韓国紙がUAEとの軍事協定について隠蔽工作を図る ⇒ ネットユーザーにあっさり指摘され水の泡に!

中東ニュース, 韓国ニュース

“中央日報さん”、尻尾が見えてますよ…。UAEが正式に韓国との軍事協定を求めているという記事があったけど、知らん顔してUAEについての全く関係ない記事を書いている。それともアジア大会のサッカーで日本がUAEと戦ったタイミングに合わせてきたのか?いずれにせよ唐突すぎるわ。

UAE、創業生態系世界5位…韓国は日本・中国の遅れを取り53位
8/30(木) 14:32配信 中央日報日本語版

 サウジアラビア政府が女性運転禁止令を解除すると直ちに女性運転手の募集に乗り出した企業があった。6月24日に行われた行事で、2000人余りの応募者が集まったこの会社は中東の「Uber」と呼ばれる車両共有スタートアップの「カリム」だ。アラブ首長国連邦(UAE)に本社を置くカリムは、中東の女性抑圧的文化まで変えていき、2000万人以上が使う中東1位の車両共有サービスに成長した。

 韓国貿易協会のチャン・ヒョンスク研究委員は「UAEの代表的なスタートアップ『カリム』の成功神話は、創業文化の起爆剤になった」と説明した。

 スタートアップ生態系を中心にしたUAEの「革新成長」が注目されている。韓国貿易協会国際貿易研究院が29日に発表した「新生スタートアップのハブに浮上するUAEの秘訣と示唆点」によると、UAEはスイス国際経営開発研究所(IMD)の今年の国家競争力評価ベンチャーキャピタル部門でイスラエル・ドイツなど創業強国を抜いて世界5位を記録した。韓国は中国(33位)、日本(42位)にも遅れをとった53位にランクインしている。経済専門紙フォーブスが最近発表した中東有望スタートアップ100社のうち59社がUAEに基盤を置いている。

 貿易協会はUAEでスタートアップ生態系が急成長している秘訣として、低い規制障壁と法人税環境を挙げた。UAEは石油以外の企業所得に対して税金を課していない。また、自国企業が持分の51%以上を所有するようにした規制も今年末までに廃止することにした。ここに創業初期スタートアップに諮問サービスを提供するインキュベーターと成長段階企業を助けるアクセラレータ、中東最大規模の投資誘致行事などを用意するなどスタートアップ関連インフラも拡充している。昨年アジアで開かれた411件のスタートアップ・投資家イベントのうち62件がUAEで開かれた。反面、韓国は9件にとどまった。

 チャン研究委員は「韓国ベンチャー企業は新規資金の84.9%を政府政策資金から調達するなど過度に政府に依存している」とし「国内革新創業生態系が活性化するには、民間投資環境を改善するための破格的な規制緩和措置が必要だ」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000038-cnippou-kr

“良質”な記事を毎日提供してくれる”中央日報さん”

寝ても起きても中央日報ですか。よほど好きなのですね。

そんなに呆れないでください。中央日報さんは韓国一の”良質”なメディアですから!

好きというか、まあ扱いやすいというか。行動パターンが読みやすいというか。

中央日報さんって、分かりやすいですよね?

まったくだよ。こんなタイミングで唐突に「UAEが世界5位」とかいう記事を書いてしまうという分かりやすさだ。

昨日のUAEが軍事協定を求めてきた件ですよね?朝鮮日報さんは報道したのに、中央日報さんは全く報道がなかったので不思議に思いました。

UAEの軍事協定について報じない一方で、なぜかUAEが世界5位とかいう微妙な順位になった記事を書いてしまうというお茶目な”中央日報さん”。同じ「UAE」という単語を使っているなら、当然UAEが正式に軍事協定を求めてきたことは知っているはずだわな。

不自然すぎます!中央日報さん、なぜUAEの大事な方のニュースは無視したんですか?

まあそれを言ったら朝鮮日報以外はどこも報道してないけどな。軍事協定でもなくサッカーネタでもなく「今年の国家競争力評価ベンチャーキャピタル部門」とかいうよく分からないランキングネタでUAEに関する記事を書いてしまった中央日報という非常に興味深いマスコミの存在は無視できないけどね。

ネットユーザーに都合悪い部分をあっさり指摘されてしまう

ネットユーザーの反応も見てみますか?中身はあまり興味ないんですけど・・・。

一応。

案の定、どうして他の国と比べたがるのかという反応ばかりです!

やっぱりな。

53位は上出来だと思う、この比較に何の意味があるのか、記事にするものがないなら休刊すればいいという感じです!

