サムスン、スマホに続き半導体でも中国に追いつかれ絶望! ヤバすぎる韓国の現状が露わに!

中国ニュース, 韓国ニュース

中央日報の嘆き記事ラッシュだな…。スマホが危機に直面しているのに加え、半導体でも中国の方が速いNANDを製造できるとか言い始めた。韓国の産業全てが中国に持っていかれるという危機感が伝わってくるね。

【時論】サムスンのスマートフォンが直面する3度目の危機(1)
8/9(木) 10:38配信 中央日報日本語版

 「電車軍団」と呼ばれる電子製品と自動車は輸出で生きる大韓民国の主力軍だ。貿易協会国際貿易研究院の2017年輸出入評価資料によると、電子製品(無線通信機器と家電など)は輸出の約11.8%を、自動車産業(自動車部品含む)は約11.6%を占める。ところが最近この主力軍がともに危機に直面している。国家代表クラスの企業の危機は韓国経済全体に赤信号になりかねない。自動車は昨年中国で苦戦し最近は米国の関税爆弾にさらされている。

 電子製品の事情も同様だ。世界のスマートフォン市場でサムスンは依然として1位を維持しているが、プレミアム市場が減りアップルとの競争は加熱している。中低価格市場はコストパフォーマンスの高い中国企業の躍進が続いている。サムスンの昨年10-12月期の中国市場でのシェアは0.8%という衝撃的な水準に落ち込んだ。中国企業であるファーウェイとシャオミの成長は急だ。市場調査機関IDCによるとファーウェイは4-6月期にアップルを抜いて世界2位に上がった。中国だけでなくアジア・欧州市場で善戦した結果だ。

 サムスンのスマートフォン事業にはこれまで3度の危機があった。最初の危機はアップルの「iPhone」が2009年11月に韓国市場で発売されてだった。・・・

 3度目の危機は現在進行形だ。「ギャラクシーS9」は「ギャラクシーS8」に比べ特別な革新性が見られないというのが市場の評価だ。どの方向で何をすれば韓国を代表するサムスンのスマートフォン事業が直面した危機が突破できるだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000018-cnippou-kr

中国半導体の空襲…「サムスンより速い32段NAND量産」(1)
8/9(木) 9:25配信 中央日報日本語版

 中国のメモリー半導体空襲が始まった。中国の長江ストレージ(YMTC)が「半導体の本場」である米シリコンバレーで開かれた半導体カンファレンスで来年に32段3DNAND型フラッシュを市場に出すと宣言した。独自の3D NAND量産技術も発表した。

 YMTCは7日に米サンタクララコンベンションセンターで開かれた「フラッシュメモリーサミット」で32段3D NANDの試作品を発表した。10月から本格的な試験生産に入り、来年から大量生産に乗り出すと明らかにした。YMTCは昨年3D NAND技術を公開し、1年後の今年末から量産に入るとしていた。世界最大のメモリー半導体市場である中国の「独自生産」宣言に世界のメモリー半導体市場はざわめいた。だが業界では簡単には量産に成功できないとみていた。

 当時中国はメモリー半導体関連基盤が皆無の状態で、YMTCは2016年に設立された新生企業だった。予想を破りYMTCは設立から3年で中国製メモリー半導体を市場に出す予定だ。YMTCは中国国営半導体企業の清華紫光グループの子会社で、補助金や税制優遇など中国政府の全面的な支援を受けている。

 業界ではすでにYMTCの技術が64段3D NANDまで発展したとみている。64段3D NANDの試作品を生産し自国のIT企業を対象に納品しているとわかった。

 記憶・保存機能を担当するNANDとDRAMは代表的なメモリー半導体だ。中国はメモリー半導体分野で相対的に参入障壁が低いNAND市場を先に狙っている。現在サムスン電子とSKハイニックスの主力製品は第4世代である64~72段3D NANDだ。YMTCが来年量産を開始する第2世代32段3D NANDとは需要が異なる市場だ。NANDは回路を積み上げる「段」の数が大きくなるほど高い技術力が必要だ。

 韓国の半導体業界ではすぐにではないが来年下半期には打撃があるとみられる。YMTCが32段3D NAND技術発表後に量産までかかった期間が1年半ほどにすぎないためだ。この速度ならば年初に試作品を作ったという64段3D NANDを来年末に量産することも可能ということだ。

 業界では現在の韓国と中国のメモリー半導体技術力格差を3~4年ほどとみている。YMTCが量産を開始する32段3D NANDはサムスン電子が2014年8月に発売した製品だ。64段3D NANDは2016年12月に量産が始まった。現在サムスン電子は96段3D NAND、SKハイニックスは72段3D NAND技術を保有している。

 YMTCは今回の半導体カンファレンスで独自の3D NAND量産技術である「Xタッキング」も紹介した。YMTCの楊士寧最高経営責任者(CEO)は「ほとんどの企業のデータ伝送速度が1Gbpsで業界最高水準が1.4Gbps。Xタッキング技術を使えば3Gbpsに到達できる」と話した。業界最高水準であるサムスン電子より2倍速いという主張だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000011-cnippou-kr

技術者が中国に引き抜かれる?中央日報が嘆く理由とは?

