韓国現代重工、3年9カ月受注ゼロ! 世界中が韓国を信用しなくなったと話題に!

韓国ニュース

現代重工の海洋プラント部門、仕事がなくなるため工場を閉鎖。2014年に受注したUAE分を作り終わったら、もう先がないわけだ。人件費の安さを武器にして中国が攻勢をかけて、全部持っていかれてしまった。この状況はサムスン重工も大宇造船海洋も同じらしいので、韓国はもう中国の一部になりつつあるのかも?

韓経:45カ月「受注ゼロ」…現代重工業の海洋プラント工場20日から稼働中断=韓国
8/8(水) 11:00配信 中央日報日本語版

 原油とガス生産・ボーリング設備を製作する現代重工業の海洋プラント工場は20日から稼動を中断する。仕事がないためだ。2014年10月にアラブ首長国連邦から受注したナスルプラント(原油ボーリング設備)を19日に引き渡すとそれ以上やる仕事がない。現代重工業は低い人件費を前面に出した中国などに押されてナスルプラント受注から45カ月にわたり海洋プラントを1件も受注できなかった。

 3月に英国の石油会社ブリティッシュペトロリアム(BP)が発注したトルテュ海洋プラントを中国コスコに奪われたのが代表的だ。現代重工業関係者は「トルテュプラントはわれわれと厚い関係を維持してきた欧州のエンジニアリング企業が製作費の安い中国企業と組んで契約を結んでおりさらに衝撃的だった」と打ち明けた。

 プロジェクト1件が数兆ウォンに達し、未来の収益源に挙げられる海洋プラント分野で現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋の韓国造船ビッグスリーが深刻な「受注の崖」に苦しめられている。ドリルシップ(海洋ボーリング設備)など7基を建造中の大宇造船海洋は2014年にカザフスタンのTCOプロジェクト(原油生産設備)を獲得してから海洋プラントの新規受注がない。サムスン重工業も昨年6月にモザンビークのコーラルFLNG(浮体式LNG生産設備)プロジェクトを受注したのが最後だ。

 韓国企業の受注が途絶えた理由は中国とシンガポールなど競合国に比べて高い人件費のためだ。昨年12月に韓国の造船大手3社を抜いてヨハンカストバーグ(原油生産設備)プロジェクトを獲得したシンガポールのセムコープマリンの入札価格は韓国の造船会社より20%近く低かった。シンガポールの造船会社は人件費が低い東南アジアの労働者を雇用して原価競争力で韓国をリードした。現代重工業のカン・ファング社長が最近従業員に「人件費がわれわれの3分の1水準である中国とシンガポールなど海外の競合企業に勝つためには原価を低くしなければならない」と訴えた理由だ。

 高賃金構造が受注の崖を呼び起こしたという指摘にもかかわらず、造船会社の労組は賃金引き上げを要求してストを実施し将来をさらに暗くしていると指摘される。海洋プラント工場が止まれば2000人ほどの遊休人材が生じるが、現代重工業労組は過去最悪となる1兆9232億ウォンの営業損失を出した2014年から今年まで5年連続でストをした。2015年から3回にわたり13兆7000億ウォンに達する公的資金を支援された大宇造船海洋の労組も先月スト案を93.4%の圧倒的な賛成率で可決するなどストの準備を終えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000014-cnippou-kr

賃上げ要求の何が悪いの?

賃金引き上げ要求って、そんなに悪いことなんでしょうか?

まずそこに食いつくかww 

賃金が高い分、品質もよくすればいいと思います。

でも中国人が安い給料で同じ程度の物を作ったらどうする?みんなそっちに流れるだろ?

品質で勝負です!

韓国が中国より良い品質のものを作れると思うか?

あまり変わらないと思います。

じゃあ中国に任せるよな。高かろう悪かろうじゃだれも発注しないよ。

韓国もシンガポールみたいに外国人労働者を雇えばいいと思います!

それじゃ社員の賃上げ要求が通らないだろ?それに韓国で働きたいと思う人も少ないだろうし。

外国人労働者を雇わない企業は違法とすればいいんです!

またそういうwww

北朝鮮の人を雇って、賃金を引き上げればいいと思います!

引き上げてどうすんだよ。ますます受注価格が高くなるぞ。

受注価格をうんと高くして、品質が高いかのように演出すればいいんです!Amazonでも定価の2倍で中古品を売ってる人がよくいます。

それは新品が売り切れてる場合だろ?中国がいなくなることは絶対にない。

じゃあ中国の一部になれば、韓国も受注できます!

どんなオチだよwww

韓国は信用できない国だというイメージが定着?

中国企業の受注価格が安いのもそうですが、韓国はそれ以上に信用できないというイメージが世界中で定着していますね。韓進海運の件もそうですし、2010年のメキシコ湾で原油が流出した事故も韓国企業が原因と特定されています。本件でも出てくる現代重工がまさにそうですね。受注がなくなるのは当然のことかと思いますが。

メキシコ湾のもそうだったの?全然知らなかったわ。

けっこう前の話ですからね・・・。

事故自体は知ってるんだけど、韓国が原因というのは初めて聞いた。情報源が左寄りの人だったからかな?

どうして左寄りの人は、韓国が関わってると隠したがるんでしょうか?

そりゃ韓国の愛国者だからさ。韓国の悪いことは全部隠すのが愛国活動なんだ。良いところだけを取り出して精神を充足させて、日本と比べたいだけなんだよ。

それのどこが左寄りなんでしょう?主義主張以前の問題な気がしますが・・・。

知らん。当事者に聞いてくれww

現代重工は倒産するまで賃金を上げ続けるべき?

でも、4年間仕事がないのに給料は出てたんですか?

そうだな。韓国はスト中でも給料が出るヘンな国だから。

じゃあ、お金に余裕はあるんですね?

どういうこと?

何も作ってなくても、工場を動かせばいいんです!

工場とは何かを作るための施設です。

作ってるように見せかければいいんです!

材料とかどうするんだ?ゴミの山ができるぞ?

材料は使わずに、空っぽで歯車とかを回すんです。それを現代重工のみなさんで手分けすればいいと思います!

何のために?

仕事してることを装うためです。工場が動いていれば、誰も文句を言いませんよね?

そもそも誰かが文句を言ってるという話じゃないけどな。それに営業損失が何千億円という単位で出たら、すぐに倒産するぞ?

お金に余裕があるはずでは?ストライキでも給料を出す余裕はあるんですよね?

いやそれは、法律でそうなってるって話だから。

会社の現金資産がなくなるまで給料を払えばいいんです。

それじゃあっという間に倒産だな。

倒産しないように、韓国政府が資金を支援すればいいんです!

無意味だし、WTOに提訴される可能性もあるぞ。何のために?

最低賃金を維持するためです!賃金は何にも優先して取り組むべき課題だと思います!

WTOに提訴されても?

最低賃金の引き上げこそ、韓国に課せられた重大な役目なのです!たとえ国債がデフォルトしようとも、株価が急落しようとも、最低賃金を引き上げ続けるのが韓国の宿命であり、ムン大統領の願いなのです!

どこぞの怪しい団体っぽくなってきたなww

ボクは至って真面目です。ムン大統領の気持ちを最大限に理解しようとしたんです。南北関係以外はめちゃくちゃになってもいいって言ったんですよね?

傍から見てると阿呆の言い分にしか聞こえんのう。賃金なんぞ会社が倒産したら全てなくなるんじゃぞ。

言うまでもないですよね…。まあ韓国の話だしどうでもいいか。

そうです。最後には韓国の人達が決めることですから!

無責任にも程があるだろwww