いやはや。まったくもってその通り。

あと、違約金で原発を建てようとしている位にアイデアは豊富だろうと書いてる人もいました!

www まさかの展開に!

朝鮮日報さんの記事の一部がそのまま貼られてますね・・・。正式な軍事協定に切り替え、国会での批准を韓国に要求しているという部分です。

あちゃ~!一番触れたくないところに触れられてしまったか!

ホントですね!中央日報さん、大丈夫でしょうか?

これは大失態だろう。UAEという単語を冒頭に持ってきて、検索にも引っかかりやすいように「韓国」の国名も入れた。中央日報としては、「韓国」の国名が入っていない朝鮮日報の記事よりも検索で上に来るように最大限努力したはずだ。

朝鮮日報と中央日報による見事な情報工作の連携プレーとは?

「韓国」が入ってるのと入ってないのでは、違うんですか?

全然違うよ。「UAE 韓国」で検索してくる人がどれだけいるか想像できる?そういう意味では、朝鮮日報はわざと「韓国」を記事タイトルから外して検索に引っ掛かりにくくしたのかも。

「UAE相手に「積弊清算」外交、文在寅政権にブーメラン」というタイトルですよね?実はネット掲示板でトピックが立ってたんです。

えっ?マジで?見落としたの?

それが、検索では出てこないんです・・・。一昨日のトピックなのに、どうしてでしょう?

分かった。コメント数が1000を超えてるでしょ?

超えてます。するとどうなるんでしょう?

過去トピックとして扱われて、検索画面から消されてしまうんだよ。昨日の夜の段階ではすでに見つからなかったんだろ?

最後のコメントは28日の13時台です。

1日以上経過してたわけだ。だったらもう消されているよ。これはネット掲示板の仕組み上の話だから仕方ない。問題は、それだけ注目度があるトピックにも関わらずなぜか次のトピックが立たなかったってこと。

2とか3って続かなかったみたいですね。どうしてでしょう?

やっぱ都合悪いんじゃない?あまり連続で立てすぎるとどっかから苦情が来るのかも。

ボクはいつもネット掲示板を「韓国」で検索して調べてるんですけど、この朝鮮日報さんのトピックには確かに「韓国」の単語が入ってないんです。それも見落とした原因だと思います。

あーはいはい。一番やらかしがちなパターンだね。朝鮮日報はまさにそれが狙いだったわけだ。中央日報とは別の手法で情報工作していたわけ。

どういうことですか?

まず朝鮮日報はUAEの軍事協定について、日本がUAEとサッカーで対戦するタイミングでさらっと報道する。その際に記事タイトルから意図的に「韓国」の単語を省いて配信。次に中央日報がわざとらしく「UAE」「韓国」の単語を入れ軍事協定と全然関係ない記事を作り配信する。これで大半のネットユーザーがUAEとか韓国で検索しても、該当の情報にたどり着く可能性は極めて低くなるというわけだ。見事な連携プレーだね。ところが…。

ところが?

ネット掲示板に運悪くトピックが立ってしまった。これで両マスコミの情報工作は水の泡となる。

朝鮮日報さんのサイトでも掲載されてますし、仕方ないのでは?

ネット掲示板のトピックを立てるオーナーみたいな人がいるんだけど、その人達が見逃したり目をごまかせればトピックは立たない。あるいは事前に圧力をかけて立てさせない方法もあるかもしれない。今回はそのプロセスがうまくいかず、あっさりとトピックが立ってしまうことになった。

そんなに目に触れるのが嫌なら、報道しなければいいのでは?

そうすると後で色々問題になるだろ。詳しくは伏せるけど。

報道しないとそれはそれで苦情が入るんでしょうか?

まあそういうこと。だから報道するだけしてアリバイを作り、かつなるべく人の目に触れないような工作を最大限できる範囲で行なう。つい最近も”一部日本のマスコミ”でやらかしたところがあったよな?

ありましたね!取り上げようかどうか迷いました・・・。

ちょっと長くなってきたのでまとめよう。要するに、韓国のマスコミにとってこのUAEによる軍事協定要求の一件は何が何でも隠したい重大案件だということだよ。原発が絡んでいるから、ある意味でラオスのダムよりも重大かもしれない。中央日報が冒頭の記事を書いてくれたおかげで逆に疑惑が深まり、ここまで話も盛り上がったというわけだ。

中央日報さんのおかげですね!さすがです!

な?だから”中央日報さん”は”良質”なメディアなんだよ。扱いやすいし、行動パターンが読みやすい。これはさすがに感謝しなくてはならないよね。

中央日報さん、ありがとうございます!今後も頑張ってください!

中央日報さん、あざっす!