韓国、不況で失業率が急激に悪化! 造船業の不振が理由?韓国GM工場の閉鎖も影響?

韓国ニュース

韓国で造船業が不況みたいですね・・・。発注が急減していて、中小企業は仕事がないそうです。大企業は人員削減を増やしているとか。雇用率が51%ということで、中央日報さんが2人に1人は無職という表現をしています。どうなってしまうんでしょうか?

韓国、造船業不況の津波…統営市の2人に1人は無職
8/30(木) 15:05配信 中央日報日本語版

 造船業の不況で構造調整の直撃弾を受けた巨済市(コジェシ)と統営市(トンヨンシ)の失業率が急激に悪化している。

 統計庁が29日に発表した「2018年上半期の地域別雇用調査」によると、今年1-6月に慶尚南道巨済市の失業率は全体の154市・郡のうち最も高い7%だった。前年同期比4.1ポイント上昇した。市・郡地域の失業率が7%台となったのは2013年の調査開始以降初めて。雇用率も昨年の63.5%から今年は58.6%と4.9ポイントも落ちた。

 慶尚南道統営市の失業率も過去最高の6.2%となり、前年比2.5ポイント上昇した。雇用率は7.4ポイントも落ちた51.3%で、全国の市・郡で最も低かった。経済活動人口のうち働いている人はほぼ半分ということだ。

 グローバル船舶発注量の急減による中小造船会社の営業中断、主要造船会社の協力会社の人員削減などが影響を及ぼしたと分析される。

 統計庁のビン・ヒョンジュン雇用統計課長は「統営は城東(ソンドン)造船をはじめとする中堅造船業界が休業状態であり、巨済は大宇造船海洋・サムスン重工業の協力会社の人員削減で失業率が高まった」と説明した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000042-cnippou-kr

2人に1人が無職、雇用率は6.2%で最悪?

寝ても覚めても”中央日報さん”か…。

でも、この記事はネット掲示板でもトピックが立ってたし大丈夫ですよ!

統営市というのは造船業で食ってるってことだな。

すごい名前の自治体ですね・・・。

確かに「統一」「大本営」の略語みたいだな。軍事拠点っぽい響きだ。

いかにも船を造ってそうな感じがします。

しかし造船不況のために2人に1人が無職と。

失業率は過去最悪で6.2%なんですね・・・。そこまで高くない気はしますけど。

ふーん、まあどうでもいいかな。

何かトーンダウンしてません?

いや8月ももう終わりだし。今月ちょっと頑張りすぎちゃったからな…。まだこっち来てから間もないんだけど。少しはリラックスして臨みたいものだ。

確かに、ちょっと最近頑張り過ぎていた気はします!今月はイベントが多かったですからね・・・。

失業期間はむしろバカンスのチャンス?

ネットユーザーの反応を見てみよう。

バカンスを楽しむにはむしろいいチャンスと書いている人がいます!

確かに転職や就職の前にモラトリアム期間がある方がいいよな。

でも、帰ってきても職があるかどうか分かりませんよね・・・?

その通り。職があるかどうかも分からない状態でバカンスは楽しめない。我々は違うだろ?

そうですよね!ボクは結構この夏は遊びに行きましたよ!

どこ行ったの?

サマーランドです!近所の人が連れて行ってくれました。

近場だなwww

脱線しそうなので、これ以上はやめておきますね。

おやあっさりと切り上げた。珍しい。まあ俺の話はしなくてもいいよな。

一応聞いておきましょうか?

ちなみにサマーランドは去年行ったわ。事件の翌年だったから、空港並みに警備が厳しかったよ。

ボクは特に何も言われませんでした・・・。

まあそりゃそうだろ。

あと、造船だけじゃない、全く問題ない、気のせいだという声もあります。

急に脱線から戻ったww

北朝鮮に出稼ぎに行けばいい、造像業界に就職すればいいという感じです!

造像業界www なかなかのパワーワードだな。船を造れないなら慰安婦像を造ればいいじゃないってか?

そんなに儲かるんでしょうか?

1体何百万とかだそうだから。数をこなせばいい稼ぎになるんじゃない?

失業率の計算方法がおかしい?非雇用率の方が正確?

それから、失業率についても疑問視されていました。どうして雇用率が51%なのに、6.2%しかないんだって。

韓国では特定の条件を満たす人しか失業者にカウントしないんじゃなかったか?

そうみたいですね!求職活動をしている人だけが失業者と見なされるそうで、就職を諦めた人や去年から無職の人は含まれないみたいです。

まあそれは日本含め各国とも大体同じだったと思うけど、だからこそ雇用率や雇用増加の方を見た方がいいのかもな。米国の雇用統計だってその数字が重要視されるだろ。

非雇用率49%という数字の方が正確なんでしょうか?

非雇用率か。失業率よりも実態を反映していていいね。調べてみた限り使われていないこともない。

韓国はどうなってしまうんでしょう?

まあ造船に限らず今後さらに厳しくなるだろうね。所得主導成長では解決できない問題を抱えすぎている。でもまあ、最後に決めるのは韓国の人達だから。

所得主導成長の限界ですか・・・。ボクもそんな気がしてきました。

おやおや、随分弱気だな?まあ文在寅としては成功していることにしないといけないそうだし、もう少し様子を見てみようぜ。