ラオスダム決壊の調査委員会が2つ設置された理由は!? 韓国の逃げ道さらに塞がる?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスダム決壊を調査する委員会について、ラオスメディアのビエンチャンタイムズで報道されています!委員会は2つ設置され、1つがダム決壊の理由を技術的な面から調査するもので、もう1つがダム決壊の責任の所在について調査するものだそうです。まだ韓国は豪雨が原因と言い張るのでしょうか?

Steps taken to investigate dam failure
Latest Update August 10, 2018

Two committees have been set up to carry out an investigation into the reason for the collapse of a hydropower dam in Attapeu province, as well as the responsibilities of the officials in charge.

(以下略)

http://www.vientianetimes.org.la/FreeContent/FreeConten_Steps.php

委員会を2つに分けた理由は?

役割ごとに2つの委員会が設置されたのか。いい流れだね。

2つに分けたのは何か意味があるんでしょうか?

全文を見る限り、1番目のは技術的なアプローチ、2番目のは法的なアプローチという感じだね。それぞれに専門家を招き入れて、徹底的に責任追及するんだろう。ラオス政府の本気度が伺えるよ。

韓国SK建設の逃げ道を塞ぐという感じですね・・・。法的にも違反してた可能性があるんですか?

まあラオス国内の基準法を満たしてない可能性はあるよね。満水でもないのに決壊したんだぞ?文中にも書いてあるじゃん。大量の水にも耐えられるような設計であるべきだって。

つまり、SK建設の言い分が通らないということですか?

完全に100%否定されたことになる。正式に委員会が発足したってことは、今後は豪雨を言い訳にできなくなるってことだよ。

追い詰められてますね・・・。韓国はどうするんでしょう?

さあ。この調子だとラオス高官の買収もうまくいかなそうだし、当面は日韓両国での情報操作に徹するんじゃないかな?

アメリカで「日本が作った部分が決壊した」説がホントに広まる?

ネットユーザーによると、アメリカでも「日本が作った部分が決壊した」説を信じている人がいるそうなんですが・・・。

本当に?それ書いてるのはどんな人?

アメリカの掲示板としか書いてなくて、具体性があまりないんです。みんなを叱咤するような感じで締めくくってます。

ひょっとして「お前ら」「おまえら」の文言が入ってない?

そうそうそれです!英語ができないとダメだと書いてますね。

やっぱり。「おまえら」が入ってるコメントでろくなのを見た試しがないんだよな…。この文言が何らかのキーワードとして共有されている気がする。

そうなんですか?確かにあまり見かけませんよね。

「おまえら」自体がかなり古いネットスラングだし、最近じゃカタカナで使う人の方が多いくらいだ。だから余計に怪しく感じる。

ボクは初めて見た表現なので、今後は注意してみますね!

これは仮説だけど、作り話だと思う。米国の掲示板って書いておけば、それなりに説得力を持たせられると思ったんだろう。もしくは”そういう感じの人”が英語で書き込んで現地人になりましてるとか。どちらかのパターンだと思うよ。

実際の掲示板の様子を見てみないと、何とも言えないですよね・・・。

タイでも市民団体がラオスダムについて懸念?

タイのバンコクでラオスダムに関するフォーラムが開かれたみたいだね。韓国マスコミのハンギョレ新聞で報道されたとか。

タイ企業も関わってますもんね!どんな内容でしょうか?

タイ企業の海外投資による人権状況への悪影響について、市民団体が懸念してるそうだよ。韓国のODAによって行なわれたともはっきり書いてる。市民団体ってことは、ひょっとすると韓国の人達も参加してるかもね。

ODAじゃないと息巻いてた人はどこへ行ってしまったんでしょう・・・?

まあそういうこともあるよ。ODAだと確定してよかったじゃん。

市民団体は何を要求してるんでしょうか?

徹底的な真相究明と責任ある損害補償、そして今後のための対策づくりだね。ラオス政府はちゃんと意図を汲み取ってると言えそうだ。

ならよかったです!買収なんてされたら残念すぎますからね。

そこは共産党だよ。中国を相手に買収攻勢が通用すると思うか?韓国はラオスを甘く見過ぎだと思う。バックに中国がいる可能性も考えて相手しないと痛い目に遭うかもね。

ラオス政府のみなさん、徹底的な調査と責任の追及をお願いします!頑張ってください!

珍しくまともな締めだな。