韓国電力の負債が11兆円に! ラオスダムと北朝鮮産石炭の件でさらに苦しくなる?

韓国ニュース

韓国電力が3期連続で赤字だそうです!営業損失が約675億円、最大の原因は原発と火力発電所の稼働率低下だとか。累積負債は1~3月時点で11.2兆円だそうです!北朝鮮産石炭を使っていたことが影響しているのでしょうか?ラオスダムの影響は?

【取材日記】赤字に苦しむ韓国電力
8/15(水) 16:22配信 中央日報日本語版

 韓国電力(韓電)が13日、衝撃的な4-6月期の実績を公開した。営業損失が6871億ウォン(約675円)と、昨年10-12月期から3期連続の赤字だ。最大の原因は原子力発電所と石炭発電所の稼動率低下による電力購入費の増加だ。2016年に79.9%だった原発稼動率は今年上半期に58.8%まで落ちた。電気1kWhを生産するのにかかる費用は原発が66ウォンと、石炭(90ウォン)・液化天然ガス(LNG、125ウォン)より安い。安い原発を稼働できず、高いLNGに依存したところ、採算が取れなくなったということだ。

 韓電の経営が政権の影響で揺れるのは珍しいことではない。李明博(イ・ミョンバク)政権当時は原材料価格の上昇にもかかわらず料金を上げることができなかった。政府が物価の管理にこだわったからだ。6年連続赤字という暗黒期を迎えた理由だ。前政権では料金引き上げのおかげで実績回復に成功した。

 電気という公共財を独占供給する公企業の宿命だ。しかし韓電は上場企業でもある。株主の約50%は民間だ。2年前の2016年5月に6万3700ウォンでピークとなった韓電の株価は現在、半分に落ちている。現場では「時価総額20兆ウォンの上場企業を政府が思うままに操る」という不満が出ている。投資家の間では訴訟の動きも出ている。

 赤字が累積すれば韓電も持ちこたえるのが難しい。すでに韓電には今年1-3月期基準で112兆ウォンもの負債が累積している。公企業が揺れれば結局、政府が税金で埋めなければいけない。その前に料金を上げればよいが、政府は昨年「5年間は電気料金引き上げはない」と約束した。退路を断ったのだ。さらに韓電は先日発表された夏の一時的な電気料金引き下げ負担も抱え込むことになった。

 健全な企業を傷つける状況だ。それでも政府は「脱原発とは関係がない」という主張を続けている。原発稼動率の低下による韓電の収益性悪化はある程度予見されていたことだ。政府の説明のように「直ちに」脱原発と関係がなくても、今後、強力な原発規制に韓電が影響を受ける可能性は十分にある。政府が昨年エネルギー転換計画を用意しながら出した脱原発フレームに閉じ込められ、抜け出せない姿だ。文在寅大統領の言葉のように「冷房機器の使用が基本的な福祉」になるには、経済性に基づいて発電源を効率的に配分し、これを通じて安定した需給戦略を立てなければいけない。今のように「再生可能エネルギーの発電単価を低めて比率を高めれば脱原発をしても全く問題はない」という空虚な説明だけでは全く足りない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00000023-cnippou-kr

営業損失が675円はわざと誤字?

営業損失が675円?すぐ返せるじゃん。

「億」が抜けていたので、修正しました!

そこは一度は突っ込んでおけよww せっかく”中央日報さん”が誤字で突っ込み待ちなんだから。

わざとやってるってことですか?誤字も演出ですか?

いや、たぶん素だと思うよ。100億ウォン(100億円)みたいな誤字は年に数回見る。最後に文章をチェックしてないんだと思う。

確かに、675円は普通おかしいと気付きますよね。チェックしてないんでしょうか?

まあ本当にわざと誤字をやらかして炎上狙いな可能性も否定できないけどね。それで、韓国電力の累積負債が11.2兆円だって?

そうです!すごい金額ですよね・・・。どうしてここまで負債が増えてしまったんでしょう?

中央日報は電気料金を引き上げないせいだ、原発の稼働率が低下したせいだと文在寅政権を批判してるね。でも、それだけじゃ1.2兆円もの負債は積み上がらないと思う。

どうしてでしょうか?

まずは各国の電気料金の違いについて見てみようか。

韓国は電気代が不当に安すぎる?

調べました!韓国って電気代かなり安いですね。

どこかに比較できるサイトない?

ここにグラフが載ってるんですが、韓国は世界的に見てもかなり安いです!日本は1kwh当たりで約25円ですが、韓国は10円程度です。
http://kakaku.com/energy/article/?en_article=47

ちょっとデータが古いな…。まあいいか。世界最安値じゃないのこれ?

