韓国でBMWが出火する本当の理由がヤバすぎる! 原因は韓国製部品だけじゃなかった!?

中東ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

BMWの出火、どうやらエンジンだけじゃないみたいだな…。ここ2~3日だけで少なくとも3台が相次いで出火、しかも全部車種が異なるという。これでBMWの1、3、5、7シリーズ全部がダメになったということ。他にも原因があるんじゃないの?

第2京仁高速道路安養、果川TG近くでBMW320d火災(2報)
2018/08/09 10:13

 9日午前8時50分頃、京畿道義王市第2京仁高速道路安養方向の安養果川TG(※Toll Gate・料金所)近くを通行したBMW 320dから火が出て、出動した消防士によって15分後に消火された。

ttp://www.yonhapnews.co.kr/society/2018/08/09/0701000000AKR20180809051351061.HTML

南海高速道路眠気の避難所でBMWまた火災…今度は730Ld(総合)
2018/08/09 10:08

 9日午前7時50分頃、慶南泗川市昆陽面の南海高速道路でA(44)氏が運転するBMW 730Ldから火が出た。

火は車体全部を燃やして、出動した消防士によって10分余りで消された。
・・・

ttp://www.yonhapnews.co.kr/society/2018/08/09/0701000000AKR20180809038651052.HTML

BMW車また火災…仁川教習所の近くに停車中
2018-08-11 16:37

 政府がリコール対象BMW車の運行停止を検討する中で、11日、仁川でBMW車の火災がまた発生したことが分かった。

11日、仁川某教習所によると、この日の午後2時頃の建物の外に停車していた白BMW 120d車両の助手席ロッカー側火が出た。

ttp://news.nate.com/view/20180811n09081

BMWだけでなく現代車からも出火?原因は燃料?

BMWって、何シリーズまであるんですか?

1から8まであるけど、一般的には奇数番の方が多いみたいだね。偶数番は全部クーペタイプでスポーツカー寄りだから。

じゃあ一般的な車種の方が全部燃えたということですか?

そうだな。スポーツカータイプの方が燃えそうな気もするけど、見逃しているだけかもしれない。あるいは台数が少ないとか。

出火の原因はホントにEGRクーラーなんでしょうか?

ここまで多くの車種で頻発してるとなると、違う気がしてくるね。他には現代車も出火してるトピックが立ってたし。

それも韓国内での話なんですよね?

ああ。車種じゃなくて、韓国だけで行なわれてる何かに原因があるんだと思う。

それで、他の理由って何なんでしょう?

簡単に言うと粗悪な燃料のせい。ガソリンに色々混ぜてるんじゃないかっていう。

粗悪な燃料?

4月頃にガソリン代が高騰してるという話題があったらしい。それで、燃料代を抑えるために不純物を混ぜて薄めたんじゃないかってことだよ。

ええっ?ガソリンってそんな適当な扱いでいいんですか?

いいわけないだろ。その結果がこの連続出火事故だよ。

今年11月にイランとの取引が禁止になるのも原因の1つ?

面白い観点ですね。今韓国は北朝鮮産の石炭問題が発覚し追い詰められていますが、石油に関しては逆に北朝鮮へと提供していた可能性を拭い去れません。それに加えて、今年の11月にはイランとの取引も全面禁止となります。韓国がイラン産の原油に依存しているとなれば、粗悪なガソリンがさらに出回ることになるかもしれませんね。

イラン制裁か…。最近どっかでイランと韓国に関する記事を見たような。

これですよね?朝鮮日報さんの記事です。

(朝鮮日報日本語版) 米のイラン制裁復活、韓国の石油輸入・建設受注を直撃
8/7(火) 23:20配信 朝鮮日報日本語版

 米国が対イラン制裁を本格化させることに伴い、韓国経済も大きな打撃を受けることが懸念されている。

 米国は7日(現地時間)、イラン政府によるドルの購入を禁止するとともに、イランと取引する第三国の企業・個人に対しても制裁を加える「2次制裁」も発動した。世界の基軸通貨であるドルでの取引を遮断することでイラン政権の資金源を断ち、グローバル金融市場で孤立させるのが狙いだ。

