日本と中国がスワップ再開へ  韓国は?韓国は再開せず?韓国はどうなるの?

中国ニュース, 国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

日本と中国が通貨スワップを再開するみたいですね!規模は3兆円程度で、日本円と人民元を交換できるとか。一方の韓国はどうなるんでしょうか?

「日中間の通貨スワップ、3兆円規模で再開を調整」
8/22(水) 8:35配信 中央日報日本語版

 日中両国の政府が中央銀行間の通貨スワップ協定再開について協議中で、規模は約3兆円で調整していると、日本の共同通信が21日報じた。両国は2002年から2013年まで約30億ドル規模の通貨スワップを維持していた。今回新たに協議する通貨スワップ規模は従来の10倍。通貨スワップを締結すれば、有事の際にあらかじめ定めておいた為替レートで日本円と人民元を交換できる。

 共同通信によると、両国は中国・北京で今月開催される日中財務対話で具体的な事項を議論する予定だ。日本からは麻生太郎副総理兼財務相が、中国からは劉昆財政相が代表として出席する。両国は5月、通貨スワップ早期再開の原則に合意した。日本政府は、安倍晋三首相が10月の訪中で習近平国家主席と首脳会談をする席で、両国間の通貨スワップ締結を公式発表することを目標にしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000007-cnippou-kr

なぜ韓国とだけはスワップ再開されないの?

うむ。韓国の人達の愛国心を揺さぶる良タイトルだな。

だって気になるじゃないですか!中国とはあっさり再開したのに、韓国とだけはいつまで経っても再開されませんから。

そりゃ無理だろ。韓国とだけは絶対に再開は不可能だ。

どうしてでしょう?

この話前にしなかったっけ?第1に慰安婦像の件、第2に韓国がドルとのスワップを要求して破談になっただろ?

そうでした・・・。すぐ忘れてしまいますね。

まあ別に忘れてもいいけどな。どうせ問題が解消される見込みはないし。

慰安婦像の件は続報がさっぱり出てきませんね・・・。

台湾でも慰安婦像が設置されたみたいだけど、想像以上に影響力が小さかった。慰安婦の日自体が例年より盛り上がりに欠けたという指摘もあったな。

でも撤去も行なわれないんですよね?何も変わらないじゃないですか。

そう。何も変わらない。つまり韓国とのスワップも再開されることはない。以上。終わり。

そんなぁ・・・。ホントに可能性はもうないんでしょうか?

ドルではなく円とのスワップなら影響は大きくない?

第2の理由であるドルとウォンのスワップを求めたって話の方が実は重要なんだよ。中国だってドルが欲しいのは同じだろ?今人民元がどれだけ下がってると思う?

確かに!中国もドルの流出に頭を悩ませていますよね。

でも中国は韓国ほど現実が見えていないわけじゃないから、そこは我慢して実利を取る方向にシフトした。日本円でもいいから、今は日本との関係を悪化させるべきではないと判断したんだよ。

中国で日本円は使えるのでしょうか?

まあ日本企業に関する決済回りでしか使えないよね、ぶっちゃけ。原油が買えるわけじゃないし、日本円を大量に売ってドルを買ったらそれこそ為替操作だ。

ドルと円では大違いということなんですね・・・。

そう。それで、韓国はそういう実利を取るよりも理想を選択したわけだ。ドルウォンスワップでなければ応じないと言って日本を突っぱねたんだろ?

どうしてそんなに突き放すような態度なんでしょうか?

愛国心が邪魔をするからだよ。日本に頭を下げてドルをもらうなんてことは、彼らにとっては許しがたい屈辱というわけだ。だから日本が要求に応じないなら一切妥協はしないと態度で見せつけたかったんだ。

それで結局韓国だけスワップを結べず・・・。ホントにそれでいいんでしょうか?

韓国の人達は日本に頭を下げるくらいなら破綻してもいいとさえ思ってるだろう。それくらい愛国心が強すぎて政治経済にも支障が出ているというわけ。

残念ですね・・・。大人ならそこは譲って実利を取ればいいのに。

中央日報さんは悔しがっている?珍しく語尾に「韓国は?」がついてない?

“中央日報さん”は珍しく語尾に「韓国は?」をつけてないよね。こういう記事だと定番のフレーズなのに。

確かに!中央日報さんらしくなく、韓国に一切触れていません!どうしてでしょう?

「韓国は?」をつけても無意味だと思ったからじゃない?願望丸出しにするよりも、事実をそのまま率直に報道した方がマシだと思ったんだろう。

でも、韓国だけスワップしてもらえない事実には変わりないですよね?

韓国についてわざと触れないというのは、そういう不都合な現実から目を背ける意図もあるはずだよ。日中だけにフォーカスして、日本側の態度を俎上に載せるつもりだろう。

確かに、ネットユーザーの間でも「日韓と見間違えてびっくりした」という反応がありました!単純に中国とは必要ないと書いている人もいます。

だろ?そうやって日本政府への不信感を少しでも醸成させたかったってこと。

真っ先に書かれてるのは「韓国とは関係ない」という反応で、沢山の返信がついていますけど。

なるほどwww ”中央日報さん”の意図は見破られてしまったわけだ。日中の話になぜ韓国マスコミが首を突っ込むのかという話だからね。

確かに、韓国の単語が全然記事に入ってないのに韓国メディアの中央日報さんが報道するのは違和感がありますね。

“中央日報さん”は悔しいんだ。日本と中国があっさりスワップを再開しているさまを、横で指をくわえて眺めてるだけなんだよ。韓国だけスワップを結んでもらえない、その理由について色々と頭を抱えながら逡巡しているんだろう。

何だかかわいそうですね・・・。でも最後に決めるのは韓国の人達ですからね。

そうだな。最後には韓国が頑張るしかないんだよ。

そうですよね!

何を頑張るのかは不明だけど、頑張るしかないんだよ!韓国は!

日本は中国とスワップを再開します!韓国の皆さん、頑張ってください!

いい締めだなwww