韓国、サムスンどころか半導体以外何もない国に! ほぼ全ての産業で利益が減少!

韓国ニュース

韓国の産業がどれもこれもダメになってきてるな…。サムスンやSKハイニックスなどの半導体以外は全て利益が減ってるという。つまり、サムスンのスマホもダメになってきてるってこと。今の韓国は半導体だけで食ってる国ってわけだ。

韓経:韓国企業、半導体を除けば利益減少…日本は2年連続で過去最大
8/17(金) 10:06配信 中央日報日本語版

 韓国企業の利益増加ペースは明確に弱まった半面、日本企業は2年連続で最高実績を更新するなど好況を迎えている。韓国上場企業は特に「半導体特需」が生じているサムスン電子とSKハイニックスを除けば、4-6月期の営業利益が前年同期比でむしろ減少した。日本企業は主軸の電子・電機や自動車が米国などグローバル景気の好況で好調を維持し、上場企業全体の実績改善につながっている。

◆韓国、3社に1社は「アーニングショック」

 韓国取引所によると、連結財務諸表の分析が可能な12月決算上場企業の4-6月期の営業利益は前年同期比6.45%増の44兆4874億ウォン(約4兆4000億円)だった。4-6月期の純利益も前年比3.36%増の32兆4777億ウォンにとどまり、2016年7-9月期(2.76%)以来最も低い増加率となった。

 半導体の好況で実績好調が続いているサムスン電子とSKハイニックスなど一部の半導体企業を除けば実績不振はさらに目立つ。両社の4-6月期の営業利益(20兆5802億ウォン)を除いた残りの上場企業の営業利益は前年同期比3.11%減の23兆9072億ウォンとなった。特に自動車・造船が含まれた輸送装備業種の4-6月期の営業利益は55.36%も減少した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000015-cnippou-kr

サムスンどころか半導体に支えられている韓国?

また韓国経済新聞を使ってる!

朝鮮日報の記事と迷ったんだけど、半導体以外が全て利益減少しているという方が使いやすいと思ってな。だって「サムスン除けば」よりも「半導体を除けば」の方がさらに限定的だろ?

(朝鮮日報日本語版) 【社説】韓国経済、サムスン除けば大幅減益という現実
8/17(金) 9:10配信 朝鮮日報日本語版

 韓国有価証券市場(メーンボードに相当)に上場する12月決算企業536社の今年上半期の営業利益は前年同期比8.6%増、純利益は1.3%増だった。しかし、サムスン電子を除くと、営業利益は0.2%の伸びにとどまり、純利益は7.3%の減少だった。韓国企業の業績は事実上後退したことになる。サムスン電子の営業利益(30兆ウォン=約3兆円)と純利益(23兆ウォン)は12月決算上場企業の35-36%に達する。韓国経済がサムスン電子1社にどれだけ依存しているかを物語っている。

 サムスン電子は輸出全体の約14%を占め、法人税の6.4%を負担している。サムスン電子の業績は確かに堅調だが、他の主力企業が不振だったことも同時に示している。現代自動車の上半期の営業利益は37%減。LGディスプレーは3200億ウォンの赤字に転落した。現代重工業、韓国電力公社なども数千億ウォンの赤字を出した。バイオ業界を代表するセルトリオン、ITを代表するネイバーも営業利益は減益だった。大半の企業で4-6月期の業績が1-3月期よりも悪化した。4-6月期の営業利益が市場の期待値を10%以上下回るネガティブサプライズを記録した企業が30%に達した。

 善戦するサムスン電子も業績はピークを過ぎ、4-6月期から下降線をたどっている。同社の4-6月期の営業利益は5.3%減少し、7四半期連続の増益が途絶えた。韓国経済を支える半導体の好況が終わりつつある中、ポスト半導体をけん引する産業は見えない。主力製造業は中国などに追い付かれ、競争力を失いつつある。それに代わる新産業も発掘できずにいる。人工知能(AI)など第4次産業革命分野では中国に後れを取っている。全ての経済主体が現在の状況を危機として認識しなければならない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000842-chosun-kr

確かにそうですけど・・・。

朝鮮日報はサムスン以外の純利益が減っているという報道だけど、韓国経済新聞はサムスンでもスマホ事業は利益が減っていると暗に示唆しているわけだ。

スマホに関しては記事のどこにも書いてませんけど、事実ですよね?