 米政府はまた、同盟国に対し、今年11月4日までイラン産の石油輸入を中止するよう求めた。韓国政府は米政府に対し、制裁免除を要請している。

 韓国は制裁に備え、イラン産の石油輸入の割合を徐々に引き下げてきた。今年3月のイラン産石油の輸入量は1159万バレルで、石油輸入量全体の14%だったが、6月には5.6%(549万バレル)まで低下した。イラン産の石油はサウジアラビアなど他の中東諸国より安価で、韓国の石油化学関連企業に人気だった。韓国のイランへの輸出も大幅に減少する見通しだ。韓国の対イラン輸出は今年の上半期は17億2200万ドルで、前年同期比で15.4%減少し、7月は19.4%減と減少幅が拡大した。

 韓国の建設業界にとっても、イランは最大の海外受注相手国であるため、この制裁で大打撃を受けそうだ。昨年3月に現代エンジニアリングと現代建設が30億9800万ユーロ(約4000億円)規模の「サウスパ12区域」ガス田の拡張工事を受注するなど、昨年1年間で韓国の建設業界はイランから52億3000万ドルを受注している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00004105-chosun-kr

ドンピシャ。まさにこれ。

トピックは立ってないみたいですね・・・。重要なニュースだと思うんですけど。

どうでもいい社説とかはすぐに立つのにな。あと旭日旗とか、ニセの歴史ネタとか。

あまり経済に詳しい人がいないんでしょうか?

圧力がかかってるんじゃない?アリバイのような感じで経済系のトピックが立つけど、さほど重要なネタじゃないことが多いし。

トピックが立たないと多くのネットユーザーも情報を共有できる機会が生まれませんし、残念ですよね・・・。

だから「ネット掲示板はもう終わった」と言っただろ?2年前頃から中央集権的な構造が強まってきて、面白いトピックがどんどん減っていった。それに影響されて面白いニュースを取り上げられないって苦痛だと思わないか?

確かに!せっかく広めるべき話があるのに、トピックが立ってないせいで機会を失うのはよくないです。

これからはネット掲示板に依存してるところは衰退していくと思うよ。思想の左右問わずね。厳しいようだけど。

私はもっと前から危険性に気付いていましたよ。それを踏まえて入念に準備をしてきたのです。少し時間をかけすぎたかもしれませんね。いくつかの犠牲も払うことになりました。

BMWが白煙を上げる理由は燃料?

BMWの出火原因は粗悪な燃料という部分なんだけど、もう少し詳しく見ていこうか。

ディーゼル車に灯油を入れているのでは?という意見もありますね。

そんなことしたら一発で壊れそうだな…。ガソリン車に軽油を入れてもすぐに故障はしないけど、ディーゼル車にガソリン入れたら一発でアウトだった気がする。

給油を間違っただけでも壊れるんですか?

排気ガスが白くなる、つまり白煙が上がってエンジンが停止する。ぶっちゃけ出火って言っても白煙が上がってるだけの事例もあるんじゃない?

つまり・・・。

燃料が原因である可能性が高まったね。何が混ざってるかも分からない状態らしいじゃん。

ディーゼル車には軽油を入れるんですよね?

そう。ディーゼル車が軽油で、ガソリン車がガソリン。

ガソリンが混ざった軽油を使ってるということでしょうか?

もっと色々混ざってる可能性があるよね。だから灯油なんて反応が出てくる。

シンナーも混ぜてるのでは?という意見もあります。偽ガソリンを売ってるとか何とか。

もう液体なら何でも混ざってそうだなwww いや笑いごとじゃないわ。

ガソリン価格が高騰してる理由は何なんでしょうか?

イラン産原油の輸入量を減らしていることが、ガソリン価格の高騰に繋がっている可能性がありますね。3月には14%だったのが、6月には5.6%にまで割合を減らしているそうです。4月頃からガソリン価格が上昇したという噂と時期的にも合致します。

イラン産を減らした分、他から割高な原油を買ってるわけだ。それに嫌気が差した国内業者が色々と混ぜて粗悪な燃料を作ってると。全ての辻褄が合うね。

ネットユーザーでイランの制裁に言及してる人はいませんね・・・。これって結構重要情報ですよね?

そうだな。まあ11月までに石油輸入を禁止しなければならないので、つまり今度は5.6%をゼロにしないといけないわけだ。発火事故にとどまらず、経済危機が表面化するだろうね。イラン制裁ネタに関しても重点監視に格上げしよう。

分かりました!