韓国政府「雇用悪化はパククネや李明博のせい!今の政権は悪くない!」 韓国マスコミが呆れる事態に!

韓国ニュース

いつもの韓国が始まったな…。就業数増加率が前年同月比で0%しか増えなかったことを雇用ショックだと散々報道されてるけど、韓国与党がそれは前政権のせいだと言い始めた。李明博が四大河川事業に投資しすぎたせいで雇用が悪化した?こじつけにも程があるよな。朝鮮日報も呆れてるよ。

(朝鮮日報日本語版) 「メディアのせい、前政権のせい、100年続く積弊のせい」
8/21(火) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

 史上最悪とも言える雇用情勢の悪化を巡り、韓国大統領府と与党・共に民主党では前政権に責任を転嫁するかのような発言が連日相次いでいる。

 19日に行われた与党・政府・大統領府による会議の席上、「経済政策の方向性について、キム・ドンヨン経済副首相と大統領府の張夏成(チャン・ハソン)政策室長の意見が対立した」と複数のメディアにより相次いで報じられたが、これについて大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は「メディアが非常に神経質な反応を示している」とコメントした。会議ではキム副首相が「経済政策の見直しも検討する」と述べたのに対し、張室長は「政策の効果については年末まで待ってほしい」と求めた。このやりとりを巡ってほぼ全てのメディアが「足並みが乱れている」「考え方が違う」などと報じたわけだが、大統領府は「メディアの観点そのものが間違っている」と主張しているのだ。

 雇用情勢の悪化について与党・共に民主党では「李明博(イ・ミョンバク)政権と朴槿恵(パク・クンヘ)政権の責任」と主張する声が相次いでいる。例えば党代表選挙に出馬したイ・ヘチャン議員は「李明博政権は四大河川を再生させるという口実でおよそ26兆-27兆ウォン(現在のレートで約2兆6000億-2兆7000億円)を投じたため、それ以外の投資が非常に弱くなった」「ここ100年続いた積弊と不公正を解消しなければならない」などと述べた。また同党の秋美愛(チュ・ミエ)代表は「今は(前政権当時の)数年前から完全に弱体化している経済の体質が再び強化されるプロセスにある」との見方を示した。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日に行われた大統領府首席秘書官会議で「困難な雇用情勢については、政府として最善を尽くしているという信頼を持ってもらい、自らの職を懸けるという決意で対応に当たってほしい」と出席した秘書官らに呼び掛けた。これについては経済政策のスタッフを集めた席でも、文大統領は所得主導成長をはじめとする現在の政策を今後も維持する考えを改めて示したと受け止められている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000738-chosun-kr

韓国与党が悪いのであって文在寅は悪くない?

ムン大統領は何も悪くないと思います。

いきなり擁護から入るかwww

だって、前政権のせいにしてるのは韓国与党ですよね?

韓国の与党は文在寅の所属政党だが。

政党が悪いのであって、ムン大統領は悪くありません!

まあ文在寅政権が悪いとは言えるよな。前政権のことを積弊清算とか言って批判し、大統領を2人も逮捕したのはどこの誰だっけ?

でも、ムン大統領は直接発言していませんから。

直接発言しなければいいのかよ。単純だな。

韓国の与党はムン大統領の邪魔をすべきではありません!

まあ韓国与党の共に民主党の主張がおかしいのは同意するがな。何でも前政権の責任だって?自分達の政策はどうなんだ?

文在寅はもっと雇用対策に予算を投入すべき?

ムン大統領のことは、中央日報さんで報道されています。前政権のせいにする発言はありませんでした。

文大統領「雇用悪化、心が非常に重い」
8/21(火) 9:56配信 中央日報日本語版

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日、「良質の雇用を増やすことを国政の中心に据えて財政と政策を運用してきたが、結果を見ると充分ではなかったということを認めざるをえない」と明らかにした。

 文大統領はこの日午後、青瓦台(チョンワデ、大統領府)首席・補佐官会議で「雇用状況が改善されず、むしろ悪化する様相を呈していて心が非常に重い」と述べた。

(中略)

 文大統領は雇用危機解消のための財政投入を強調した。文大統領は「今年・来年度の税収展望が良い以上、政府は増える税収を十分に活用して積極的な財政政策を進めるよう望む」とし「これとあわせて民間分野の投資と雇用拡大のための規制革新と公正経済の強化にもより一層速度を出してほしい」と述べた。前日、党・政・青会議で「少なくとも22兆5000億ウォン(約2兆2135億円)を雇用予算として投じる」と明らかにしたことと同じ脈絡だ。文大統領は国会に対して「協力を受けられるように最善を尽くしてほしい」と呼びかけたが、所得主導成長政策の転換が必要だという野党の要求には答えなかった。

 一方、文大統領はこの日、金秀顯(キム・スヒョン)社会首席秘書官から「都市再生ニューディール事業」関連の報告を受けた。立ち遅れている地域の開発に8兆ウォンの予算を投じる事業だ。これとは別に住民体育施設などの地域密着型「生活SOC(社会間接資本)」にも7兆ウォンが投じられる。文大統領は今月6日、「生活SOCに対する果敢な投資を注文する。これは過去のやり方である土木SOCとは違い、人に対する投資」とし「暮らしの質の向上とあわせて、地域をバランスよく発展させて雇用も増やす“一石三鳥”の効果を上げることができる」と話した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000016-cnippou-kr

「心が重い」と言って問題が解決するなら誰でも大統領になれるよな。

でも、大統領がそう発言することは重みがあると思います!実際雇用ショック解消のための財政投入を行なうそうですから。

その財政投入とやらに意味はあるのか?予算が無駄に消化されたと中央日報でも批判されてなかったか?

