米国政府が韓国にも制裁を加えるべきと発言! 最悪の場合ドル建ての国際決済が不可能になる!?

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

北朝鮮の石炭問題、米国が本気で怒り始めたな…。米下院の共和党議員が韓国企業への制裁も加えるべきだと発言している。この「セカンダリー制裁」の中身については朝鮮日報で報道されてるけど、ドル建てでの取引を禁止するものらしい。つまり国際金融取引が不可能になるってこと。韓国経済にも大打撃となるだろうね。

米下院「北の石炭に関与なら韓国企業もセカンダリー制裁」
8/10(金) 7:54配信 中央日報日本語版

 米下院テロリズム・不拡散・貿易小委員会のテッド・ポー委員長(共和党)が8日(現地時間)、北朝鮮産と疑われる石炭の韓国への密輸に関連し、関与した企業が韓国企業であってもセカンダリー制裁(第3者制裁)を加えるべきだと述べた。米政府系放送局ボイス・オブ・アメリカ(BOA)のインタビューでだ。

 ポー委員長は下院の追加対北朝鮮制裁法案の準備状況について「休会期が過ぎれば本格的に推進される」とし「そのほかにも政府と国連が独自で加える追加の対北朝鮮制裁もあるだろう」と述べた。続いて「中国の金融機関だけでなく北朝鮮と取引する海外金融機関に完全な制裁を加える案について多くの言葉が交わされている」とし「北朝鮮に追加制裁を直接加えることも論議されている」と説明した。

 「北朝鮮産と疑われる石炭の密輸にかかわった企業が韓国企業であってもセカンダリー制裁を加えるべきか」という質問に対し、ポー委員長は「そうすべきだ」と答えた。さらに「どの国も対北朝鮮制裁違反行為をやめるべきであり、すべての国は北朝鮮に資金が入るのを防がなければいけない」とし「そうでない場合、金融機関であれ国であれ国際舞台で代価を支払わなければいけない。例外はない」と強調した。

 ポー委員長の発言は、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が青瓦台(チョンワデ、大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長との電話会談を公開したのに続くもので、関心を引く。ボルトン補佐官はある放送に出演し、「鄭室長と電話会談をしたが、(北朝鮮産と疑われる)石炭の密輸に対する韓国の捜査状況について話し、起訴を含めて韓国の法に基づいて適切に処理されると聞いた」と伝えた。

 2人の相次ぐ発言は、ホワイトハウスと米議会がともに石炭密輸問題を深刻に受け止めているということを意味するという分析が出ている。韓国側に対北朝鮮制裁から離脱するなというメッセージを送ったもので、事実上の圧力という解釈もある。

 米国内でこうした韓国企業もセカンダリー制裁の例外でないという声が出てくることについて、韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は9日の定例記者会見で即答を避けた。魯報道官は「まだ(調査)結果が出ていないため、結果を予断して(米国と)協議をしたことはない」と明らかにした。続いて「(米国と)必要なコミュニケーションをしている。調査結果が出れば関連国の政府と協議する」と述べた。

 ポー委員長とは別に米国務省関係者が8日(現地時間)のVOA放送で「対北朝鮮制裁を違反して北朝鮮政権を支援する主体に対し、一方的な措置を取ることをためらわない」と述べたことに対し、魯報道官は「国務省の立場が一日にいくつか出てくる。その内容も(これまで)説明した内容で理解してほしい」と話した。

また魯報道官は、石炭が韓国に密輸される前にロシアの港で積み替えられたことに関してロシア政府との協力があったのかという質問に対し、「ロシアの関連機関と、この問題を扱う韓国政府内機関の間に必要なコミュニケーションがあった。ロシアと必要な外交的協力をしている」と答えた。
・・・

 一方、関税庁は北朝鮮産石炭の輸入に関する調査の結果を10日に発表する。関税庁は約10カ月間にわたり計9件の事例について調査を進めてきた。輸入された石炭が実際に北朝鮮産か、南東発電などが本当に北朝鮮産であることを認知していなかったのか、北朝鮮産であることを隠すために偽造行為があったのかなどの点に対する調査結果が注目される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000004-cnippou-kr

