が白紙になってしまった。

まだまだ報道が少ない?責任転嫁を意図した記事に見える?

他のネットユーザーの間では、まだまだ報道が少ないという意見も多いですね。

そうだな。ネットではとっくに知れ渡ってることなのにね。マスコミにとっては安田さんがトップニュースらしいけど。

それはそれで重要かもしれないですけど、他の全てに優先することでしょうか?

報道の性質上ここでは取り上げられないニュースもいくつかあったけど、それでもラオスダムはトップ3に来てもいいはず。明らかに報道が少なすぎるね。

タイの洞窟は毎日報道されていたみたいですね!温度差がありすぎです。

そうそう。タイの洞窟の件が直前にあったからこそ、ラオスダムの報道の少なさの異様さが際立ってるわけだ。

あと読売新聞の記事タイトルに文句を言っている人もいますね!韓国企業「など」と書くのは、責任転嫁を意図した記事に見えるって。

いや本当だよ…。建設を行なったのは韓国企業のSK建設だけだ。それに、どうせ社名は書いてないってオチだろ?

社名はありませんね・・・。韓国の国名を出すだけでも大変だったんでしょうか?

まあSKグループ自体がさほど有名ではないという点を差し置いても、社名くらいは報道してもいいはずだよな。

ボクシングの方よりこっちに興味があるって言ってる人もいますね!

マジで?それは参考になる意見だ。あのニュースはここで取り上げるのが難しいからな…。

NHKは相変わらず大雨が原因と報道?韓国にソンタク?

あとNHKですが、原因は大雨だと報道してるみたいですね・・・。やっぱり全然真実を報道してません!

「韓国」を出すのが精一杯ってか?それで日本国民や世界の目をごまかせると思うなよ。

それに加えて、被災者へのインタビューで決壊を事前に知らせなかったラオス政府が悪いと言っていたそうです。

韓国に非はないとするSK建設にソンタクしてるわけだ。うむ、いつも通りのNHKだ。

テレビやラジオだけを情報源としてる人は全然知らないと書いてる人もいました!

報道の量が全然足りないんだよね多分。NHKがネット記事を配信したからって、それがテレビで何回報道されたかまでは分からない。夜7時や夜9時のトップニュースとして報道しないと記憶には残らないんだよ。

確かにそうですよね・・・。ネットではそういう情報は分かりませんね。

NHKに読売、時事までは報道した。フジテレビもかな。でも、TBSやテレ朝系列は全く報道してない。朝日新聞もだ。これら全マスコミがちゃんと報道しない限りおかしいと言わざるを得ないよね。

あと、ラオス政府が海外メディアの取材対応に積極でないのも理由らしいですね。

そうなの?確かにBBCとかCNNでも全然続報がないけど。

BBCやCNNに関しては、記者が現地に入れていないそうです!ただBBCは既に現地にいるという情報もあって、どっちが正しいかは分かりません。

ラオス政府が共産党なことも問題を複雑にしているよね。ありのままを報道するわけにはいかないんだろうきっと。

そうなると、現地メディアのビエンチャン・タイムズに頼るしかないですね・・・。

まあ国連も重い腰を上げたことだし、着実に問題解決へと進み始めてるよ。諦めずに粘り強く今後の推移を注視していこう。文在寅の動向もな。

そのムン大統領なんですが、3度目の南北会談の前倒しに意欲的だそうです!

まったく文在寅は…。本当に南北関係以外が全てめちゃくちゃになってもいいのか?

このことをタイトルに入れました!

よしよし。その調子で新情報をガンガン持ってくるんだぞ。