それはそうですけど・・・。きっと投入額が足りなかったんだと思います!

2兆円を投じると記事の続きに書いてあるけど、それで足りるのか?

分かりません。効果が出るまで続ける必要があるんです。

それじゃいくら予算があっても足りないなwww

やってみなければ分かりません!もっとお金をつぎ込むべきです!

褒めてるフリして実は韓国を変な方向に誘導しようとしてない?予算投入以外にすることないの?

何をおっしゃいますか!ボクはいつでも正直です!

あっそう。ならいいんだ。ムン大統領さんとやらの成功を祈るよ。

雇用対策への投資パフォーマンスは0.005%?

それにしても、韓国の与党はこれでいいんでしょうか?前政権の河川事業が雇用に関係しますかね?

四大河川事業で2兆7000億円が投じられたそうだけど、このせいで他の投資へ回すお金がなくなった?少なくとも無駄遣いじゃないわけだし、経済効果もあったんだろ。

その数字はどこに書いてありますか?

一番上の朝鮮日報にあるだろ。もう1つ似たような記事があるけど見るか?

(朝鮮日報日本語版) 【社説】雇用悪化の原因が10年前の四大河川事業だなんて…
8/21(火) 10:02配信 朝鮮日報日本語版

 韓国与党・共に民主党の代表選に出馬しているイ・ヘチャン議員は20日、現在の極度に悪化した雇用情勢について「李明博(イ・ミョンバク)政権が四大河川事業に26兆-27兆ウォン(現在のレートで約2兆6000億-2兆7000億円)を投じ、それが原因で他の分野に対する投資が弱まった」という趣旨の発言を行った。イ議員は前日にも「李明博政権と朴槿恵(パク・クンヘ)政権により、ここ10年で経済成長の潜在力が非常に弱まり、それが今の結果として表れている」とも主張した。今のところイ議員は共に民主党の代表選で当選する可能性が最も高いそうだ。世の中の良くないことは全て「前政権による積弊が原因」などと責任転嫁していたかと思えば、今度は「過去の政権による水資源管理が原因で雇用が悪化している」と主張しだした。このままだと今後さらに雇用が悪化すれば、次は朴正熙(パク・チョンヒ)政権や李承晩(イ・スンマン)政権にまで責任転嫁しだすのではないか。

 李明博政権で5年近くにわたり行われた四大河川事業への投資は総額で22兆ウォン(現在のレートで約2兆2000億円、以下同じ)だった。これに対して今の政府が2017年と18年に雇用対策として投じた予算は補正予算を合わせて50兆ウォン(約5兆円)を上回る。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年1月「四大河川事業に投じられた22兆ウォンがあれば、年収2200万ウォン(約220万円)の雇用を100万人分生み出すことができる」と述べた。文大統領によるこの計算のやり方なら、現政権がこれまで投じた国民の税金で年収5000万ウォン(約500万円)の雇用を100万人分生み出せるはずだ。ところが先月の就業者数は昨年の同じ時期に比べて5000人しか増えなかった。雇用情勢の悪化を受けて招集された与党・政府・大統領府による会議では、四大河川事業と同じ規模となる22兆ウォン以上の国民の税金が雇用対策のため新たに投じられることが決まったそうだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000740-chosun-kr

ムン大統領の予算投入を批判してる・・・!

そりゃそうだ。雇用対策に5兆円も投じたはずなのに、なぜか就業者が5000人しか増えていないんだぞ。1人当たり年収500万円として、投資対効果を計算してみ?

う~ん、う~ん・・・。

難しいか?500万円×5000人を5兆円で割ればいいんだろ。

ゼロが多すぎてちょっと難しいです・・・。

じゃあ1万分の1にして、500円×5000人を5億円で割ればいいよ。

・・・出ました!0.005です。つまり0.5%ですね。

日本の定期預金よりはマシという程度の低いパフォーマンスだな。金融マンなら一発で解雇されるよ。

これがムン大統領の雇用対策投資の効果なんですか・・・?

現状ではそういうことになる。今後も投資を続けるようだけど、来月も就業者数が増えなかったらどんどん含み損が増えるぞ。回収に何万年かかるんだ?

そんなぁ・・・。ムン大統領の政策が正しいのか分からなくなってきました。

雇用対策も間違っているとの指摘?皮肉コメントも?

だろ?投資投資で雇用が回復するなら、誰でもノーベル経済学賞を受賞できると思うよ。雇用市場ってのはそんなに単純じゃないんだ。ネットユーザーの反応からヒントを探してみ?

ありました。ニューディール政策は長期にわたる事業が対象だから雇用を継続できるのであって、地域振興型ではそれができないのでは?と書かれています。最低賃金を下げれば景気が良くなる、とも。

すごくまともな分析だね。名前だけカッコ良くして中身が伴っていない典型例だな。マジで文在寅政権にはまともな経済ブレーンがいないのか?

素晴らしい政策の数々、最高の大統領とも書かれています。

そりゃどう見ても皮肉だwww

でも、このままではダメなんでしょうか?どうすればいいんでしょう?

そうだな。最低賃金引き上げが失敗だったと認めて、前言を撤回しないといけないね。来年10%引き上げの約束も全て撤回だ。苦渋の決断となるだろうが、今ならまだ引き下がれるギリギリの所だと思う。

それ以外の方法でお願いします!

無理だろwww 韓国政府もそんな感じで政治やってるのかもな。