韓国アシアナ航空が12時間遅延! 大韓航空が14時間遅延! どうしてこんなにトラブルが続くの?

韓国ニュース

韓国のアシアナ航空と大韓航空でまたトラブルが起きました!大韓航空では上空で機体の欠陥に気付き引き返し、アシアナ航空は12時間遅れで猛暑の機内に4時間も待たされたとのことです。どうしてここまで欠陥が続いてしまうんでしょうか?

猛暑の機内で乗客が2時間待機も…大韓航空・アシアナで機体欠陥による遅延相次ぐ
2018年8月9日(木) 11時50分

2018年8月8日、韓国・聯合ニュースは、大韓航空とアシアナ航空の旅客機の出発遅延が相次いでいると報じた。

記事によると、大韓航空では7日午後11時25分(現地時間)にマレーシアのクアラルンプールを出発した仁川(インチョン)行きKE672便が、機体の欠陥により上空で引き返す事態が発生した。これにより出発時刻が予定より14時間10分ほど遅れ、乗客261人が不便を強いられた。なお、その後代替便が用意されたという。

またアシアナ航空では、7日午後6時50分に仁川から成田に向かおうとしていたOZ108便の出発が12時間遅れた。アシアナ航空側は「出発前に機体の欠陥を知らせるメッセージがあり運航に支障をきたすと判断した」と説明。これにより乗客らは機内に2時間ほど待機することとなり、一部からは「猛暑の中、食事や飲み物もなく長時間機内に閉じ込められていた」「出発できないのなら、乗客を降ろすべきではないか」との抗議もあったという。欠陥はその日のうちに解決したというが、成田空港の運航制限時間の関係で乗客138人は近くのホテルで1泊し、翌日の8日午前7時に出発したという。

これを受け、韓国のネット上では「それでも安全第一だから」「遅延になっても安全を優先すべき。壊れた飛行機でも定時出発しろって?」と「安全」を唱える声が相次いでいるが、一部からは「安全第一だけど、出発前に最高の飛行状態にして運航するのが航空会社の責務」と厳しい声も上がった。

問題のアシアナ便に搭乗していたと思われるユーザーからは7歳と5歳の子どもと乗っていたけど、エアコンも効かない機内で4時間以上待たされるのは本当に苦痛だった。問題があったのなら、初めから搭乗させるべきではない。子どもは『暑い』『お腹すいた』と泣くし、地獄のような時間だった」とのコメントが寄せられるなど、当時の状況はかなり大変だったようだ。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b632608-s0-c30-d0127.html

猛暑の機内で4時間も取り残される?飲食物もなし?

猛暑の機内に4時間?エアコンは?

ついてなかったみたいですね・・・。完全に止まっていたんでしょうか?

しかも食事や飲み物もなしか…。普通は何か用意するよな?

ですよね!航空会社のせいなのに、何も用意しないなんておかしいです!

欠陥がすぐ直るかどうかも分からず、延々と蒸し暑い中を待たされるわけだ。きついなんてもんじゃないね。子供がいるなら尚更だよ。

大人でも辛いですよね!ボクが中にいたらもっと大変でしたよ。

貨物室に乗るのか?冗談じゃなくて命の危険があるよな。

いや、最近では客室に入れる便もあるんですよ。

日系の航空会社じゃないよな?

デルタ航空とか、ユナイテッド航空です!前にもアメリカへ来たことがあるんです。

どれどれ…けっこう対応してる航空会社多いんだな。でもハワイ着だとダメなんだね。意外だわ。

そうなんですよ!ハワイ行きたかったけど貨物室は嫌なので諦めました。

贅沢だなwww

何でも機体の欠陥だと言い張れば韓国は得する?

機体の欠陥って、そんなに頻繁に起こるものでしょうか?

いつも通りだろ。整備不良なのに、初めから機体に原因があったかのように言い張ってるだけだ。

何のためにそんなことを?

機体欠陥なら責任逃れできるし、あわよくば機体の製造会社を訴えられる。ボーイングとかね。

それって通用するんでしょうか?

少しでも時間稼ぎができればいいんじゃない?あと韓国民のフラストレーションを解消してやるとか。

結局言い分が通らないなら、余計に感情が悪化するのでは?

それまでに何年かかると思う?韓国はそうやって時間稼ぎして、事態が沈静化するのを待つばっかりだよ。いくつもの事件がこれでうやむやになってきた。

ラオスの方も、報道がなくなればみんな忘れてしまいますもんね・・・。

今までの傾向だと、大体こういう事件や事故は長くても2週間だね。それ以上過ぎると報道の中身がなくなって、みんな自然と飽きていく。例外は政治が絡むと長くなることかな。

政治?

2年前の舛添都知事の不祥事から辞任、そして都知事選という流れるようなブームは3ヶ月続いた。モリカケだって今年の3月丸ごと1ヶ月やってたよね。中身がなくても、政治が絡むと延々と報道が続いていくことが多い。普通の事件ではこうはならないよ。

エアコンはつけられるのにわざとつけなかった?

エアコンがついてなかった理由について、いろいろ書かれてますね。

どんな感じ?

エンジンを点検してたから当然、というのがまず1つ。

予備電源は?

そうです。補助動力装置や地上電源を使えばエアコンは動くらしいんですけど・・・。

で?

韓国の航空会社が、それも動かさなかったのでは?という話です。

ケチったってことか?

そう考えてる人が多いですね。それにしても、乗務員もエアコンなしでは大変だと思うのですが大丈夫だったんでしょうか?

機長室だけガンガンエアコンついてたりしてな。

ええっ?まさか?

韓国ならありうるってだけの話。実際補助電源が動いてるなら、客室だけオフにする理由は特にないと思うよ。

電気代をケチったとか?

電気代なんてたかが知れてるだろ。そこをケチって顧客満足度が落ちたら本末転倒だぞ。

じゃあ、客室用の補助電源だけ壊れてたんですよ!

機長室の方は正常で?作為的すぎるだろww

きっと何か理由があるんです!

おいおい適当だなww 俺も段々面倒になってきたわ。

このままだと大変なことになるんでしょうか?

なるんじゃない?ハインリッヒさんによれば。

何も起こらないといいですね。ハインリッヒさん、お願いします!