日韓漁業交渉の妥結が失敗! 3年間決裂状態に! 韓国の漁業に大打撃か!

韓国ニュース

この交渉ってまだやってたのか…。とっくに終わったと思っていた日韓漁業協定の交渉がまだ続いていたらしい。でも、実際には共同委員会も開かれないという状況。日本が返事をするだろうと妙に楽観的な韓国の態度が気になるが…?

韓経:韓日漁業交渉、3年間難航
8/17(金) 8:34配信 中央日報日本語版

 先月から来年6月までの「2018年漁期」に適用される韓日漁業交渉の妥結が失敗した。

 韓国海洋水産部は2018年漁期韓日漁業交渉妥結のために日本側と協議したが、考え方の溝が埋まらず、今月初めに予定された韓日漁業共同委員会が開かれなかったと16日、発表した。韓日漁業交渉は、局長級小委員会で操業条件などに両国が合意すれば、漁業共同委員会を開いて採択する方法で妥結に至る。

 韓日両国は韓日漁業協定により毎年相手国の排他的経済水域(EEZ)に入って操業をしてきた。だが、2015年漁期終了後は交渉が難航し、3年間にわたって互いに相手EEZで操業活動をできずにいる。

 今年の交渉では日本漁場でタチウオをとる韓国船舶数をめぐり張り詰めた神経戦が広がった。2015年漁期交渉当時、韓日両側は2019年まで韓国漁船が日本漁場で操業できる規模を40隻減らし、日本も40隻を減らしていくことで合意した。だが、日本が突然、韓国漁船の違法漁業を問題にし、規模を大幅に縮小するよう迫ったことから葛藤が始まった。韓国は違法漁業を根絶するために違法漁船は今後日本EEZでの入漁を禁止するなどの方案を提示した。

 東海(トンへ、日本名・日本海)中間水域で両国が協議して交代で操業する「交代操業」も問題になった。交代操業は2012年から日本の漁業関係者が東海ズワイガニ漁場で操業できる水域と期間を拡大してほしいと求め、これまで中断された状態だ。海水部関係者は「今年の操業状況が良くて水産物物価に及ぼす影響は大きくない」とし「再協議のために要求書簡を送った。日本側が近く返事をするだろう」と見通した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000007-cnippou-kr

韓国経済新聞はさも交渉が進んでるかのように報道?

また韓国経済新聞から引っ張ってきてる!

問題あるのか?

全体的に読みにくいんです!目を通すだけでも疲れますよ・・・。

すまんすまん。漁業交渉の妥結が失敗という記述に思わず目が行ってしまった。愛国心を刺激する良文だったからな。

でも、実際には妥結する気配もないんですよね?

まあそうだろう。韓国経済新聞的には日本との交渉が今でも続いてると思いたいようだけど、共同委員会が開かれなかったってことはお察しだね。何の話もなく、誰も来なかったことだけが真実だ。

さも交渉が進んでるかのように書くのはおかしいと思います!

今日は一際噛み付くな。どうしてだ?

“中央日報さん”によれば韓国の漁業は苦しい状態?

中央日報さんの記事の方が正確です!記事を読めば、漁業協定が全く進んでいないと分かりますよ。

【コラム】釜山サバの危機…韓日漁業協定の妥結など対策急がれる
8/17(金) 8:16配信 中央日報日本語版

 サバは「国民の魚」だ。それだけ韓国の食卓によく載せられる。だが、今後も「国民の魚」のままでいられるかどうかは疑問だ。

 釜山(プサン)サバ産業が危機を迎えているからだ。釜山には主にサバだけを扱う大型まき網水産協同組合傘下に24カ所の船団(業者)がある。1つの船団は129トン級など船舶6隻で構成されている。この大型まき網は釜山だけにある。他の地域まき網は小型で、幅広い魚種を扱っている。

 釜山が全国のサバ漁獲量の60~70%を占めているのはこの大型まき網のおかげだ。サバは釜山共同魚市場物量の80%を占めるほど地域に貢献している魚種でもある。船員と船社の職員は2000人余りだ。これに卸売業者、造船所、冷凍倉庫業、港湾運送労組、機資材、流通業社の職員を合わせれば関連従事者は3万人にふくらむ。彼らがサバから「メシの種」を分けてもらっているといえるだろう。サバが釜山水産業を引っ張ってきたという理由がここにある。

 ところが24社の業者のうち1社が今年3月に廃業した。他の2社も法定管理(日本の会社更生法に相当)を申請中か売却を進行中だ。漁獲量減少に伴う赤字のためだ。釜山のサバ漁獲量と委販額は昨年14万4700トン・2100億ウォン(約206億7000万円)で、過去10年間で最低を記録した。過去10年間で最も多かった2011年の22万5000トン・4250億ウォンの半分水準しかならない。

 昨年は「小サバ」騒動が起きた。飼料用に使われる小サバが、多い時は委販額の80%以上を占めたことから、業界がサバの種を根絶やしにしているという批判を受けた。業界は1カ月(陰暦3月14日~4月14日)だった自主休漁期を泣く泣く2カ月(陰暦3月14日~5月14日)に延長した。そのおかげで、最近は28センチ以上のかなり大き目のサバが多くとれるようになった。