中央日報さんの嘆きが増えてきましたね・・・。

連日の旭日旗企画でごまかしてるけど、現実は変わらないからね。中国に何もかもやられるという恐怖感がにじみ出ているよ。

タイトルに日本が入ってないみたいですけど、どうしてでしょう?

日本ほどじゃないけど、「中国」ラベルのやる気スイッチもあるんだよ。とにかく他国と比べることがモチベーションになってるわけだ韓国は。

競争が好きってことでしょうか?

かつて日本から技術をもらって日本を不当に追い越したという自覚があるからな。それと同じことを中国にされるのが怖いんだろう。

日本から技術をもらったというのは?

何年か前に日本人技術者を大金で引き抜いたりして問題になっただろ?あれと同じことを今度は中国にされているわけ。もちろん模倣したケースも少なくない。ホンダとか有名だよね。

じゃあ日本から韓国、そして中国へと渡っていった技術者も多いのでは?

いるかもしれないね。金のためなら何でもやる人は少なくないよ。高い給料に目がくらんで、結局短期間で解雇されちゃう人もいるけど。

技術者がいなければ新しい製品も作れないですもんね。

まだ3~4年の差があるとか余裕をぶっこいてるけど、実際はそんなにないと思う。半導体以外の産業が全滅な状況を踏まえても、今すぐに手を打たないといけないはず。

なぜ爆発騒ぎもないのにサムスンスマホは没落してるの?

そう言えば、数年前にサムスンのスマホって爆発騒ぎがありましたよね?

あったな。あの時は誰もがサムスンは終わりだと思ったけど、半導体で一時的に息を吹き返した。一方のスマホ事業はご覧の通り。ハイエンド機種としては全く何も特徴がなくなってしまい、アップルには利益率で大きく差をつけられてしまった。

今は爆発も起こしてないのに、スマホが危機なんですね・・・。

そう。特に原因もないのに没落だけが進行している。まだ爆発騒ぎがあった頃の方が精神的に楽だったかもね。不調の原因は爆発のせいだと分析すれば、それで精神は満たされるわけだし。理由なく危機が訪れている今の方がよほど辛いと思うよ。

ある意味注目もされなくなったってことですからね。

ハイエンド機能と利益率ならiPhone。安さなら中国製。サムスン製はとっくに居場所を失っているね。まさに今の韓国の立ち位置そのものだよ。

半導体まで中国に追いつかれる?貿易戦争との関連は?

半導体の方は、なぜ韓国は焦っているんでしょうか?

半導体の専門家じゃないから、32段とか64段が何なのかよく分からないんだよな…。32ビットや64ビットとは違うのかな?

数字が大きいほど高い技術力が必要だそうですが・・・。

技術力って言ってるけど、要するに投資額の大きさだよ。以前に誰かが言ってたけど、半導体は投資すればするほど技術を向上させられる分野らしい。中国の物量と安値攻勢で来られたらまず勝ち目はないだろうね。

実際サムスン製より2倍も速かったら、勝ち目ないですよね?

あっという間にシェアを奪われるだろう。高いだけで遅い半導体なんて誰も採用しなくなる。32段だけでなく64段の方も中国に追いつかれたら、来年初頭には危機が表面化するだろうね。

貿易戦争の最終段階で中国が韓国からむしり取る?

でも、中国は貿易戦争でそれどころではないのでは?

貿易戦争の最終段階になったら、手下の韓国から徹底的にむしり取ると思う。今はまだそのカードを切ってないけど、いつでも発動できるよう準備しているはず。米国としても切り捨てるにはいいタイミングだし容認するんじゃないかな?

意外と中国もまだ余裕があるんですね。

まあそれができればの話だけどな。韓国と一緒に沈んでいく可能性もある。北朝鮮だって未だに非核化を実現させていないし、トランプもそれを容認してる節があるからな。北朝鮮が非核化しないままだと一番困るのは中国と韓国だから。

日本は大丈夫なんでしょうか?

ぶっちゃけ北朝鮮には日本を狙う理由がない。長距離弾道ミサイルを完成させられるなら、米国を直接狙うはずだよね。かと言って短距離ミサイルで攻撃できるほど近くないし、実は日本の地政学的ポジションはかなり安全だったりする。まあ日米を同時に攻撃されたら打つ手がないんだけどね。中国だって北京は北朝鮮からさほど遠くないし、北朝鮮の最寄り地域にいる北部戦区が脅威だからな。

韓国は北朝鮮産の石炭を輸入しても大丈夫なんでしょうか?

大丈夫じゃないよね。それに加えて、韓国はイラン産の石油も堂々と輸入してる。トランプがイラン制裁を言い始めていて、これを11月までに解決しないと大変なことになるんだ。これらの背景があるから、実際には韓国は中国に依存するしか国を守る方法がないんだよ。

南北統一よりも、中国の一部として統一される方が幸せなのでは?

それは何年も前から関係諸国がそう思ってるよ。ぶっちゃけ米国の意向次第だと思う。サムスンは株主の大半が外資と言われてるけど、別に代わりはいくらでもいるから。半導体だけで食いつないでる企業なんて誰が欲しがると思う?

そう考えると、想像以上に深刻な状況ですね・・・。韓国はどうなってしまうんでしょう?

まあ、最後に決めるのは韓国の方々だから。生温かく見守ってればいいんじゃない?

そうですよね。結局ボクたちには関係ないことですよね。韓国のみなさん、頑張ってください!応援してます!