(朝鮮日報日本語版) 対北制裁破り:米国の制裁指定に戦々恐々の韓国企業
8/6(月) 9:47配信 朝鮮日報日本語版

 北朝鮮産石炭を輸入したとされる韓国企業が戦々恐々としている。米国政府による独自制裁に違反した疑いで調査が行われる可能性が高まっているためだ。米国が最終的にいかなる判断を下すかとは別に、制裁に違反した容疑が浮上しただけでもその企業は国際社会における信頼が一気に低下する。対北朝鮮制裁に詳しいある外交筋は5日「通常知られている以上に米国は石炭問題を深刻に受け止めている」とコメントした。

 まず足下に火が付いたのは韓国電力だ。韓国電力の子会社・南東(ナムドン)発電は昨年11月と今年3月、ロシア産を偽った北朝鮮産の石炭9700トンを輸入したとして関税庁から捜査を受けた。韓国電力が先日、この問題についてひそかに外部機関を通じて今後の見通しについて調べたところ、米国の制裁システム上、南東発電株を100%保有する韓国電力も米国の調査対象になる可能性が高いことが分かった。

 韓国最大の公企業である韓国電力の容疑が浮上すれば、国としての信頼や経済全般に及ぼす影響も非常に大きい。そのため上記の外部機関は韓国電力に対し「事前に徹底した備えが必要」とアドバイスし、韓国電力の関係者も「米国政府による制裁の種類やその影響について調べている」と伝えた。韓電と南東発電はロシア政府が発行した原産地証明書などを根拠に「ロシア産と確信して石炭を輸入した」と主張しているようだ。

 南東発電と共に北朝鮮産石炭の輸入に関与した別の韓国企業と2行の銀行も米国の動きに神経をとがらせているという。

 疑惑のレベルを超え実際に制裁違反と判断され、米国のブラックリストに記載された場合、今後海外での取引が制限される可能性が高まる。最悪の場合、米国政府が第三国の企業に対してドル建ての取引を禁じる「セカンダリーボイコット」の適用も考えられ、そうなれば国際金融取引から完全に排除される。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000712-chosun-kr

米国は韓国の制裁違反に怒っている?

大変なことになってきましたね・・・。この件、アメリカはどれくらい本気なんでしょうか?

今回具体的な社名が出てきたことで、既に社会的制裁はなされています。韓国電力が北朝鮮制裁を破っていると報道されただけでも大きなダメージということです。米国政府の本気度が伺えますね。最終的な決断を下すのはトランプ大統領ですが、同じ共和党から制裁をすべきという具体的な言及があった点は見逃せません。

韓国電力は直接関わってないにしても、米国の制裁では親会社も対象になるってのがポイントだろうね。

韓国電力はあくまでもロシア産と言い張っているようですが、韓国の当局が動いた以上しらを切るわけにもいきませんね。本日関税庁が調査結果を発表するそうですが、どのように言い逃れをするのか非常に興味深いです。

まあ北朝鮮産だと知らなかったで押し通しそうだけど。それが通用するかな?

中央日報さんの記事で「韓国企業であっても」と書いてある部分はどういう意味でしょうか?

細かい点に気がついたな。そこは俺も気になっていたんだ。

名目上は韓国は米国の同盟国ですし、対中制裁でファーウェイやZTEのスマートフォンを使用禁止にしましたがサムスンは禁止していません。これまで自陣営に所属すると考えられてきた韓国でも、制裁違反があった場合は容赦しないということです。もっとも、これはVoice of Americaのインタビュアーの発言に基づく見解ですが。

“中央日報さん”が致命的なスペルミス?

「ボイス・オブ・アメリカ(BOA)」と書いてありますけど、実際はVなんですか?

ちょっと待ってwww ”中央日報さん”やっちまったなwww

スペルミスでしょうか?

Boice of Americaだと思ったのかな? 盛大に笑ってしまったwww

大手メディアとしては珍しい誤植ですね。BOAと言えばBank of Americaですので、そちらと勘違いしたのかもしれませんね。

BOAで検索したら、韓国人のアーティストが出てきました!