実際にスマホ事業の利益が34%減っているという報道は見ただろ?それでも全体の利益が確保できてるってことは、つまり半導体しか利益を出せる事業が存在しないってことだ。

韓国は半導体だけの国になってしまったんでしょうか?

そういうことになる。半導体が崩れたら、即座に終了だよ。それも崩れてきてるから、営業利益が減少に転じたわけ。次の成長産業も発掘できてないし、まさに崖っぷちの状態だね。

サムスンは今後技術も自社開発しないといけない?

ネットユーザーの反応なんですが、同じような結論に至っていますね!

どんな感じ?

一企業の一分野に国家の全てを依存している状態で、それもいつ中国に食われるか分からないとか何とか。

まさにその通りだな。次の産業を見つけられないとサムスンは終わるぞ。

今までは日米から技術をもらっていたけど、今後は自社開発をしないといけないそうですね・・・。設備投資や研究開発費などにも莫大なお金が必要になるそうです。

当たり前だ。日米がどれだけ甘い顔をしてきたと思ってるんだか。今までは技術開発費の分を丸儲けしてたようなものだから。

サムスンって、独自で何か技術を開発したりしないんですか?

ちょっと前にコピー複合機をやろうとしてたけど、シャープとの提携に日本側から待ったがかかって立ち消えになった。有機ELなんかも日本が本格参入したら勝ち目はないと言われてるね。民主党時代の円高でボーナスステージだった一面もある。

提携しないと、技術が開発できない・・・?

いやまあ、さすがに莫大なお金をかければ何らかの成果は出ると思うよ。他の企業から技術者をヘッドハンティングすればいい話だし。ただし、今その投資をする余裕があるかだよね。技術者も転職後の行く末を想像できるから、簡単には応じなくなってきてるし。

高機能分野は日本勢が、安価な分野は中国勢が持っていく?

あと、意外にも半導体で日本勢が巻き返しているみたいです!車載向けの400兆円市場とか、高機能化においてはまだまだ商機だと言われていますね。

サムスンの技術力では太刀打ちできないような範囲ってことかな?

それに加えて、中国勢に価格競争に持ち込まれたら居場所がなくなるとか。

中国絡みとなると、米中貿易戦争の影響も受けそうだしな。

ファーウェイやZTEが締め出されたので、誰も買ってくれなくなると書いてる人もいます。

中国にとって今韓国は米国寄りだから、貿易戦争のしわ寄せが韓国に行くかもしれないよね。中国国内でサムスンスマホや現代自動車が売れなくなったのも無関係ではないと思う。

日米中の板挟みとなって、韓国の居場所がなくなりますね・・・。

他のあらゆる産業で見られた構図だけど、半導体でも結局同じだった。スマホのように利益が突然減少に転じ、業績悪化していくんだろう。その時までに新たな産業を見つけられなければ韓国は終わりだ。

サムスンはAIに力を入れてるそうなんですけど、どうでしょう?

それもはっきり言って日米欧中の後追いだよね。特に日本が本気を出したら、韓国はあっという間に居場所を失うよ。義理の息子に負けるような間抜けな親じゃないよ日本は。

義理の親である日本に絶縁状を出されたら、韓国はどうなってしまうんでしょう?

まあ本当の生みの親である中国の元に帰っていくしかないよね。しっくりきた?

面白い例えですね(笑) ボクの場合は義理の親ではなく飼い主ですけど!

それはあなただけ…じゃないかもなwww