平昌五輪アルペンスキー場が廃墟同然に! 衝撃の写真がアップされる? どうしてこうなったの?

韓国ニュース

中央日報さんが衝撃の写真をアップしています!平昌五輪のアルペンスキー場だったそうなんですが、壊れたショベルカーの部品が錆びついて放置されています。ここで過去に冬季オリンピックが行なわれたとはとても思えません。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

【取材日記】平昌五輪の競技場はどうするのか
8/14(火) 17:32配信 中央日報日本語版

 平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)はまだ終わっていない。閉会式は2月末だったが、依然として宿題が残っている。数千億ウォン(数百億円)を投入して新築した競技場と施設をどう活用するかについて結論を出さなければいけない。

 都鍾煥(ド・ジョンファン)文化体育観光部(文体部)長官は3月、国会教育文化体育観光委員会全体会議に出席し、「オリンピックゲーム施設については政府が予算を支援してでもできるだけ建設目的(スポーツ)に合う方向で活用案を模索する」と述べた。文体部の関係者は「国際大会の競技施設は原則的に該当地方自治体に管理の責任がある。ただ、国際大会の招致、国家代表の練習など関連法令に基づき財政支援が可能な事案については国が運営費の一部を負担するという意味」と説明した。

 しかし江原道(カンウォンド)の解釈は違う。「当初は撤去(江陵スピードスケート競技場)または移転(江陵ホッケーセンター)の予定だった施設を政府の決定に基づいて維持するだけに、それに相応する大規模な財政支援が必要だと声を高めている。

 巨額の予算が必要となる問題であり、政府と江原道の立場の違いは大きい。文体部は「悪い前例を残すことはできない。他の地方自治体との公平性も考慮するしかない」と話す。江原道は「競技場を維持すれば年間数十億ウォン台の赤字が予想される。道の財政に深刻な負担となる」と主張する。その一方で江原道は2021年冬季アジア競技大会の南北共同開催を推進する予定だ。

 政府と江原道が対立する間、事後活用案と管理主体を見いだせない江原道の競技場は事実上、放置状態だ。中央日報取材チームが確認した結果、江原道旌善郡可里旺山(カリワンサン)一帯の旌善(チョンソン)アルパインスキー場は荒れていた。スロープのあちこちに流出した土砂と砂利があった。すぐに土砂崩れが発生してもおかしくないような風景だった。江陵スピードスケート競技場は大きな倉庫のようだった。氷がなくなったコンクリートの底は割れていた。

 遅くなったが、文体部と江原道が最近、平昌五輪の遺産の事後活用案と客観的な運営費を算出するために専門機関に研究を任せたのは幸いだ。

 平昌冬季五輪が終わって6カ月になる。政府と江原道は今からでも事後活用案を準備するために真剣に協議しなければいけない。不必要な施設は思い切って撤去したり復元するのも方法だ。この宿題を終えてこそ平昌五輪は成功した五輪として歴史に残るだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00000030-cnippou-kr

現場の写真がどう見ても廃墟?

記事の内容自体は前回の焼き直しだけど、写真がすごいことになってるな…。

そうです。これを見て下さい!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00000030-cnippou-kr.view-000

錆びついたショベルカーの部品が無造作に放置されている。奥の方には岩の山と水色のシートのような物が敷いてある部分。どう見ても廃墟だな。

どうしてこうなってしまったんでしょう?

誰も管理してないから。以上。

結論で言えばそうなりますよね・・・。どうして管理しないんでしょうか?

むしろわざとショベルカーの部品を置いたんじゃないかというくらい、見事に廃墟な写真だからな。

確かに!これも廃墟パフォーマンスなんでしょうか?

廃墟パフォーマンスって何だよwww

韓国政府と江原道、どっちもどっち?

管理がなされていない理由は、記事の通りなんでしょうか?

まあ前回の通りだよね。自治体の江原道と韓国政府が対立しててグダグダになってる。

でも、江原道さんは南北でアジア大会を共同誘致したいんですよね?

そうだな。競技場の維持は赤字になると言っておきながら、その口で南北共同の競技大会を誘致したいと発言している。

韓国政府はどうなんでしょう?

予算を支援してでもスポーツ施設に活用するよう模索すると言いながら、その口で費用負担は各自治体がすべきだと発言している。

どっちもどっちじゃないですか!

本当だな。両方とも何がしたいのかさっぱり分からない。

南北を共同誘致したいなら、江原道さんが費用負担すればいいんじゃないですか?

そうなんだけど、韓国政府が「予算を支援してでも」とかリップサービスしちゃうから、それを真に受けてお金を出してもらえると勘違いしたんじゃない?

えっ?韓国政府は出してくれないんですか?南北共同誘致という一大プロジェクトなのに?

文在寅なら喜んで予算つけてくれそうなのにな。結局誰もお金を出したくないのに理想ばかり口にするから、グダグダと対応が遅れて廃墟化が進んでしまうと。

韓国には気前のいい人はいないんでしょうか・・・?

いたらそれは韓国ではないww

跡地はTHAADミサイルの設置場所がふさわしい?

ネットユーザーの反応では、THAADミサイルの設置場所としてふさわしいという意見が見られますね。

そんなことしたら一発で北朝鮮に拒絶されるな。南北3回目の会談は中止だろうね。

逆に、北朝鮮の非核化における核廃棄場がいいのではないかという意見もあります。

そうなるといよいよ韓国は北朝鮮に吸収統一されそうだ。

半年放置しただけでここまで荒れるのか、まるで採石場みたいだと不思議がる反応もあります!

平昌五輪アルペンスキー場が手抜き工事だったという何よりの証左だろ?例によって”中央日報さん”以外はどこも報じてないし、トピックも立ってないみたいだけど。都合が悪いんだろうね。

確かに!結構大きな話題だと思うんですが、なぜ取り上げないんでしょう?

平昌五輪ネタなんて絶対盛り上がると思うんだけどな。大会が終われば後はどうでもいいのか?愛国心さえ満たせればいいってか?

オリンピックのその後の実態を報道されると困るとか?

まあリオ五輪の時もスタジアムが廃墟になってたし、五輪にはつき物の問題かもしれないけど。

平昌五輪廃墟巡りツアーを企画すればいいんですよ!ネットユーザーもそう言ってます。

うむ。傾いたゴンドラリフトに、床が割れたスケート場。そしてショベルカーの残骸が放置された岩だらけのスキー場…ちょっと面白そうだ。

そのツアー代で解体費用を賄えばいいんです!一石二鳥ですよ!

普通に米軍の射爆場として貸し出した方が早そうだなww