韓国のダムはなぜラオスと違って決壊しないの? ⇒ 日本人が作ったからだった!

東南アジアニュース, 韓国ニュース

韓国製のラオスダムが決壊しましたが、朝鮮半島のダムは決壊していません。その理由は日本製だからだそうです!ネットユーザーの反応が話題になっています。

泥と大水の「泥地獄」…国連、ラオスのダム決壊に重大関心 報告書「ヘリでないと近づけない」 ラオス・ダム決壊 韓国企業の責任は…
2018.8.9

 ラオス南部で7月末、建設中の水力発電用ダムが決壊した事故に、国連が重大関心を寄せている。最新の報告書で、泥と大水のため被災地に向かうのが困難との見方を示しているのだ。

(中略)

 避難所で生活する49歳の男性は「洪水が起きたとき、私の家族や多くの人が、丘の上まで走って逃げた。そこで3日間過ごしたが、水と食料はなかった」と事故当時の様子を語った。水が引いた後、村に戻ったものの、「現状では村に住めないので、ここに来た」という。

 事故をめぐっては、ダム建設に携わった韓国企業の責任論が浮上している。韓国側は「豪雨による天災」と主張しているが、ラオス政府は「人災」「欠陥工事」を疑っている。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180809/soc1808090012-n1.html

最新記事があるのにトピックが立たない?

冒頭の話、ソースとは直接関係ないよな。

説明書きだけでは微妙なので、後ろに最新記事をつけました!

この記事でトピックは立ってないの?

立ってないですね・・・。もう飽きちゃったんでしょうか?

まあ数日前からZAKZAKだけが頑張ってる状況だからな。ほぼ同じ内容の繰り返しだし、もう記事のネタにも限界があるだろう。

そうなんです!それで、冒頭の書き込みを見つけました。

他国のダムが決壊してるのに、自国のダムは決壊しない理由か。確かに気になるポイントだよね。

北朝鮮に日本が造ったダムがあるんですが、そちらは今も現役だそうです!

どういうダム?

北朝鮮の水豊ダムは1944年に日本が造った?当時は世界最大級?

水豊ダムという名前で、鴨緑江という中国との国境にあります。

国境にダムがあるのか。まあ昔は日本だったからな…。

昔は日本と満州の国境だったそうです!1944年完成で、発電力は70万キロワット、貯水量は116億立法メートルです。日本人の野口遵さんが造ったそうです。

また立法しちゃったの?ww

あっすいません。116億立方メートルです(笑)

具体的な情報が出てきたね。

このダムは北朝鮮に多大な富と繁栄をもたらし、国章にまで含まれるようになったとか。

それはネット百科辞典の情報?俺も同じとこ見てるんだけど。

そうです!文字通り北朝鮮を豊かにしたダムなんですね。

ほうほう。面積は琵琶湖の半分か。総工費は東京と下関を繋ぐ新幹線に匹敵し、工費を負担したのが朝鮮窒素肥料、現在のチッソと。当時としては世界最大級で、日本国内の発電規模である280万kwと比べても大きい発電力だったと。製造したのは現在の東芝?すごいじゃん。

米軍に攻撃されたのに、壊れなかったそうですね!すごいです。現在は国境近くにあるためか国家機密として両国から厳重に管理されてるそうですね。

じゃあ今の北朝鮮があるのは、日本のおかげというわけだ。ダムの補修とかはどうしてるんだろう?

改修工事は現在も行なわれていないそうですが、ホントですかね?

実は戦前から日本人が住んでて、こっそり改修工事してるのかもしれないね。

えっ??

国家機密で現地住民も知らないんだろ?実はこっそり改修を続けてるのを知られないために、わざと遠ざけてるんだよ。北朝鮮にとっては貴重な観光資源だと思うし、一般公開しないのはそれなりに理由があると思う。

そうかな~?他に根拠はないんですか?

いやさすがに数十年も改修なしってのは考えにくいかなと。それに、何もノウハウを持たない北朝鮮の人達にそういう改修は無理だと思ったわけ。国家機密に指定されてるという点からピンと来た。

韓国のダムも日本製だった?

確かに、今回の決壊は韓国の人達がダムを造った結果ですもんね・・・。

韓国にもダムがあるはずだよな。

今調べてます!えっと、2つしかない?

どういうダム?

1つは昭陽江ダムという名前で、北朝鮮の水豊ダムを建設した日本工営という企業が1973年に建設しています!もう1つは華川ダムという名前で、1944年に完成しています。これも日本人が造ったそうです。韓国も北朝鮮と同じでしたね・・・。

要するに、朝鮮半島のダムは全て日本製だったというわけだ。これは知らない人が多そうだぞ。

ホントですね・・・。韓国に韓国製のダムがないというのは衝撃的です!

自国でダムを造ったことがない企業が、他国で平然とダムを建設。そして決壊しても責任を取らずに逃げ回る。

貯水率が30%だったのに決壊したという情報もありますね!正確かどうかは分かりませんけど。

つまり豪雨もウソだった説だろ?もうその話はいいよ。豪雨があったかどうかに関わらず、決壊した時点で韓国の過失だからな。

タイトルも「韓国のダム」に変えますね。

そうだな。おそらく書き込みは北朝鮮にだけ言及してたんだろ?韓国は自分達で造ったとか誤解されちゃたまらないからな。

その通りです!韓国内のダムも日本製だったと広めないといけないと思います。