韓国の第4次産業、日米中全てに負けてると判明! なぜ韓国だけ遅れてるの?

韓国ニュース

韓国の第4次産業について、中央日報さんが相次いで嘆き記事を出しています!技術水準では日米中全てに後れをとっているとか。リーダーシップを取れる人材がいないとまで嘆いています。どうなってしまうのでしょうか?

「韓国、第4次産業革命のリーダーシップ不在で後追い」(1)
8/13(月) 14:25配信 中央日報日本語版

 韓国国内フィンテックスタートアップ「QARA」は正社員が15人だ。しかし先月から米スタンフォード大・プリンストン大・ニューヨーク大とソウル大・KAIST(韓国科学技術院)などに在学中の国内外の大学生インターン13人が働いている。インターンが正社員の数と変わらない。新生スタートアップに国内外の名門大に在学中の多くの学生がインターンを志望するのは極めて異例だ。

 2014年に設立されたQARAは人工知能(AI)の一環のディープラーニング技術を金融に適用した各種商品を開発している。

 金融および経済指標関連のビッグデータ4億件を機械が自ら学習し、グローバル金融市場を正確に予測するのが会社の目標だ。QARAは事業性と成長の可能性が認められ、英国系ベンチャーキャピタルのキングスレーキャピタルやネクソンの持ち株会社NXCなどから投資を受けた。5月末には株式など金融指標と仮想通貨の1週間後の予想や企業の情報などを提供するロボアドバイザー「KOSHO」のベータバージョンを韓国とシンガポールで出すことにした。

 先月25日、瑞草区にあるQARAの事務室で大学生インターン13人のうち11人と、これまで経験した韓国のスタートアップ文化について対話をした。海外での経験と短いインターン生活の経験の中で感じた韓国の現実に対する苦言も出てきた。インターンはほとんどコンピューター科学・金融工学・数学などを勉強している理工系専攻者だった。

 大学生は韓国が人工知能(AI)など革新技術分野で頭角を現すのは難しいと診断した。「韓国は第4次産業革命競争でリーダーシップでなくフォロワーシップが目立つ」というのが一貫した指摘だ。大学生の指摘ではあるが、米国・韓国の研究・適用現場を若者の視点で眺めたものであり傾聴すべき点がある。

 チェ・ユンホさん(米ジョージタウン大)は「米国現地では韓国がシリコンバレーに比べて5-10年ほど遅れていると判断している」とし「今はもう可能性を目に見える成果として立証すべき時期」と述べた。イ・ジュンヨンさん(カナダ・マギル大)は「韓国経済は大企業が中心にあり、多くの規制は大企業に有利だと聞いた」とし「経済の70%が中小企業が担うオーストリアの事例を参考にすればいいと思う」と話した。キ・ホゴンさん(ソウル大)は韓国が人工知能研究にもう少し拍車を加えるべきだと指摘した。「韓国は人工知能を深く研究しようとせず、人工知能という言葉を流行の一部として受け止めている。人工知能を深く勉強して幅広い分野に取り入れるのではなく、それらしく包装しようとしているようだ。流行について行こうとするのではなく、新しい技術が進もうとする方向から把握する必要がある」。

 パク・チャンウンさん(ソウル大)は「中国・米国企業がすでにリーディンググループを作って人工知能研究をリードしている」とし「グーグル・フェイスブック・エヌビディアが主導する研究に韓国が後ろからついていく姿」と指摘した。パクさんは「米国ではグーグルやマイクロソフトのようなIT大企業が革新技術を持つスタートアップを買収したという記事が多いが、韓国ではこのような事例がほとんど見られない」と述べた。キさんは「韓国では良いアイデアがあれば会社を買収するのではなく真似ようとするため」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000022-cnippou-kr

韓経:第4次産業技術、日米を「追う」中国…韓国は「後退」
8/10(金) 10:49配信 中央日報日本語版

 今月7日、中国官営「環球時報」は中国済南にある国立スーパーコンピュータセンターが世界最速のスーパーコンピュータを稼働させたと報じた。世界初のエクサ級スーパーコンピュータで、1秒間に100京単位の演算処理が可能だとセンターは説明した。現在は演算処理性能を点検中で、2020年には世界で最も速いスーパーコンピュータになると期待を寄せている。

 中国は2013年6月以降、スーパーコンピュータ世界1位の座を維持していたが、今年6月には米国にその座を奪われた。しかし、スーパーコンピュータ台数は依然と優勢を守っている。6月基準で中国が保有しているスーパーコンピュータは206台で、米国の124台を大きく上回っている。

 第4次産業革命時代の核心インフラであるスーパーコンピュータ分野で、中国は米国とトップの座を争うほど進んでいる。それだけではない。モノのインターネット(IoT)やクラウドコンピューティング、ビッグデータなどの基盤技術でも、日本や米国などの先進国と肩を並べている。DJIなど中国ドローン(無人航空機)企業は世界市場を平定した。「中国製造2025」や「互聯網+(インターネットプラス)行動計画」等、中国政府の新産業育成政策とBAT〔バイドゥ(百度)、アリババ(阿里巴巴)、テンセント(騰訊〕など情報技術(IT)企業の投資および起業生態系づくりなどがかみ合って成し遂げた成果だ。

(中略)

