韓国の議員53人がムン大統領に反旗を翻す! 3万人が政府抗議デモに参加?

韓国ニュース

韓国でムン大統領の政策に反対する抗議デモが開催されたみたいです!主催者発表で人数は3万人、当日は豪雨だったそうです。また、韓国の野党議員も50人以上参加していることが分かりました。

「自営業が滅びれば大韓民国は破産」…3万人が集会
8/30(木) 13:05配信 中央日報日本語版

 「美容室の経営者も月200万ウォン(約20万円)を稼ぐのが難しいが、最低賃金が上がり、洗髪もまだ慣れていない補助職員に多くの時給を支払わなければいけない」(チョン・スクヒ大韓美容師中央会木浦支部会長)

 「今年の最低賃金が16.4%も上がり、職員1人を解雇した。代わりに肩の手術を昨年2回も受けた父が朝から手伝っている」(京畿道龍仁市のウォン・サンウ料理店代表)

 29日午後、ソウル光化門(クァンファムン)広場で開かれた「小商工人総決起行事」で参加者は「零細業者も国民だ」と叫び、文在寅(ムン・ジェイン)政権が推進する急激な最低賃金引き上げ政策を強く批判した。チョン・スクヒ会長は「政府に私たちの切迫した状況を知らせるために朝から全羅南道木浦(モクポ)からバスに乗ってきた」とし「業種別に適切な最低賃金が必要だ」と主張した。

 この日、ソウルは豪雨が予報されていたが、多くの自営業者が全国から集まった。小商工人生存権運動連帯が主催した「小商工人総決起の日」行事には、主催側推定3万人、警察推定1万5000人が参加した。午後4時ごろから雨は強まったが、席を外す人は多くなかった。リュ・ピルソン小商工人連合会次長は「わずか2年間で29%も引き上げられた最低賃金に対する零細業者の抗議と怒りを込めて、29日を総決起の日に決めた」と説明した。

 韓国外食業中央会のチェガル・チャンギュン会長は集会で「われわれ自営業者は低賃金勤労者を搾取する悪い国民と罵倒された」とし「労働者も自営業者も同じ国民だ。自営業の終末は大韓民国の破産を意味する」と訴えた。ソウル鍾路(チョンノ)で食堂を経営するイさんも「昼食時間の商売だが、120皿ほど売っていたのが今は70-80皿しか売れない。こういう状況で最低賃金を上げるのは商売をやめろと言うのと変わらない」と語った。

 主催側は▼一方的に決定した2019年最低賃金決定案関連の謝罪と5人未満事業場の最低賃金差別化案▼最低賃金制度の改善に向けた関連立法処理▼零細業者も尊重される経済政策への大転換--を要求した。集会に参加した自営業者は最低賃金を業種別に差別適用し、最低賃金決定構造を改編すべきだと声を高めた。

 先月、最低賃金委員会は来年度の最低賃金を8350ウォンと決めた。最低賃金が今年16.4%上がったのに続き、来年また10.9%上がる。経営界は直ちに再審議を要請したが、受け入れられなかった。

 NANTA(ナンタ)公演で始まった集会は厄除け公演を最後に午後6時30分ごろ終わった。チェ・スンジェ小商工人連合会会長など会長団の断髪式も行われた。集会を終えた後、約50人の参加者は最後まで残って青瓦台(チョンワデ、大統領府)まで行進した。

 この日の集会には自由韓国党・正しい未来党・民主平和党・正義党の政治家53人も参加した。議員らは所得主導成長政策を継続するという政府を批判した。金容兌(キム・ヨンテ)韓国党議員は「自営業者はすでに死にかけているが、薬を与える考えはなく、政府は信じて待ってほしいという言葉を繰り返している」とし「自営業者を救うためには理論にのみ存在する所得主導成長政策から抜け出し、別の政策手段を動員する必要がある」と主張した。鄭東泳(チョン・ドンヨン)平和党代表は「国民の生活を改善するためには、商売がうまくいって売り上げが増えなければいけない」とし「与党に警告する。現場に答えがある。出てきて耳を傾けるべきだ」と述べた。

 しかし与党・共に民主党の国会議員はこの日の集会に参加しなかった。政府は所得主導成長を続ける方針だ。ただ、零細業者のために今年支援した雇用安定資金を来年も維持することにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000028-cnippou-kr

中央日報さんが愛国記事ばかりを書いている?その理由は?

今日の中央日報は愛国心発揮記事が多いな…。どうした?