その理由として、政府によって料金が低く抑えられているからと書いてあります。

それな。もっと料金を引き上げないと韓国電力の採算が取れないのに、国際的な見栄を張りたいがために不当に料金を下げてきた背景がある。さらに文在寅政権になって、5年間は料金を引き上げないと約束してしまった。

ますます赤字が増えますね・・・。どうしてそこまで無理して電気代を安くしてるんでしょう?

おそらく日本より電気代が安いという点で韓国の人達が愛国心を満たしたかったのだろう。日本は原発がほとんど動いてないし、どうしても電気代が高くなるからね。でも、その裏では凄まじいスピードで負債が積み上がっていたというわけだ。

北朝鮮産の石炭を発電に使っていた?

他には、発電コストが比較的低いとされる石炭や原子力の比率が高いのが理由と書いてあります。

文在寅になって原発が廃炉になったり、新設を白紙にしたりと脱原発政策が進んでいる。そのためにコストが高い天然ガスを使わざるを得なくなった。ここまではまあ分かる。問題は石炭だね。

おそらくですが、韓国の電気代が安かった理由は北朝鮮産の石炭を発電に使っていたからでしょうね。北朝鮮産の石炭は世界的に見ても安いと言われており、制裁が緩和されると噂された時期には大量に買い付けていた業者もいたようです。しかし結果はご存じの通り、北朝鮮産石炭を輸入していた韓国に大打撃となりました。

じゃあ、韓国電力が3期連続で赤字なのも?

本格的な北朝鮮制裁が始まった時期とリンクしています。韓国の電気代が安い理由は主に3つあるわけです。1つ目は政府による不当な料金引き下げの圧力。2つ目は日本に比べて原発の比率が高いこと。3つ目は北朝鮮産の安い石炭を使った火力発電。これらのうち3つ目は北朝鮮制裁の影響を強く受ける項目ですね。

安い北朝鮮産を使えなくなって、採算が取れなくなったってことだな。その分電気料金を引き上げるわけにもいかないし、赤字を出すしかなかったと。何の偶然かラオスダムにも関わっているし、赤字はますます増えるだろうね。色々な部分で苦しい展開になってきたわけだ。

韓国の電気代は累進性が日本よりきつい?

あと、興味深いのが累進性についてです!

電気を使えば使うほど単価が上がるってことだろ?それはどこの国でも実施してると思う。

問題なのが、韓国はその上昇幅がムチャクチャ高いことです!

どれくらい高いの?

400kwhを超えたあたりから、一気に3倍近くになるんです!

3倍?高すぎじゃない?

簡単に比較すると、300kwhの場合は日本では7000円程度、韓国では3700円程度だそうですが・・・。

韓国の方が安いね。

これが600kwhになると、日本が16200円に対して韓国が17700円と逆転するそうです!

一気に高くなった!

1000kwhだと、韓国がさらに高くなって39000円!一方の日本は27000円です。

韓国の上昇幅が大きすぎるな。どういう累進性なんだ?

300kwhまでなら18円程度ですが、400kwhまでだと28円と一気に上昇します。500kwhまでだと41円、それを超えると70円という仕組みみたいです。

70円?世界一高いじゃんじゃない?韓国の電気代が安いってのは、使用量が少ない場合限定なのか…。

そうみたいですね。ちなみに日本の場合は18円~30円の緩やかな累進性みたいです。

これじゃ今年みたいな猛暑でエアコンガンガンつけたら料金跳ね上がるな。

エアコンを使いたくても使えない家も多いみたいですね・・・。どうしてここまで極端な料金設定にしたんでしょうか?

見かけ上の電気代を日本より安くしたいからだろうね。要するに愛国心だよ。

ここでも愛国心を発揮ですか?

日本より電気代が安い、と世界に思わせれば勝ちってことだ。実態が急激な累進性なんてのは住んだ人にしか分からないし、普通海外の人はそこまで詳しく知らないからね。

その愛国心には意味があるのでしょうか?

韓国らしいじゃないか。今まで韓国をどういう国だと思ってきたんだ?

行きすぎた愛国心は、結局韓国の人達のためにならないと思います!どうして誰もこの極端な累進制に文句を言わないんでしょうか?

まあまあ。他にも理由はある。累進性にしないとみんなエアコンかけまくるだろ?すると許容量を超えて停電してしまうわけだよ。だから使いすぎないように極端な料金設定にしてるんだと思うよ。

それなら納得です!韓国の電力供給量は日本ほど大きくないってことですか?

まあそこはお察しだよね。長くなってきちゃったから、次の話題にいこう。韓国電力はネタが豊富だな…。