韓国SK建設が作ってるラオスダム避難所の写真が物議を醸す! これってどうなの?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスダムの避難所を韓国SK建設が建ててるそうなんですが、その様子を写した1枚の写真が物議を醸しています!画像の出所は韓国の英語メディアだそうです。これは果たして避難所と言えるのでしょうか?

SK E&C dismisses Laotian minister’s claim of faulty design
Jul 29, 2018 – 15:28

SK Engineering and Construction on Sunday denied the speculation raised by a Laotian minister that the cause of a dam collapse in the Southeast Asian country was the builder’s poor construction.

(以下略)

ttp://m.koreaherald.com/view.php?ud=20180729000157#cb

木の棒にトタン板の避難所?

画像のURLは?

これです!
http://res.heraldm.com/content/image/2018/07/29/20180729000236_0.jpg

7月29日の記事か…。今まで誰も注目してなかったわけか。

これは避難所を作ってるところですよね?

そうみたいだな。背中にSKと書いてあるから、SK建設の人間だろう。どこが変なんだ?

だって、木の棒にトタン板ですよ!この中で暮らせるとは思えません。

いやまさか、後ろの白い建物と同じやつを作ってるんだろ?

それが、そうじゃない可能性があるとか。

どういうこと?

単なる被災地でのパフォーマンス?いろいろとおかしな点が?

この画像自体が被災地でのパフォーマンスだと指摘してる人がいるんです。奥の白い建物はミスリードだって。

そうか?屋根の角度とか柱の位置とか全部同じに見えるけど。

トタン板の上から白い壁の材料を塗れるんでしょうか?

まあ確かに…。普通はブロックを積むか、板で目張りするかのような。

不安定ですぐ崩れると思います!

トタン板って普通屋根だよな。壁に使うのは聞いたことがないね。

それに、床だって何もしないままですよ!基礎工事とかもやってる気配がないです。

まさか?これからコンクリート流すんじゃない?

そうだとしたら、もっと型枠がしっかり入ってると思います。それに先に壁や屋根を作ったら乾かすのにも手間がかかると思います!

うんまあ確かに、いきなり壁とか屋根作っちゃったら邪魔だよな。手順がおかしいのか?

他にもいろいろと突っ込まれてます!作業員の配置もおかしいって。

どんな反応で?

一輪車を持ってる人は、持ってる意味がないそうです!

ん?ああ、確かに、これ手で支えてなくても立つわ。この人何してるんだろ?

それに、このままだと一輪車がバックできません。どうやって入れたのかも分かりません。

確かにwww わざわざ持ち上げて中に車輪を入れたのか?何のために?

このまま一輪車を引いたら、型枠の板が割れると思います。

上に乗ってる砂の袋?も重そうだしな。どうやって型枠越えてこの位置に持ってきたんだという疑問が生じるね。

靴が新品同様に綺麗なまま?柱もおかしい?

あと、釘打ちでトタン板を押さえてる2人もおかしいと言われてます!

どこが?

押さえるのは1人でいいのでは?という意見です。もしくは2人が片手ずつ押さえるとか。

まあ他にすることなかったんじゃない?仕事してるアピールだろ。

それに、靴が全然汚れてない人がいます!

オレンジシャツの人だろ?確かに茶色い靴がピッカピカだ。彼は暇を持て余してたんだと思うよ。

あと、一番右側のトタン板の上部を見て下さい!

ん? おいおいwww

分かりましたか?

柱の長さが足りなくて隙間ができてる。これはダメだろ。

柱があるべき所で、後ろの緑が見えてます!

これじゃ柱の意味がないぞwww

屋根を支える役目を果たしてないですよね・・・。こんな杜撰な避難所でいいんでしょうか?

確かに色々とおかしな点が多いな。まとめてみると、
・なぜか屋根だけでなく壁にもトタン板を使う
・土台にコンクリートを流す前に屋根や壁を作っている
・一輪車を手で支えている意味がない
・一輪車が型枠の内側に入っていて出られない
・トタン板の釘打ちを2人で押さえる意味がない
・靴が新品同様の人がいる
・柱の長さが足りなくて屋根に届いてない
・後ろの白い建物と同じ物を作ってるかのような演出
こうして見ると多すぎだろ。これもケンチャナヨってやつか?

この写真だけでSK建設は頑張ってるとアピールしたいんでしょうか?

まあそういうことだよね。

200人の人員と2億円の医薬品を提供したそうなんですけど、全然足りませんよね?

何せ事故の当事者だからな。部外者による慈善活動と間違えてるんじゃない?

ラオス政府さん、ちゃんと責任追及しないとダメですよ!

やけにSK建設に厳しいな。そりゃそうか。

ムン大統領もきっと悲しんでますよ。SK建設を厳しく取り締まってください!

いやどうだか。最後は文在寅も逃げ出すんじゃない?とにかく調査結果待ちだね。