そうなんですか?

アジア大会の主催者インドネシアを批判したり、サンフランシスコの慰安婦像に落書きされた話とか、北朝鮮の石炭を輸入した船が日本にも寄港しただとか。他にも愛国系の記事で大半が埋まっているよ。まともなのはこれともう1つくらいだったかな。

中央日報さん、何だか余裕がありませんね・・・。いつもの中央日報さんと様子が違います。

ラオスダムとかでここ最近頑張りすぎてたからな。韓国政府からクレームでも入ったんじゃない?

でも、この記事は韓国政府批判じゃないですか?

ソフトすぎると思うけどね。記事タイトルに「文在寅」「政府」「最低賃金」などのキーワードが入ってない。よって何の集会だか分からない。少なくとも俺は記事の内容を見るまで何の話だか分からなかったね。

一部日本メディアの朝日新聞さんは政権批判とはっきり書く?

確かに、一部の日本メディアさんと比べると温度差がありますね。

豪雨のなか、韓国で政権批判集会 最低賃金の引き上げで
8/30(木) 10:33配信

 ソウル中心部の光化門(クァンファムン)で29日午後、文在寅(ムンジェイン)政権が推進する最低賃金の引き上げ政策に反対する自営業者らの集会があった。豪雨のなか、主催者側の発表で約3万人(警察集計は1万5千人)が「自営業者の生存権を脅かす政策を撤回せよ」などと書かれたプラカードを掲げ、文政権を批判した。

 文政権は「所得主導による経済成長」を掲げ、来年の最低賃金を今年より10・9%増やして時給8350ウォン(約835円)にすると決めた。これに対し、自営業者や中小企業などがアルバイトなどを雇えなくなるとして反発している。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000024-asahi-int

なるほど。朝日新聞にしちゃ珍しいなと思ったら、韓国の特派員が書いている記事だな。確か今年5月に韓国政府から出入り禁止を食らった時も、同じ人が書いた記事が元になっていたと思う。

ありましたね!同じ記者さんなんですね・・・。

俺はこの韓国特派員に関しては”一部の日本マスコミ”の中ではまともな記者だと思っていて、読む価値はあると踏んでいる。韓国政府が名指しで出入り禁止にするんだから、よほど都合が悪い記事だったってことだ。

他のメディアは禁止になってないんですよね?

当たり前。日本きっての保守言論機関である産経新聞は、以前に支局長が不当に拘束されていたけどね。出入り禁止になったのは朝日新聞だけだよ。

統計庁長も更迭されましたし、韓国政府も余裕があまりないんですね・・・。どうしてでしょう?

中央日報が余裕なくなってきた理由とリンクするんじゃないか?所得が上がらず、雇用は増えない。でも今更所得主導成長路線は変えられない。何とか室長の圧力もある。ならば都合悪い統計は隠すまでだ。統計庁長のすげ替えも完了したし、後は報道機関だけとなった。

中央日報さん・・・。お気持ちお察しします。

まあ想像でしかないからな。あまり心配するのはやめておけよ。

韓国の野党議員53人が参加しているのはなぜ?

ネットユーザーの反応では、何回目の破産になるのかという声が多いです。

韓国自体の破産ってことだな。何度も日本が助けていることを韓国の人達は全く知らないから。

ロウソク屋は大儲け、30万人目指して頑張れ、ただ集まるだけでは何も進展しないという感じです!

それにしても豪雨とは・・・。まるで見計らったようなタイミングだな。

ホントですね。夏でよかったです。

面白いのが韓国の野党議員も参加している点だよな。しかも53人も。与党以外の政党ほとんどが集まってるんじゃないか?文在寅に反対する勢力で一致団結するつもりかもね。

その点に触れているネットユーザーは見つかりませんでした・・・。

文在寅をロベスピエールに例えた場合、最後はクーデターで失脚することになる。今回の3万人デモに参加した53人を含め、野党が結託して文在寅を下ろそうとするシナリオは考えておくべきかな?

分かりました!タイトルは議員さんの方を中心にした記述にします。でも、北朝鮮が黙っているでしょうか?

文在寅がロベスピエールになりきるなら、まだやれていないことがいくつもあるよね。そっちの心配もしておくべきかな?

調べてみたら、怖い歴史がいくつも出てきました・・・。ホントにムン大統領がそんなことを?

まあどっちに転んでも、日本は関係ないから。

そうでしたね!日本は一切関係ありません!

統一おめでとう!韓国さようなら!