韓国がラオスダムに救護隊第二弾を派遣 ⇒ たったの19人!?ムン大統領は何をしてるの?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスダム決壊で被害の大きさが話題になってます!NHKが40キロ先の村を取材したところ、ほとんどの家が被災してしまっていたようです・・・。40キロとはどのくらいの距離でしょうか?そして、韓国政府は今何をしているのでしょうか?

ラオス・ダム決壊で“泥地獄” 首まで達するケタ外れな量 政府は「人災」「欠陥工事」も、韓国は「天災」と主張
2018.8.8

 ラオス南部で先月末、韓国企業などが建設していたダムが決壊した事故で、現地の惨状が明らかになってきた。約50億立方メートルもの濁流(黒部ダムの貯水量の約25倍)が押し寄せた下流地域は、首まで達するようなケタ外れの泥に覆われ、捜索・復旧活動は難航しているという。

 「泥地獄」と化したラオス。マットレスで泥水の上を移動する少女の姿もあった(ロイター)

(中略)

 こうしたなか、NHKは8日朝、取材班がラオス軍の許可を得て、被災地に入った様子を伝えた。ダムから約40キロ離れた村に入ったところ、ほとんどの住宅が流されるなど壊滅的な被害を受けていたという。

 40キロといえば、JR東京駅から、東京都八王子市や横浜市戸塚区、埼玉県川越市、千葉県佐倉市。JR大阪駅から京都市、神戸市垂水区のあたりだ。ダム決壊による被害の甚大さが想像できる。

(以下略)

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180808/soc1808080015-n1.html

東京から横浜市の南端まで被害?アメリカで例えると?

今度は距離の話か。40km先でもダメだったのか…。

カンボジアまで達してますからね・・・。途中の村も全て被害を受けてますね。

日本で例えると、東京から横浜まで被害が拡大してるイメージか。しかも戸塚区だから、横浜市でも最南端に位置するというね。

大阪から京都もかなり距離ありますよね。

ニューヨークから隣の都市のフィラデルフィアまで約156kmですが、カンボジアまで達したとなると同程度の距離になりそうですね。米国基準で考えてもかなりの広範囲に被害が及んでいると言えます。

ワシントンDCまでは、どれくらい離れてるんですか?

おおよそ375kmです。ちょうと東京から名古屋までと同じくらいの距離のようですね。
この区間は米国唯一の高速鉄道が走っていることでも有名です。政治経済の中心ですので、多くの需要があるのです。

東京から名古屋までと同じ?そう考えると、意外と近いんだな。

米国で鉄道の採算が取れるのがこの区間だけということです。中国は全土に高速鉄道を張り巡らしているようですが、一体どの程度収益が出ているのか疑問ですね。少なくとも敷設費用の返済だけで数十年はかかると思うのですが。航空機に比べてメリットも薄いですし、線路のメンテナンス費用も莫大になるのではないでしょうか。

あの・・・誰も言わないけど、脱線しすぎでしたね。

鉄道だけにって?ごめん全然気付かなかったww

そうですね。ラオスの件はたまには明るい話題も必要なのではないかと思いましたが、邪魔してすみませんでした。どうぞお続けください。

韓国政府は救援部隊の第二弾を派遣?人数が少なすぎる?

それで、文在寅は何してるの?

救援隊の第二弾を派遣するそうですね!こちらの記事です。

韓国政府、ラオスのダム事故救護隊第二陣を派遣へ
8/6(月) 17:25配信 WoW!Korea

韓国外国部はラオスのダム事故被害支援のため、韓国海外緊急救護隊(KDRT)第二陣が7日午前10時40分に出発する予定だと6日、明らかにした。

 関係当局は医療チームおよび支援チームの人力で構成された救護隊員19人の派遣のために外交部や保健福祉部、韓国国際協力団(KOICA)、国立中央医療院、韓国国際保健医療財団の関係者らが出席したなか出征式を開催する予定だ。

 外交部によると救護隊第二陣にはラオス政府側の要請を受け、コレラなど水因性の感染病管理のため、疫学調査官や水質汚染防止に向けた防疫専門家なども含まれた。

 これに先立って先月29日に派遣された救護隊第一陣は被害地域の病院や診療所にて内科や耳鼻咽喉科、産婦人科などの疾患を患っている200人あまりの住民を対象に診療や手術などの医療活動を展開している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000049-wow-int

たったの19人?ウソだろ…。

確かに少ないですよね。この前の第一弾も20人だったし・・・。

しかも前回に続き医療関係者ばかり。被災地で泥とかを除去する重労働は誰もやらないだろうね。

現地被災者200人あまりに対し医療活動を展開しているそうですけど、少ないと思います!

被災者って全部で何人いたっけ?関係ない第三国がボランティアでやるなら分かるけど、当事国がやることではないよね。

アリバイ作りのためって指摘してる人がいます!

第二弾まで派遣すれば、さも被災地の復旧に頑張っているかのように見えるからな。中身の人数まで知ったらみんな唖然とするだろう。

これで仕事をしたつもりなんでしょうか?

そうだよ。文在寅に何を期待してるんだ?

ムン大統領、見損ないました!

今に始まったことじゃないだろww 想定の範囲内だったけどね。

せめて数百人単位でないと無意味だと思います!

これでラオス政府の怒りをさらに買うと。韓国マジで何考えてるんだ?

SK建設の逃げた職員53人より少ない救援チーム?

第二陣まで合計しても、SK建設の職員53人より少ないと指摘している人がいますね・・・。

本当にそうだよな。逃げ出した人数より救援隊の方が少ないって?それとも第三弾でも計画してるのか?

二度あることは三度あるので、そうするのでは?

あと15人派遣すれば逃げた人数より多くなるね。それにしても、現場を放り出して逃げるとはね…。もうとっくに韓国へ帰ってるだろ?

それはウソで、まだラオス内で頑張ってると言ってる人がいました!

そんなの現場にいる人にしか分からないじゃん。SK建設自身は救援チームの派遣さえしてないよね。2000万円だっけ?お見舞い金出した後何かしたの?

SK建設の動きが全く伝わってきませんね・・・。

現地でちゃんと調査活動してるかも怪しいもんだな。

ラオス政府から韓国政府も調査に参加するよう要請されてるのに、無視するんでしょうか?

ここまできたら徹底的に無視してもおかしくない。自分がその立場だったらどうすると思う?

う~ん、自分が明らかに悪いので無視して逃げたくなるかも。でも逃げられるんですか?

そういう最悪の可能性をいつも念頭に置いた方がいいって言われただろ?韓国が逃げられないようにするには何をすべきかを真剣に考えるんだ。それから、タイトルも変えよう。「40キロ先が被災」っていうのはもう分かってることだから。

タイトル変えました!