韓国文在寅の不支持率が12% ⇒ 31%へ急激に悪化! 支持率も50%台で危険水域に!

韓国ニュース

まあそうなるわな…。文在寅の支持率が60%を割り込み、危険水域に突入した。6月には80%近くあったのも驚きだけど、どうしてここまで下がったんだ?一方で不支持率は3倍弱も急激に上昇。ロウソクデモがそろそろ始まるか?

(朝鮮日報日本語版) 文大統領支持率58%、2カ月で21ポイント減
8/11(土) 9:41配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が、統一地方選挙の後、20ポイント以上も下落していることが世論調査で分かった。

 韓国ギャラップが10日に発表した世論調査の結果によると、文大統領の支持率は8週連続で下落し、就任後最低の58%を記録した。統一地方選挙直後の6月第2週の世論調査では79%だったのに、それからわずか2カ月で21ポイントも下落したのだ。

 9日のリアルメーターの発表(支持率58%)に続きギャラップの世論調査でも文大統領の支持率が50%台になったのは、今回が初めてだ。同じ期間に、文大統領不支持の割合は12%から31%まで倍以上もアップした。与党「共に民主党」の支持率も40%で、昨年の韓国大統領選挙以降の数字としては最低を記録した。韓国ギャラップの関係者は「文大統領の支持率下落には、主に『経済悪化』に対する不満が影響している」と語った。今回の調査でも、文大統領不支持の理由は、「経済・民生問題の解決が不十分(40%)」、「最低賃金の引き上げ(10%)」、「過度の福祉(4%)」など経済問題が半数を超えた。韓国経済は悪くなるだろうという見方も急激に強まっている。今後1年間の韓国経済の見通しについて尋ねたところ、「悪くなる(44%)」という回答が「良くなる(17%)」という回答を大きく上回った。家計の見通しも「悪くなる(28%)」が「良くなる(18%)」よりも高かった。さらに失業者の見通しも、「増える」という回答が56%あったのに対し、「減る」は18%だった。

 今回の韓国ギャラップの世論調査は今月7日から9日にかけて、韓国国内の1003人を対象に行われた。標本誤差は95%の信頼水準でプラスマイナス3.1ポイント。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180811-00000453-chosun-kr

史上初の50%台、不支持率が30%台を突破?

ムン大統領の支持率が下がってきてますね・・・。

史上初の50%台だ。確か60%を割ると弾劾の危機があるんだったかな?

でも、過半数が支持してるんですよね?

韓国のことだから、支持率をかさ増ししててもおかしくないんだよ。

まさか?

30%底上げされてるとか噂になってるけど、そうだとしても違和感はない。

じゃあ、実際には20%台ってことですか?

それよりも、不支持率が12%から31%まで上がってるという点の方が重要だね。一体なぜここまで急に不支持率が増えたと思う?

まさか、また最低賃金のせいにするんですか?

でも、”朝鮮日報さん”の記事を見る限り、最低賃金の引き上げを理由にしてる人が10%もいるんだぞ?経済問題の解決が不十分の40%にも含まれてると考えれば、全部で25%くらいいてもおかしくないね。

それは、韓国のメディアがみんな最低賃金引き上げのせいにしたからです!いつもの愛国心を発揮するような調子で批判してるんですよ!

なるほどwww 確かに何でも最低賃金のせいにしてる感はあるわな。でも事実は変わらないからな?

最低賃金の引き上げで何もかもうまくいくとは思いませんけど、他に理由が必ずあると思います!

じゃあ、その理由は何だと思う?

日本に対して口では強気でも、実際には言いなりの外交が原因か?

日本との外交も理由だと挙げてるネットユーザーがいます。口では強気でも、実際には日本の言いなりだからって。

まあ正直パククネの頃から何も変わってないよね。違いは北朝鮮へすり寄る頻度が激増したくらいで、日韓合意も結局元のままだし。ご自慢のロウソクデモの結果がこれか?とは思う。

就任した当初は、もっと愛国心溢れる人だと思ってたんですけどね・・・。

いや、愛国心はないだろ。「愛国心を発揮」することはあっても。

愛国心はないけど、愛国心を発揮するフリをしてるってことですか?

オブラート表現が紛らわしいなww でもそうだと思うよ。

実際には自国よりも北朝鮮を優先して、日本に対しても弱腰に見えますね・・・。韓国のことを全く考えていないような気がします。

韓国の国益を全く考えてないのに、最低賃金引き上げで韓国民のことを考える?

でも最低賃金引き上げなら韓国が幸せになれるんだろ?矛盾してないか?

それは、外交よりも経済を優先してるからだと思います!賃金が上がってみんな幸せになれば、外交もうまくいくようになると考えているんです!

どういう意味だよww 分かりやすく説明してくれ。

ハッピー外交ですよ!ムン大統領は北朝鮮にもアメリカにも、みんなで幸せになろうとひたすら呼びかけてるだけなんです!うまくいくか分かりませんけど、ひたむきに頑張ってるんです!

ハッピー外交www 採用させてもらうわww

北朝鮮も韓国もみんなハッピー!日本もアメリカも中国もみんなハッピー!世界中みんなハッピー!それがムン大統領の理想なんです!

小島よしおの新ネタみたいだなwww

誰ですかそれ?でも採用してくれるならうれしいです!

いや冗談だからやめてwww

今まで支持率が高かった理由は?嫌々支持していた?

でも、そういうムン大統領の気持ちを分かってくれる人が減ってるのは悲しいですね・・・。

いや、誰も分かってないと思う。

じゃあ今まで何で支持率が高かったんでしょう?ムン大統領のハッピー外交を支持していたのでは?

ハッピー外交www しかしすごいパワーワードだな。

パワーワードとは?

いや別に何でもない。支持率が高かった理由は、ロウソクデモのせいだろ?

つまり?

前大統領のパククネをロウソクで下ろしてしまっただけに、支持せざるを得なくなったってだけの話。いきなり不支持じゃ何のために下ろしたのか分からないよね。

じゃあ、最初から嫌々支持していた人も多かったってことですか?

何でも最低賃金引き上げのせいにする風潮があるのと同じように、何でもパククネのせいにする風潮を韓国マスコミが作り上げてたんだよ。もちろん”朝鮮日報さん”もね。

それなのに、今はムン大統領のハッピー政策を批判している・・・?

ハッピー政策www ちょっと頭にハッピーつけるのやめてくれる?コーヒー噴きそうになったww

なんかすみません(笑)

韓国のマスコミはちょっと何か悪くなればすぐ大統領を叩く。叩くだけで何か新しい提案をするわけでもない。国民が怒って支持率が下がり、ロウソクデモが行なわれる。

同じことの繰り返しじゃないですか!

その通り。韓国は同じ失敗を何度も繰り返して、その度に日本に助けを求める国なんだよ

そんなぁ・・・。もう韓国は立ち直れないんでしょうか?失敗を克服することはできないんですか?

世界で一番面倒を見てやっていた日本に愛国心を発揮しちゃうようなら、もう誰も面倒を見なくなるよねってだけの話。まあ仕方ないんじゃない?

そうですか・・・。でも、最後に頑張るのは韓国の人達ですし、ボクたちは関係ないですよね?

その通り。これは100%韓国の問題なんだから、韓国の人達に頑張ってもらわないとね。

韓国の皆さん、ロウソクデモ頑張ってください!

それじゃ同じ失敗の繰り返しだってのwww