 だが、委販価格は依然として底だ。28~30センチ一箱(18キロ)がなんとか1万~2万ウォンだ。業界は3万~4万ウォンはいかないとダメだといって半ベソ状態だ。それでも消費者価格はこれといって変動がない。ノルウェー産など輸入サバの市場占有率が昨年末基準で37%ラインまで上昇したため起きた現象だ。

 まき網業界は、最近では済州(チェジュ)近隣だけで操業している。99年に発効された韓日漁業協定が2016年6月30日で終了し、対馬など日本の排他的経済水域(EEZ)に入ることができなくなった。日本水域で漁獲量の30%をまかなっていたまき網業界にとっては大きな痛手に違いない。

 倒産危機に陥った業界は再び6カ月の休業を検討中だ。このような場合、被害はそっくりそのまま関連従事者に跳ね返る。韓国の食卓は輸入産サバが占領している。韓日漁業協定の妥結など対策が急がれる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000005-cnippou-kr

なるほど。最後の方で軽く触れ、締めにちょろっと「対策が急がれる」か…。こっちの方が苦しい現状が伝わってくるな。

釜山のサバ産業が危機を迎えている、という事実の方が重要だと思います。ネットユーザーの反応でも、日本のEEZにサバを取りに来るつもりだろうと書かれています!

そう考えざるを得ないよな。現状がどれだけ苦しいかが分かれば、日本としても簡単に交渉を再開させるわけにはいかないよね。

そういう部分を報道せずに、全く進んでいない漁業交渉が進んでいるかのように報道するのはよくないです!

随分と激しいなwww どうしたんだ?

韓国の人達がかわいそうです!この記事でぬか喜びしてしまったらどうするんでしょう?誰が責任を取るんですか?

なるほど。確かにある意味かわいそうだ。そんな記事を信用する方が悪いとなるけどな。

だから、韓国経済新聞は控えましょう!

まあ”中央日報さん”も大差ないけどな。一時期ありもしないスワップ再開の協議について、まるで今にも再開するかのような感じで報道してたし。

それはそれ、これはこれです!

分かった分かったww ネットユーザーの反応を見てみようか。

ネットでも韓国側の姿勢が批判される?

冒頭の「サバは『国民の魚』だ」から批判されてますね・・・。いつそうなったんだって。

まあ確かに、日本の海域で取れなければそうはならなかっただろう。勝手に国民の魚にするなと言いたくもなる。

日本の水域で30%の漁獲量を賄っていたというのはホントですか?

記事にそう書いてあるな…。やっぱり日本のEEZがないと苦しいわけだな。その量を普通に日本から買えばいい気もするが。

5月中に解決しないと、何か問題があったんですか?

このままだと非情な手段を取らざるを得ないとか何とか言ってたような…。結局何だったんだろあれ。

非情な手段?

当時向こうのお偉いさんか誰かがそう言ってたんだよ。直後に韓国の密漁船が摘発されて、それっきり音沙汰なしという状況だったかと。

非情な手段とは、密漁ということですか?

分からないけど、今こうして韓国の漁業が苦心している状況を考えれば他に手段はなかったのかもね。そんな手段でしか漁獲量を確保できないならもう立ち行かないね。

倒産するしかないんでしょうか?

こればっかりは最低賃金引き上げでも解決できない。対策は事実上無理ってことだ。

韓国政府が最低漁獲量を保証し、日本から買い付ければいい?

政府が最低漁獲量を保証すればいいんです!

また始まったwww

漁業が成立する最低限の漁獲量を、海から取る代わりに日本から買えばいいんです!そして漁師にそのままあげればいいと思います。

何の意味があるんだよwww

漁師の最低賃金を保証するためです!政府が支援してでも漁業を回すことが重要だと思います。

どう考えても韓国の国民が納得しないだろ。漁業を税金で救って何のメリットがあるんだ?

「釜山サバの危機」ですよ?韓国国民の魚が食べられなくなってもいいんですか?

国民感情に訴える作戦か?

そうです!「国民の魚」を守るために、政府が立ち上がるべきだと中央日報さんは主張してるんです!

待て待てwww 本当にそうかは分からないだろwww

だから冒頭に「サバは『国民の魚』だ」って書いたんですよ。最初から国民感情に訴えかけるための記事だったんです!

なるほど、妙に辻褄が合ってしまったな。狐につままれたような感じだ。狐じゃないか。

ムン大統領の決断が急がれます!

結論を急ぎすぎだろwww

国民の魚が食べられなくなってもいいんでしょうか?今が決断の時です!

いや意外と文在寅のことだからゴネれば予算出してくれるかもしれないぞ。うむ。検討する価値はあるかもしれないな。言うだけならタダだし。

ムン大統領、支持率がもっと下がってもいいんですか?

そこにフォーカスするなwww 政権が倒れたら元も子もないだろwww