BMW発火は韓国独特の環境が原因と本社が主張! EGRクーラーが韓国製だから?燃料の質が悪いという説は事実なの?

韓国ニュース

ドイツのBMW本社が発火事故は韓国独特の環境のせいと主張したようです!スポークスマンによれば、韓国だけで発火が続く理由は未だに明らかになっていないとか。原因が分からないとのことですが、噂通り韓国の粗悪な燃料が原因なんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 出火問題でBMW本社「韓国の交通・運転スタイルのせい」
8/16(木) 21:44配信

 韓国でBMW車の火災が相次いでいる問題で、韓国政府がリコール対象のBMW車のうち緊急安全点検を受けていない車両の運転を禁じる中、ドイツのBMW本社が「韓国でBMW車の火災事故が集中しているのは、韓国の交通環境と運転スタイルのせいだ」として責任を逃れようとする姿勢を示し、物議を醸している。

 中国国営の新華通信が14日に報じたところによると、BMWドイツ本社のスポークスマンは「ドイツ国内のBMW 9万6000台で、排気ガス再循環装置(EGR)の欠陥が見つかったが、この問題に関して(ドイツ政府が)該当車両に対する運転中止措置は取らないだろう」と述べた。

 EGRモジュールの欠陥は、今回のBMW出火問題の原因の一つとされている。BMWコリアとBMWドイツ本社は、事故車両の精密調査を実施した上で、EGRクーラーで発生する冷却水の漏れが火災の原因との見方を示した。

 しかしドイツ本社は、韓国で火災事故が相次いで以降、ドイツ国内で関連のBMW車を自主的に調査した結果「2016年以降、韓国のBMW車30台以上で発生した火災の原因はいまだ不明確だ」とした。本社のスポークスマンは「車両火災を引き起こす原因はさまざまだ。韓国だけ特別に火災事故が集中しているのは、地域の交通環境と運転スタイルのせいだろう」と主張した。

 BMWはまた、BMW車のEGRの欠陥発生率が平均0.12%で、(韓国は)相対的に低いと主張している。また車両火災が発生する確率はそれよりも低いとBMWは説明している。

 韓国国土交通部(省に相当)の金賢美(キム・ヒョンミ)長官は14日、緊急安全診断を受けていない全てのリコール対象BMW車の走行を禁じる命令を出すよう地方首長に要請した。これに先立ちBMWコリアは今回の出火騒動を収束させるために、韓国国内に流通している関連車両10万6000台のリコールを決めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180816-00003968-chosun-kr

韓国の運転スタイルが原因?どういう意味?

BMWも薄々気付いてるんじゃない?自動車の部品が原因じゃないって。

韓国の交通環境と運転スタイルというのは、具体的にどういう意味なんでしょう?

運転スタイルというと急発進急加速みたいなのをイメージするけど、その程度で車が燃えてたら話にならないよね。何かの婉曲表現なんじゃない?

交通環境というのは・・・?

渋滞が多いとか、猛暑だとか、アスファルトがボコボコだとか、燃料が粗悪だとか…まあ色々と考えられるよね。

それらのうち、燃料以外は他国もさほど変わらないと思います!

いや、道路状況は日本より悪いんじゃない?イメージだけど。渋滞も酷そう。これもイメージ。

道路の様子なんて実際に行ってみないとわからないですよね・・・。どうなんでしょう?

十分な加速レーンを設けていないジャンクションとか、事前に何の表示もなく右折レーンになってたりとか、Uターン禁止ポイントでUターンが多発してたりとか、そういうイメージ。

それって実際の話なんですか?

全部イメージだよ。韓国のイメージ。誰か実際に行って調べてくれないかな?

ボクは興味がありませんので・・・。

俺も興味ないから行ってまで調べようと思わない。こればっかりは仕方ないね。

「韓国の交通環境」って具体的に何?

じゃあ、結局交通環境が何を意味するのか分からないじゃないですか!

まあ待て。Uターン禁止でUターンしたくらいで発火してたら世界中で燃えまくってるぞ?自動車マナーの悪い国は想像を絶する運転をやらかすからな。それらの国を差し置いて、韓国だけで燃える理由は何かを考えると…?

燃料が原因としか考えられないですね・・・。

そう。BMW本社はやんわりとそういうことを示唆して、韓国側に態度を改めるように促してるのかもしれないね。内々で調査した結果全ての原因を把握していて、出方次第ではBMWコリア以下全ての関係者を訴える腹積もりかもしれない。

ホントですか?BMWは全て知ってるんですか?

これは仮説でしかないけど、BMW本社は事故車両の精密検査を実施したんだろ?発火した原因は確かにEGRクーラーの故障かもしれないけど、EGRクーラーの故障は何が理由なんだ?欠陥じゃないかもしれないだろ。現に韓国での欠陥発生率が0.12%で、むしろ低い方だと主張してるわけだし。

他の可能性を全て消していくと、確かにそうなりますね・・・。

だろ?EGRクーラーの欠陥ならそう言えばいいはずだ。問題が既にかなり大きくなってきてるから、もし韓国向けだけに韓国製を搭載してるのが事実となればさらに燃え広がるよね。下手したらBMWの経営危機にも繋がりかねない。

EGRクーラーが韓国製であったとしても、原因は粗悪な燃料?

でも、EGRクーラーが韓国製なのは事実では?

仮に韓国製なのが事実だとしても、あまりに多くの台数が同時多発的に燃えすぎてると思う。特定のディーラーがやらかしたとは思えないほど広い地域で発生してるよね。要するに、燃料の問題だと考える方がしっくりくるわけだ。EGRクーラーは韓国製だとBMWが言わないのは、原因はそこではないと把握しているからだろう。

う~ん、でも燃料が粗悪だっていう説の根拠が乏しいですよね・・・。イラン原油の輸入量が減ったからって、すぐにそうなるでしょうか?

そこは俺も考えた。燃料が粗悪なのは日常的だったけど、ここ最近のイラン制裁でその傾向にますます拍車がかかった。そこに来てBMWに搭載された韓国製のEGRクーラーと、連日の猛暑という条件が重なり発火が多発。これならどうだ?

要するに、複数の現象が同時に成立した場合のみ発火するってことですか?

そういうこと。韓国でだけ発火する理由にはなるよね。ここ最近急激に発火件数が増えている理由にもなるし。秋になって涼しくなれば急に収束するんじゃない?

他の記事では、自動車評論家が燃料の質に問題があるのではないかと指摘してるみたいですね!推論としてはアリってことでしょうか?

そう。複数の人の話を全て照らし合わせると、上の複合原因説が浮上してくるわけ。現時点ではここまでかな。

もしも当たってたらすごいですね!ボクはEGRクーラーの欠陥説にとどめておきます。

当たったら餌増量、外れたら餌減量だなww

そんな~!ボクばっかりで不公平です!