 第4次産業革命の基盤技術で韓国は中国に後塵を拝している。今年5月、韓国経済研究院(韓経研)が第4次産業革命12分野の技術競争力を調査した結果、韓国の技術水準を100としたとき、中国は108ですでに上回っていることが分かった。米国(130)や日本(117)はもちろん、中国の技術まで追うべき状況になったということだ。さらに深刻なのは5年後も結果が変わらないという点だ。中国の技術力は113で日本と同水準まで伸びて米国(123)との格差を縮めるが、韓国の比較低い地位は持続すると予想されている。情報通信技術振興センターの調査でも、韓国のブロックチェーンや量子通信技術の水準は日本、米国、中国すべての国から遅れていることが分かった。

 韓経研のユ・ファンイク革新成長室長は「第4次産業革命は産業間の融複合、既存産業と新技術の結合が特徴」としながら「分野をきっちりと分けて法律・政策に外れるものは規制するようなシステムを総体的に革新し、新産業を育成しなければならない」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000017-cnippou-kr

中央日報さんの記事ばっかり?

中央日報の記事が続くね。2番目は韓国経済新聞の記事だけど。

あっホントだ!読みにくい長文だな~と思ったんですよ。

いやどっちも長文だけどなwww 記事だけ読んで判別できたりしちゃう?

多分できると思います!面白い方が中央日報さんです!

どんだけ中央日報愛あるんだよww たまには愛国心発揮記事も見てやって。結構強烈なのもあるから。

それも見てますけど、嘆き記事の方が本音だと思うんです!韓国の人達に批判されないように中和してるんだと思います。

芸能記事とかも全部見てるの?

芸能はよく分かりません!どれも同じ人名に見えてしまって区別がつきません。

日本の芸能人はどうなの?

お笑いなら多少・・・。でも最近面白い人が全然いませんよね。

好きな芸人は?

ハライチさんです!

なんちゅう微妙なセレクトwww どこが面白いの?

見た感じがいい人そうなのと、犬好きそうなオーラが出てるんです!

お笑い関係なくない?

ほっこりできればいいんです!笑うってどういう感情なんですか?

お笑いの意味分かってないだろwww

大脱線っていう映画ありそう?

また大脱線してしまいましたね・・・。

そういう映画のタイトルありそうだな。

大脱出なら見たことあります!

そっちか。大脱走の方は?

タイトルだけなら・・・。

名作だから観とけよ。TSUTAYAでもDMMでもいい。Amazonプライムでもあるかも?

TSUTAYAってボクは入店できるんでしょうか?

知らねえよwww

大脱線2?

またまた大脱走してしまいました・・・。

大脱線な。いや大脱線2か。

そう言えば、ウマル2さんってその後どうなったんでしょう?

ばかやめろまたあいつが出てくるぞ!

zzz…

寝てるみたいだな。よかった。

どうやって入力してるんでしょう?

確かに。ホラーか?

寝たふりだと思いますけど・・・。

まあ放っておこうぜ。で、第4次産業革命?

やっと本題に入りましたね・・・。

こんなの当然としか言いようがないよね。韓国がスマホや家電で日本の方ばかりを見ている間に、中国は米国を見てガンガン新技術にリソースを投入していたわけだ。愛国心が最も役に立たない事例のうちの1つだな。

韓国はどうして日本ばかりを見ているんでしょう?

君は韓国の何を見てきたんだ?それが韓国の日常だろ?

日本の一部分しか見ようとしなかった?

日本ばかりを見て成長してきたのに、それがうまくいかなくなったということですか?

いや、日本の一部分しか見てないが正確かな。現にこうやって第4次産業でも日本は存在感を失っていないし、韓国いわく技術水準も中国より日本の方が高いらしいじゃん。

どうして日本のそういう部分は見なかったんでしょう?

サムスンのスマホが日本勢を一掃したと思って喜んでたからじゃない?日本の家電メーカー全部を合わせてもサムスンに勝てないって愛国心を発揮してる奴がいたんだよ。

でも、結局次世代の技術は育てられなかったと。

要するに、日本に勝ったと思った時から日本に学ぶことをやめてしまったんだよね。模倣さえおざなりになって、せっかく日本から引き抜いた技術者も簡単に辞めさせてしまった。技術は常に改良を重ねて磨いていくものなのに、もう学ぶことはないと天狗になってたんだよ韓国は。

日本から引き抜いた技術者を辞めさせた?

そうだよ。日本企業を裏切ったとしてリストが以前問題になっていた。辞めさせられた人はもう日本にも戻れないし、その後どうなったかは分からない。辞めさせずにそのまま技術開発に従事させればそうはならなかったかもね。

どうして辞めさせてしまったんでしょう?

それこそ愛国心発揮事案の最たる物じゃないか。本当は日本に学ぶ立場だったなんて認めたくないんだよ。あくまでも韓国が日本に教える立場であるべきと考えてるわけだ。

でも、実際には違いますよね?

理想と現実のギャップを埋めるのに苦労してるんだよ彼らは。愛国心で消耗してると言えるね。

なんかかわいそうですね・・・。

まあある意味かわいそうだけど、それも韓国の人達が望んだ姿だろうし?

そうですよね!ボク達は関係ありませんもんね!

そう。韓国がもたもたしてる間に、全部中国に持ってかれてしまった。韓国は日米中の間ですっかり居場所をなくしてしまったことをそろそろ認めないとね。

韓国の皆さん、頑張ってください!

何を頑張るんだよwww 適当にも程があるだろwww