ああそっちの意味かもな。愛国記事書き過ぎて混乱したか?www

記事の下部ではVOAと正しく書いていますので、ケアレスミスである可能性が高いですね。韓国のメディアは出稿時にチェックをしないのでしょうか?

韓国の出稿チェックシステムなら、むしろVOAの方を修正しそうだ。

北朝鮮制裁を破った国は韓国に関わらず制裁?

ポー委員長の発言を見ると、韓国に限った話ではないみたいですね!

制裁を破った国はってことだろ?国連で決めた制裁の足並みを乱す国が他にいるとも思えないけど。中央日報はさり気なくロシアも悪いことにしようとしてるね。

ロシアで積み替えを行なったのに、ロシアは関わってないんでしょうか?

私は関わってると判断します。そもそも北朝鮮の裏にはロシアがおり、朝鮮半島全体で見た場合ロシアの影響力は中国より強いと思います。ロシアが北朝鮮を操り、北朝鮮が韓国を操っているという構図です。中国は経済の面で韓国に入り込んでいますが、北朝鮮には影響力をあまり行使できていませんね。表向きは仲良さそうに見えても実情は分かりませんし。

その観点でいくと、国単位で見ることに無理がありそうだけどな。中国だって親北朝鮮勢力が中央政府に逆らってるし、そいつらがロシアと仲良かったとしても不思議じゃない。

つまり、ロシアも制裁されるんでしょうか?

まあ現時点でも制裁中だけどな。ところが”トランプ大統領さん”の誕生で、ロシアへの強硬策が鳴りをひそめてしまった。まあ安倍首相もプーチンと仲良いし、ロシアを敵に回すメリットはあまりないからな。

韓国は政治的な理由でロシアが関わったことを発表できないと見ています。おそらく北朝鮮産だとは知らなかったという一点での言い訳を考えているのではないでしょうか。そして嘘を見抜かれて制裁対象になるという流れになるかもしれません。

韓国電力が制裁されれば経済にも深刻な影響?

韓国がセカンダリー制裁の対象になると、どうなるんでしょうか?

ドル建ての決済ができなくなるので、親会社の韓国電力そのものの経営危機になります。当然北朝鮮産の石炭も購入不可能になりますので、北朝鮮へ外貨を送る手段もなくなるでしょう。制裁に違反したので当然の措置と言えますね。

下手すると韓国の電力事情にも影響が出そうな…?

中国のZTEと同じような運命を辿ることになるでしょう。韓国電力を国有化させなければ破綻となり、韓国経済にも深刻な影響が出ることになります。ムン氏は3度目の南北高位級会談を画策しているようですが、問題の重大さを全く理解していないと言えますね。

あいつ、また南北会談やるの?もういい加減にしとけよ…。

それって今やることなんでしょうか?

まさに「南北関係さえ良ければ他はめちゃくちゃでもいい」状態だな。今回の件で北朝鮮は何も困らないし、他にも外貨を獲得する手段は沢山あるんだろ?

他にもあるんですか?

そうだよ。多くは言えないけど。他にも色々と資金調達経路があるのに韓国電力の名前が出てきた理由を考えような。

北朝鮮制裁違反は口実で、実際には韓国を制裁したいってことですか?

そうとも言えなくもない。

その可能性は十分に考えられますね。今や韓国よりも北朝鮮の方が経済発展のポテンシャルは高く、核問題さえ解決できれば投資のメリットがあると考えている富裕層は世界中にいます。日本や韓国は国交がありませんが、北朝鮮と国交のある国は100を超えています。北朝鮮にだけは「崩壊」とつけることはありませんでしたが、それには理由があるのです。もっとも、表向きは北朝鮮への制裁を科すことに変わりはありませんし、今の政治体制にも多くの問題があるのですが。核放棄の手順も不透明ですし、米国政府の意向は最後まで明らかにならないでしょうね。

うん、まあ…。その辺は色々とお察しだな。俺も薄々は感じていたけど。あまり多くを話すのはやめておこう。

いつもの話半分ですか?

そうそう。話半分な。じゃないと今まで北朝鮮制裁を主導してきた安倍首相の立場がないだろ?それとも安倍首相も実は感づいてるのかも?

複雑ですね・・・。韓国の皆さん、頑張ってください!

唐突に終わらすなwww